ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 1.可能性の始まり (HJ文庫)

概略:
受験が終わった椋鳥玲二が前から兄に誘われていたVRMMOを始めます。猫型AIのチェシャにサポートして貰いキャラを作りました。キャラネームをレイ・スターリングにします。初めてログインしたInfinite Dendrogramのリアルさに驚いています。兄との待ち合わせ場所に向かうレイにお約束のイベントが発生しました。美少女騎士とぶつかってしまい大ダメージを受ける事になりました。彼女は街の外に出た妹を追っていました。レイの初めてのクエストが始まります。

レーベル:HJ文庫
発行日:2016/11/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-1325-3
雰囲気:夢のゲーム、美少女騎士、クマ兄、ゴスロリ、聖騎士、PK、友達、上位プレイヤー
.
大学受験の終わった椋鳥玲二は兄に誘われInfinite DendrogramというVRMMOを始めました。
発売してから1年程経過しているそうです。
受験期間はプレーするのを我慢していたのね。
兄は発売日に購入してプレーを始めたそうですよ。
.
初期設定をする時にチェシャと名乗る猫型AIに出会いました。
彼女の案内でキャラ設定などの初期設定を行う事になります。
キャラ名は苗字を英名にして名前をもじったレイ・スターリングにします。
視点を現実、CG、アニメ、から選べるそうです。
レイは現実を選んだみたい。
所属する国を選ぶ事になり、兄との待ち合わせ場所のあるアルター王国を選びました。
.
キャラ設定が終わり兄との待ち合わせ場所であるアルター王国の首都に向かう事にします。
首都に転送されたレイはInfinite Dendrogramのリアルさに驚いています。
現実と見分けがつかないそうです。
待ち合わせ場所の噴水に向かう途中で美少女騎士と激突する事になりました。
レイはマップを確認しながら歩いていたので彼女の接近に気が付かなかったようです。
.
美少女騎士の方が遥かにレベルが高くレイは瀕死状態になってしまいます。
痛覚が切られているので助かったね。
レイは骨折してたよ。
美少女騎士が回復魔法を掛けてくれたのでレイのHPがフル回復しました。
骨折も治っています、この辺りはゲームだよね。
彼女は妹を探しているそうです。
写真を見せてくれました。
レイが街に入ってきたばかりなので見ていないと答えると慌てています。
レイに連絡先を渡して街の外に向かって行きました。
.
彼女が渡してくれたメモには「アルター王国近衛騎士団所属 副団長 リリアーナ・グランドリア」と書いてありました。
彼女と別れるまでレイは彼女の事をプレイヤーだと思っていました。
クエストが発生した事で彼女がNPCだと分かりました。
レイは彼女のあまりの人間らしさに驚いています。
.
噴水に向かうと兄がまっていました。
しかし彼の見た目が問題でした。
兄はクマの着ぐるみを着ていました。
キャラメイクの時に現実の顔をそのまま使う選択をしてしまったそうです。
それだと何らかの問題があるみたいだね。
素顔を隠す為にクマの着ぐるみを着ているそうですよ。
キャラ名はシン・スターリングだそうです。
.
シンからリリアーナが人気者であることを教えられます。
シンはリリアーナと知り合いのようです。
彼女からのクエストが発生した事を教えると慌てだします。
リリアーナの妹ミリアーヌが向かった旧レーヴ果樹園はモンスターが徘徊するダンジョンになっています。
早く助けに行かないとミリアーヌが死んでしまうそうです。
二人は急いでレーヴ果樹園に向かう事にします。
.
レーヴ果樹園に到着するとリリアーナが戦っていました。
一体ではさほどの強敵ではないのですが数が問題でした。
ここでシンがエンブリオを使う事になります。
エンブリオとはプレイヤー固有の武器でプレイヤーの数だけ存在するそうです。
プレイヤーの内面を観察して属性や形状が決るそうです。
シンのエンブリオはファンタジー感ガン無視のガトリング砲でした。
レベルも高く強力でした。
あっという間に敵を掃討してしまいます。
これでクエストクリアかと思ったのですがボスが出てきました。
.
