ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 4.フランクリンのゲーム (HJ文庫)

概略:
フラックリンがアルター王国を屈服させる為に始めたフランクリンゲームを戦う事になります。高レベルマスターが軒並み大闘技場に封じ込められる事になってしまいます。フランクリンがレイへの復讐を企図したので抜け穴ができました。レベル50以下の初心者マスターは素通りできる事が判明します。レイやルーク達初心者マスターがフランクリンの計画を阻止する為に立ち上がる事になります。エリちゃんがフランクリンに攫われてしまいます。怒ったマリーがフランクリン殺害を企図する事になります。フランクリンゲームの中でマリーとルークは己に似ている背景を持つマスターと対峙する事になります。レイはフランクリンがレイを殺す為だけに創造したモンスターと対峙する事になります。

レーベル:HJ文庫
発行日:2017/7/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-1478-6
雰囲気:脱出、追撃、マリーvs、ルークvs、怨み、撃破、英雄
.
フランクリンの策略でフィガロの試合を見に来ていたマスターが大闘技場に閉じ込められます。
試合に使う結界を悪用して闘技場全体に結界を張りました。
マスターを闘技場に閉じ込めてからギデオンの街に自分が作成したモンスターが隠されていると告げます。
モンスターは一定時間が経過すると檻から放たれる事も教えました。
内緒にしておけばいいのにあえて教えたのには理由がありました。
フランクリンはアルター王国との戦争を早期に終わらせたいと考えていました。
フランクリンゲームと称する今回の嫌がらせを仕掛け、王国民の心を折ろうと企図しました。
.
フランクリンは不安を煽り、敗北を認めさせようとしています。
マスター達は指を咥えてモンスターが解放されるのを待つしかないと思われました。
しかし結界には抜け穴があいていました。
フランクリンのレイへの拘りが生んだ結果です。
結界はレベル50以上の人物(マスターやティアん)を封じる機能しか持っていませんでした。
レイやルークたち初心者マスターは素通りできました。
レイはシュウから身を守る為の高額アイテムを貰い大闘技場を出て反撃を開始する事になります。
.
フランクリンがエリちゃんを誘拐しました。
王女を誘拐されても近衛騎士団が何もできなかったと王国民に印象付けたいようです。
エリが誘拐されたと知ったマリーが結界を突破してフランクリンを追いかける事になります。
マリーの職業【絶影】には結界を突破するスキルがあるようです。
気配を消してフランクリンの元に忍び寄ります。
フランクリンは飛行型のモンスターに乗って逃げていたのですが自分の分身を作り出し足場にして飛行中のモンスターに飛び乗ったようです。
マリーはなんでもありだね。
.
エリちゃんを誘拐され頭に来ているマリーはフランクリンを殺そうとしてきました。
致命傷を負わせエリちゃんを救い出します。
しかしフランクリン側も対策を施していたので即死する事はありませんでした。
しぶとく生き残り配下のモンスターを使いマリーからエリちゃんを取り戻してしまいます。
マリーは再びフランクリンを追う事になりました。
.
フランクリンを追っているマリーが強力な敵と遭遇する事になります。
支援型のマスターで3匹のモンスターを使役して音を使った攻撃をしてきました。
【奏楽王】ベルドルベルというマスターです。
彼とマリーには似たところがありました。
ベルドルベルは現実世界で作曲家をしています。
数々の名曲を作り出し集大成として歌劇を作ろうとしたそうです。
しかし上手く形にできなかったそうです。
自分の中に作品のイメージはあるようですが形にすると理想が失われてしまいました。
理由を考えた彼は自分が英雄を知らないからだ、と結論づけます。
英雄の傍でその人生を観察する為にデンドロを始めたそうです。
.
ベルドルベルは音を使った範囲攻撃をしてきました。
マリーは苦戦を強いられる事になっています。
最終的に大爆発を使い音を伝える空気を消滅させてベルドルベルの攻撃を無効化して倒しました。
必殺の攻撃を撃ち合う激しい戦闘でした。
ベルドルベルは倒せましたがマリーはフランクリンに対抗する手段を失ってしまいます。
しかしマリーはレイとルークが何とかしてくれるだろうと彼らに期待を寄せていました。
.