巨大な昆虫型モンスターが出て来てシンが地中に呑み込まれてしまいます!!
レベル0のレイには敵にダメージを与える術がありません。
リリアーナが敵を引き付けている間にレイがミリアーヌを連れて逃げる事になります。
しかし新手が出て来てしまいレイが戦うしかなくなります。
ここでレイのエンブリオが活性化して起動する事になりました。
.
出てきたのは黒いゴスロリ美少女でした。
名前はネメシスです。
ネメシスが大剣に変身して攻撃を行う事になります。
彼女の持っているスキルが素晴らしいものでした。
受けたダメージを倍にして敵に返せるってものです。
このスキルを使いレイは巨大な昆虫型のモンスターを討伐しました。
レベルゼロなのに凄いねー。
.
戦闘が終わると地中からシンが戻って来ました。
地中にも同型の昆虫型モンスターがうじゃうじゃいたので掃討してきたそうです。
シンをみたネメシスは彼の事をクマニーサンと呼ぶようになりました。
.
後でお礼をしたいと言ってくれたリリアーナと別れてレイの歓迎会を行う事になります。
シンはシレイを歓迎する為に珍しい食材を大量に買い込んでいました。
これがミリアーヌが一人で果樹園に向かった原因でした。
彼女が欲していた木の実をシンが買い占めてしまったようです。
ネメシスが嬉々として料理を貪っています。
彼女は小柄なわりに大食いでした。
甘いものが好みのようですね。
.
シンはパワーレベリングはよろしくないと言って別れる事になります。
何かあったら連絡しろと言って去っていきました。
.
職業を選択する事になりレイはリリアーナの推薦で聖騎士になりました。
最初から幸運に恵まれてますねー。
騎士の上級職からのスタートです。
ネメシスと二人でレベルアップに励む事になります。
そこでルークというプレイヤーと友達になりました。
彼もレイと同じく昨日から始めたそうです。
彼のエンブリオはバビロンというインマでした。
バビと呼んで欲しいそうです。
.
ルークは自分のエンブリオがインマなのが恥ずかしいようです。
レイはバビが物凄くエロイ行為をしてくれているのか疑います。
しかしルークが未成年なのでバビの行為に年齢制限が掛かっていました。
膝枕耳ほじとかをしてくれるそうです。
ルークは物凄い美少年なので並んで歩いているとBLを疑われました。
レイが受けって疑われていますよ・・・彼ってドMの気がありそうなので似合ってるよな?
.
ルークと別れレイとネメシスは<ノズ森林>って狩場でレベル上げをしていました。
そこでPKに殺される事になります。
レイは殺される恐怖を刻まれる事になりました。
Infinite Dendrogramのデスペナは24時間のログイン禁止です。
現実世界で食事をしながら死んでしまった反省をしています。
食事が味気ないと感じてますね。
それ程Infinite Dendrogram内での食事は美味なようです。
どれほど美味しいのか気になるけど、これは不味い兆候だね。
.
翌日ログインしたレイはネメシスと再会する事になります。
彼女はあっさり殺された事にへこんでいます。
彼女は自分の不甲斐なさの所為でレイが殺されてしまったと言っています。
レイは二人のレベルが低かったのが原因だと言って彼女を慰めています。
この一件でレイとネメシスの信頼関係が強まりました。
.
王都近郊の初心者用狩場でPKが横行する事になっています。
レイは王都内にあるダンジョン<墓標迷宮>でレベルアップを行う事にしました。
そこは10万リルもする通行証が無いと入れない場所です。
レイは果樹園で凶悪モンスターを討伐したのでお金は持っていました。
通行証を買って入る事にします。
しかし入り口で知りたくない事実を知る事になりました。
聖騎士は通行証が無くても入場できるそうですよ・・・
レイは初めて膝を折る事になりました。
.