大闘技場の周辺にはフランクリンが集めたドライフ皇国に寝返ろうと考えるマスターが集まっていました。
計画では大闘技場から出て来るのはレベルの低い初心者マスターだけなので軽く捻れると考えてます。
しかし初心者達の中にレイとルークが混ざってたのが運の尽きでした。
顔に似合わずドSのルークがエゲツナイ作戦を考えています。
レイが所持するガルドランダの手甲を上手く使い状況を打開します。
3重の状態異常を引き起こすスキルを使い集っていた裏切りマスターを弱体化しました。
ルークとバビが魅了を使い同士討ちを誘発します。
全くエゲツナイなー。
楽勝のボーナスステージだと考えていた裏切り者たちは全滅する事になりました。
.
レイはユーゴーに言われた「西が本命」って言葉を信じ西に向かいます。
レイとルークに三人の女の子が同行する事になります。
霞、イオ、ふじのん、という三人です。
彼女達は現実世界でも同じ学校の文芸部に所属する友達だそうです。
彼女達は仲良しなルークとレイをBL的な視点で見ていますね。
二人の仲良し度合いがとんでもないご馳走なようですよ。
レイは三人がルークに興味を持っていると勘違いしてますね。
.
西の門を守っているユーゴーの元に王国のマスター達がやってきました。
ユーゴーはスキル、コキュートスを使い彼らを氷漬けにしてしまいます。
ユーゴーの元にフランクリンがやって来ました。
ユーゴーはフランクリンの作戦に不満を抱いているようですが恩義を感じているので反論はしていません。
フランクリンからマスター以外は素通りさせて良いと言われます。
更にレイも通して良いと言われました。
フランクリンはレイを直接自分で倒したいと言っています。
レイはフランクリンの恨みを買ってしまったようですね。
.
ユーゴの元にエリちゃんを追ってきた近衛騎士団がやって来ました。
ユーゴーの乗るマーシャル2改を見て戦闘態勢を取ろうとしています。
しかしユーゴーからマスターではないので通って良いと言われて驚いています。
リリアーナはマーシャル2改に乗っているのがユーゴーだと気付いていました。
ユーゴーは正体を隠せていると思ってたようですがバレてます。
彼は自分の感情を抑え込むのが苦手なようですね。
リリアーナからレイを悲しませないで下さいと言われて動揺する事になります。
ユーゴーは基本的に良い奴なので悪事に加担するのは似合わないよね。
.
レイたちが西の門に辿り着きユーゴーと対峙する事になりました。
ユーゴーがレイだけは通って良いと言ってきます。
レイはルークを残してフランクリンを追うか悩んでいます。
ここでルークがカッコよく決めてくれます。
「ここは任せて先に行け」的な事を言っています。
レイはルークを信じる事にします。
信頼関係が高いよねー、霞たちは良い物見れて喜んでいるんじゃないか?
.
ルークとユーゴーの戦いが始まります。
この二人も似た者同士でした。
二人とも自分の行く末に悩んでデンドロを始めたようです。
ルークはユーゴーが自分に似ていると分かったようです。
それが彼を苛つかせる要因になっています。
ルークはユーゴーが自分に酔っている姿が許せないようですね。
戦闘中に徐々にドSの本性が見えてきているような?
二人とも特殊な家庭環境で育ったのが原因で悩みを抱えたようです。
.
ルークの出自が語られるのですが、物凄く特殊な両親の元に生まれたね。
父親は凄腕の探偵で母親は凄腕の怪盗でした。
ルークに才能があると知った二人は交互に英才教育を施す事にします。
ルークは探偵と怪盗に必要なスキルを身に付けているようです。
ルークは二人の教えに従う事が苦ではなかったそうですよ。
二人の教えに従い順調に成長していたそうですが、あるとき飛行機事故で二人が死んでしまいます。
残されたルークは自分がこれまで二人が敷いたレールの上を走っていただけだと気が付きました。
これから何をすればいいのか悩む事になります。
そんな時に父親の書斎でデンドロを発見したそうです。
父は何者かにデンドロの秘密を探る依頼を受けていました。
デンドロの宣伝文句と父のやり残した仕事に興味を持ったルークはデンドロを始める事になりました。
.