無駄な買い物で10万も浪費したので頑張ってモンスター討伐を行う覚悟です。
しかし<墓標迷宮>に出るモンスターは実入りの悪いモンスターばかりでした。
しかもネメシスはお化けが怖いそうです。
怖いので早々に大剣化しています。
しかし彼女を別な不幸が襲う事になりました。
墓地なので出てくるモンスターの中にゾンビも含まれていました。
レイはリアル視点でプレイしているよね。
よく平気だなー。
彼女はゾンビを斬る度に付着する肉片とか体液を嫌がっています。
レイは後で磨いてやると約束してネメシスを振るい続ける事になりました。
.
地下1階を制覇し地下2階に向かう階段を発見しました。
階段の下から上に上ってくる何者かの足音が聞こえてきます。
レイはモンスターかも知れないと身構えます。
見えない鎖が飛んできてレイを攻撃してきました。
ネメシスのシールドスキルで何とか防ぐ事が出来ましたがHPをごっそり削られます。
逃げるか正体を確認するか迷っていると逃げる時間が無くなりました。
階段から上がってきたのはフィガロというプレイヤーでした。
彼はレイの事をモンスターと間違って攻撃してしまったそうです。
フィガロと聞いてレイは彼が王国内の上位ランカーのプレイヤーだと思い出します。
普段フィガロは単独で<墓標迷宮>の探索をしているか、決闘都市ギデオンの闘技場で試合をしているそうです。
面白い街なので来てみると良いと誘われます。
ここでレイはギデオンに続く街道にPKが出没している事を教えました。
フィガロは自分が何とかすると言って去っていきました。
.
レイはルークと合流してクエストを受ける事にします。
食堂で相談している二人の前にマリーと名乗る記者が現れました。
彼女は自分の事をボクというボクっ子です。
気配を感じませんでしたね・・・彼女何者?
マリーもギデオンに行く用事があると言っているのでギデオンまでの配達クエストを受ける事にします。
マリーは上級プレイヤーらしく色々と詳しかったので彼女にクエストを選んでもらいました。
.
マリーから王都の東西南北でPKを行っていた集団が壊滅した経緯を教えて貰う事になります。
貴重な情報だと判断したレイは彼女から情報を買ってるぞ。
ギデオンに続く街道のPK集団はフィガロによって壊滅させられました。
マリーはフィガロの戦闘動画を撮影していました。
レイは彼の戦闘を目撃する事になります。
フィガロの戦い方はエグイようですね。
フィガロはPK集団のボスだけを残して皆殺しにしてから交渉を試みています。
仲間を失わないとボスが交渉に応じないと考えたからでした。
ボスは交渉に応じる振りをしてフィガロを殺そうとしてきましたよ。
まあフィガロもそれを予想してたみたいだね。
簡単に殺していました。
.
レイが殺された北では<超級殺し>と呼ばれるプレイヤーが単身でPKを請け負っていました。
それを倒そうとして王国の上位ランカーの一人、正体不明の【破壊王】が討伐に向かいました。
マリーによると【破壊王】のエンブリオは戦艦だったそうですよ。
驚いた事に<超級殺し>は【破壊王】の攻撃から逃れたそうです。
【破壊王】ってクマニーさんなんじゃないか?
レイが殺されたと知り怒って攻撃したとか?
.
決闘都市ギデオンへの移動はルークの使い魔に乗って行く事になりました。
ルークは恐竜を使役する事ができます。
マリリンという【三重衝角亜竜】です。
レイは同じ時期に始めたのに彼が多くのスキルを獲得しているのに驚いています。
途中の街道でPK集団に襲われている商隊を発見しました。
Infinite Dendrogramではプレイヤーは死んでもデスペナルティ―が明ければ生き返る事ができます。
しかしこの世界に生きるNPCは死んだら終わりです。
レイはNPCが殺されるのをほっとけないと感じ助けに入る事を決めます。
ルークとマリーも助っ人に入る事に賛同してくれました。
戦闘職ではないマリー(記者)は後方から回復役に徹する事になります。
攻撃はネメシスを使うレイとバビを使うルークが担当する事になりました。
.