人間に裏表の顔がある事を知っているルークはレイに会った時に驚いたそうです。
レイにはまったく裏表が無かったそうです。
デンドロを現実として受け入れているレイに興味を持ったルークはレイと一緒に居る事を選んだそうです。
.
レイの友達のくせに彼の事を裏切っているユーゴーの態度も許せないようです。
ユーゴーが姑息にもレイを通す時に彼の必殺技を1回無駄に消費させました。
これもルークを苛立たせます。
どうもユーゴーのセコさが気に入らないようだね。
.
ユーゴーは自分の本心を隠し通せていると思っていたようです。
ルークにフランクリンに従うか迷っている本心を指摘されて狼狽しています。
戦闘はユーゴーの使うコキュートスを破れるかどうかに掛かっていました。
ルークは自分と配下のモンスターやエンブリオのバビのダメージ量に違いがある事に注目します。
そこからコキュートスの仕組みを看破しました。
.
氷漬けにする標的を選ぶのに同属を殺した数が関係していると見破ります。
同属を殺した数が多い程、氷漬けにされる確率があがりました。
100人以上殺しているマスターは一回で完全に凍り付く事になっています。
闘技場に通って対戦を行っているマスターは軽く100人以上は殺しているので確実に氷漬けになります。
ユーゴがここに配置されている理由が分かったね。
ユーゴーはコキュートスの秘密を言い当てられて動揺してしまいます。
ルークはユーゴーに嘘が下手だと言っています。
.
ルークが長々とユーゴーを気に入らない理由を述べています。
これは自分の必殺技を出す為の時間稼ぎでした。
冷静さを失っていたユーゴーにはそれが分からなかったようです。
ユニオンジャックというスキルを使いルークがバビとマリリンと合体しました。
合体して竜魔人になりました。
竜=マリリン、魔=バビ、人=ルークのようです。
コキュートスが同属殺しを起点として発動しているのでルークには効かなくなってしまいます。
竜魔人になったルークがマーシャル2改に乗るルークを倒す事になります。
最大威力の攻撃を撃ち合います。
結果はユーゴーが競り勝ったのですが油断してしまいました。
ユーゴやっぱ良い人だ詰めが甘いよ・・・
倒れたルークに止めを刺すべきだったのですがルークを無力化したと油断します。
ルークはスライムのリズをマーシャル2改のコックピットに忍び込ませてハッチを開けさせました!!
ユーゴーが驚いている隙にルークとバビが魅了を使いユーゴーとキューコを魅了しました。
ルークらしい知的で抜け目ない作戦によって勝利したね。
二人ともレイの友達なんだけど、今後二人の関係性がどうなるかだよねー。
いがみ合う事になるのかな?
負けたユーゴーが素直になれるかに掛かっていそうです。
.
ルークが竜魔人になった雄姿を霞、イオ、ふじのんが目撃する事になりました。
物凄くカッコイイので目がハートになってたんじゃねーかな?
.
レイがモンスターと対峙しているリリアーナ達に追いつきました。
フランクリンが使役しているのはRSKと呼ばれるフランクリンが作ったモンスターです。
フランクリンが言うには聖騎士では絶対に勝てないそうです。
その理由は名前に現れていました。
RSKとはレイ・スターリング・キラーです。
フランクリンはレイを確実に殺す為だけに大金を投じてモンスターを作り出したそうです。
レイにはフランクリンの恨みを買った覚えはありませんでした。
フランクリンがレイに恨みを抱いた理由を教えてくれます。
フランクリンはリリアーナを暗殺しようとしたそうです。
レイがデンドロに来て初めてクリアした果樹園のクエストですね。
レイが来なければ、リリアーナを殺せていた筈だ、自分の立てた計画を阻止した、と言っています。
逆恨みだよね・・・
フランクリンは自分の計画を邪魔する人間が許せないそうです。
レイとネメシスはフランクリンのねじ曲がった性格に辟易しています。
.
RSKとの戦闘でレイとネメシスは嫌な予感を覚えました。
二人は直感を信じてRSKに必殺技であるヴェンジェンス・イズ・マインが通用するか試す事にします。
嫌な予感は当たり、何のダメージも与えられませんでした。
絶体絶命のピンチなのですがレイは諦めていません。
フランクリンの発言内容を吟味してRSKに弱点がある可能性に気が付きます。
.
フランクリンが事前にレイに接触して彼に犬耳を生やしたのには理由がありました。
犬耳を生やす薬には小型の盗聴用スライムが仕込まれていました。
24時間レイのステータスと会話を盗聴できたそうです。
それによってレイが新たに獲得したスキルについても知っていました。
しかし24時間って時間制限があった事がフランクリンの計画を瓦解させます。
.
盗聴器が機能を失ってからレイとネメシスは新たな攻撃方法を開発していました。
それはシルバーとゴゥズメイズの機能を使う合わせ技でした。
シルバーにより空気を圧縮してバリアーを張ります。
MPを投じた量に応じてバリアーの固さが上昇します。
MPの低いレイはゴゥズメイズの持つ怨念をMPに変換する機能を使う事を思い付きました。
.
戦場には負けた者の怨念が充満していました。
それをゴゥズメイズで集めでMPに変換します。
変換したMPを使いシルバーのバリアーを強化しました。
弱点もあったのですがリリアーナとリンドス卿の協力を得て解決しています。
.
黒い球体になってしまうので周囲が見えなくなるのが一つ目の弱点です。
破壊力が高すぎて近くにいる人を巻き込んでしまうのが二つ目の弱点です。
リンドス卿が激しい攻撃をしてRSKが移動しないように位置を固定しました。
リリアーナが戦場に倒れている近衛騎士団員を運び出します。
二人の協力を得てレイはRSKの近くでバリアーを解除しました。
バリアーが解除されると圧縮されていた空気が周囲に放たれる事になります。
結果としてパンパンに膨らませた風船を割るのと同じ効果が得られます。
大爆発が起こりRSKは半身を失う事になりました。
.
レイがRSKに止めを刺す事になります。
RSKの傷口に左腕を突っ込み内部からガルドランダの炎で焼きました。
抵抗するRSKがレイの背中を触手で打ちつけます。
レイは、我慢比べだ、と言って攻撃を続けます。
ここでもゴゥズメイズを上手く使っていました。
RSKやフランクリンが発する怨念を吸収してMPに変換して回復魔法を掛けていました。
レイは状況に応じて戦闘を行う能力が高いよね。
RSKはレイによって内部から燃やし尽くされ崩れ去りました。
.
レイは大剣に変身しているネメシスを高々と掲げて勝利を宣言するポーズを取ります。
フランクリンはレイ、リリアーナ、リンドス卿が戦う姿をギデオン中に中継していました。
三人が成す術なく倒れる姿を見せてティアンの心を折ろうとしたようですが裏目に出ました。
王国のティアン達は絶体絶命のピンチを救ってくれた英雄を見る事になります。
この結果にフランクリンは激怒だろうなー。
益々レイへの恨みを募らせているんじゃないか?
モンスターを倒されたフランクリンはどうするんだろうか?
彼自身は戦闘力皆無だそうですよ。
レイに殴られる事になるのかな?
.
.
【復讐乙女 ネメシス】
レベル形態スキル読み
1大剣復讐するは我にありヴェンジェンス・イズ・マイン
2斧槍逆転は翻る旗の如くリバース・アズ・フラッグ
.
【装備品】
名称ランク入手先
瘴焔手甲 ガルドランダ伝説級<UBM>【大瘴鬼 ガルドランダ】討伐
紫怨走甲 ゴゥズメイズ逸話級<UBM>【怨霊牛馬 ゴゥズメイズ】討伐
煌玉馬 ゼフィロスシルバー機械の馬ガチャ
.
成分美少女仲間バトル武具・防具ハーレム
評価AAAAAAAABBC
.
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム- 4.フランクリンのゲーム -インフィニット・デンドログラム- (HJ文庫)
.

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)