純粋な戦闘職ではないルークの事を心配していましたが、彼とバビのコンビは集団戦ではエグイ活躍が出来る事が判明しました。
ルークは雌を魅了する能力に長けています。
バビは雄を魅了する事に長けています。
二人で背中合わせになり得意な相手を魅了する事でPK集団を同志撃ちさせています。
.
PK集団が連れていたモンスターの親分が出てきました。
巨大な鬼でした。
ガルドランダという鬼は怪鳥に乗ってやってきました。
ガルドランダは<U・B・M>と呼ばれるユニークボスモンスターでした。
怪鳥がガルドランダにとどめを刺そうとするレイの邪魔をしてきました。
ルークが怪鳥の相手をする事になります。
バビの羽で空が飛べるようです。
.
ガルドランドとの戦闘中にネメシスが第二段階に進化しました。
今度の形状は巨大な斧槍です。
斧槍で頭を潰して勝ったと思ったのですが弱点ではありませんでした。
頭を失ったガルドランダが復活してしまいます。
レイはチェシャからガルドランダの弱点を聞いていた事を思い出しました。
ガルドランダの攻撃を受けてダメージを蓄積して第一形態の大剣でゴブリンのお腹を狙います。
必殺の攻撃を発動しようとしているレイに対してガルドランダが予想外の抵抗をしてきました。
炎を二つに分けて攻撃してきました。
避けられるタイミングではありませんでした。
レイは死を覚悟しましたが、ここで思わぬ助っ人が助けてくれました。
レイを殺した<超級殺し>がガルドランダの左肩を撃ち抜き炎がレイに当たる前に誘爆させました。
レイの必殺の一撃がガルドランダを捉えました。
《復讐するは!我に!あり!!》
カッコイイ技名だよね。
.
ガルドランが<U・B・M>だったので討伐報酬として【瘴焔手甲ガルドランダ】という武具が貰えました。
戦闘中マリーがHPを全回復させる秘薬を使って助けてくれました。
彼女は商隊のNPCを治療して回っていました。
プレイヤーが死ぬのは構わないがNPCが死ぬのは嫌だ、と言っていました。
マリーの反応がちょーっと気になるね・・・
彼女にも隠された事情がありそうだね。
ひょっとして彼女が<超級殺し>なんじゃないの?
.
レイは未だに戦っているルークの助っ人に行こうとしましたが飛べないので攻撃手段がありませんでした。
困っているとルークとバビがゆっくりと降りてきました。
驚きですがルークはガルドランダの使役していた怪鳥【ロックバード】を手懐けていました。
ルークは手懐けたロックバードにオードリーという名前を付けました。
また雌なのね。
本当にルークは女に強いな。
.
助けた商隊のリーダー、アレハンドロに感謝され照れています。
護衛が減って心配だったのでレイは彼らに同行する事にしました。
マリリンの竜車に乗って出発です。
疲れていたレイとネメシスは眠る事になります。
ネメシスの寝顔を見ながらレイが「彼女は本当にゲーム内の存在なのか?」との疑問を抱きます。
レイにはネメシスが生きていると感じられるようです。
.
【復讐乙女 ネメシス】
レベル形態スキル読み
1大剣復讐するは我にありヴェンジェンス・イズ・マイン
2斧槍逆転は翻る旗の如くリバース・アズ・フラッグ
.
成分美少女仲間バトル武具・防具ハーレム
評価AAAAAAAAAC
.
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり -インフィニット・デンドログラム- (HJ文庫)
.

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)