ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 18 King of Crime (HJ文庫)


概略:
シュウとゼクスの過去が語られます。ゼクスはシュウと戦う事で自分が分かると期待していました。シュウに全力を出させるためにゼクスが嫌な手を使ってきます。レイがデスピリオドの本拠地を手に入れる事になります。関係の深いギデオン伯爵が思わぬ物件を紹介してくれます。レイがガルドランダを低燃費で召喚する腕輪を手に入れました。小さく召喚されたガルドランダの恐ろしい食性が判明します。インテグラがレイを招待して彼とアズライトとの関係を質問してきましたよ。ネメシスが真っ赤になって恋人関係ではないと否定しています。

レーベル:HJ文庫
発行日:2022/4/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-2756-4
雰囲気:思い出、確認、脱獄計画、新装備、新メンバー、アルバイト、本拠地獲得、過去
.
シュウとゼクスが生贄を欲するUBMを討伐しました。
回転する三枚の巨大な円盤型のUBMです。
UBMは近隣の村に子供を生贄として要求していました。
村は定期的に子供を生贄に捧げれば平和な生活がおくれると認識していました。
UBMを自分達を守ってくれる神と捉えています。
UBMが存在するのでその地域には他のモンスターが出現しませんでした。
戦う力の無い村人たちがそのような考え方になるのも仕方ないと言えますね。
しかしシュウが子供が生贄にされる事を許しませんでした。
村人にUBMの討伐を行うと告げると忌避感を示されました。
自分達の平和を壊すなって事だね・・・
自分の正義を貫くシュウは村人の反対を押し切り討伐に向かいます。
ゼクスは村人が嫌がる事をしようという理由で討伐に向かったようです。
シュウとゼクスは結果的に協力してUBMを討伐する事になりました。
二人の能力値の高さが分かりますね。
ゼクスは村人からの反感を気にもしないで己の正義を貫くシュウに憧れを持ったようです。
自分という存在を持たないぜくすはシュウと戦う事で自分を理解できると考え始めています。
当時のシュウはまだ超級になっていません。
ゼクスはシュウが自分と同じ超級になったら本気で戦って貰おうと決意します。
シュウを本気にさせるには色々と準備が必要でした。
それがはた迷惑な結果になります。
ゼクスのせいで王国は国王(アズライトのパパ)と騎士団長(リリアーナのパパ)を失う事になったとも言えます。
.
ゴールデンウィークが迫って来ました。
レイはデンドロをして過ごそうと考えていたようですが問題が発生します。
ゴールデンウィークに実家に帰省しない事を母親に伝えると姉が帰ってくると言われました。
五月五日は姉の誕生日です。
誕生日会を行う事になるようですが出席しないと不味い事になります。
姉はレイと会えなかっかと言って代わりにどこか海外に連れて行きそうです。
姉に南米に連れて行かれて散々な目に遭った事があるレイは誕生日には実家に居ようと決めます。
.
大学から帰宅するとマンションの前でお隣さんのフランチェスカが困っていました。
買い物をし過ぎて運べないようですね。
レイは親切心から(決してフランチェスカと親密に成りたいという下心は無いみたい)荷物を運んであげる事にします。
ここでの会話でフランチェスカが21歳であることと芸大に通っている事が分かりました。
レイが年齢を教えると驚かれています。
彼女はレイの事を14歳くらいだと思っていました。
彼女の部屋の玄関まで荷物を運ぶことになりました。
フランチェスカはお茶を出そうと思ったようですが絵の具などの匂いがきつ過ぎて断念する事になりました。
惜しいレイはフランチェスカの部屋に入れなかったよ。
部屋の中には彼女の作ったRSKのフィギュアがありました。
それとデンドロにログインする為のハードもあったので部屋に入れれば彼女がフランクリンだと分かった可能性はあります。
.
フランチェスカが14歳の頃から一人暮らしをしている事も判明します。
複雑な家庭環境にあるようです。
親との関係は上手くいっていなかったみたいだね。
その親も遺産を残して他界したのね。
フランチェスカは高額の部屋代を支払い遠いい日本で大学生をしています。
卒業後も一生呑気に暮らしていける貯蓄を持っているそうです。
シュウみたいにお金持ちで働く必要がないのね。
学生が終わればデンドロに専念できる環境にあるようです。
フランチェスカもレイと同様に相手が仇敵であるとは気付いていません。
レイの事を話していて不快にならない相手と認識しています。
恋愛感情的なものは皆無の様です。
二人がラブラブになったりしても面白いと思うけどね。
今のところその気配は無いな。
.
王都に戻ったレイは注文していた装備品VDAを取りに行く事にします。
レイは有力なマスターとして認識されているみたいだね。
懐具合も店主に把握されていました。
入荷したVDAはビースリーに貰ったものよりも高性能でしたよ。
店主が言うには作った職人が優れているそうです。
装備するとHPが50パーセント増加する付加機能がついています。
お値段は二億リルでしたが今のレイには余裕で支払えます。
本拠地の購入資金にしようと考えていたので買うか悩んでいますね。
悩めるレイに店主が思わぬ提案をしてきました。
カルチェラタンの事件で手に入れた金属粒子と交換して欲しいと言われました。
金属粒子はセカンドモデルの製造に使われている貴重品です。
王国が殆どを握っているので民間に流れて来ないそうですよ。
討伐に参加したレイはその粒子をアイテムボックス三箱分持っていました。
レイは1箱分売る事にしました。
100グラムで2万リルだそうでVDAを買ってもお釣りが来ました。
レイの資金が加算される事になりました。
.
レイは王城に向かいます。
暇を持て余している迅羽に会います。
彼女はツァンロンとエリザベートを連れて黄河に戻っている筈でした。
迅羽からカルディナとグランバロアが衝突していて陸路も海路も危険なので黄河に帰れないと言われました。
黄河から飛行要塞型の超級エンブリオが来るまで待つ事になったそうです。
ラピュータというエンブリオでそれに乗って空路で帰るようです。
.
レイは王城にやって来た目的、インテグラに会いに行きました。
インテグラはグランバロア産の紅茶とお菓子でレイとネメシスを歓迎してくれます。
インテグラはアズライトとリリアーナの親友です。
レイはインテグラを年下だと思っていた(12歳くらいだと思っていた)のですが年上だと分かりました。
彼女の見た目が年齢にそぐわないのに驚いています。
インテグラは長命種ではないようなのでなおさらですね。
.
インテグラから二つの非常に重要な質問があると言われます。
より重要だと言ってインテグラが最初の質問をしてきましたよ。
インテグラはレイとアズライトは交際しているのか?と聞いてきました!!
紅茶を飲んでいたレイは驚きによって器官に入ってしまい蒸せています。
代わってネメシスが顔を真っ赤にして否定しています。
納得できないインテグラはリリアーナと交際しているのかと聞いてきました。
そちらも否定しています。
インテグラはアズライトとリリアーナは良い身体をしている優良物件と言っていますよ。
レイは二人の身体に興味は無い、恋愛感情で付き合っているのは無いと否定しました。
インテグラは身体に興味が無いと言われてしまったアズライトとリリアーナに同情しているな。
うーん本人を前にしてこの発言をしたのなら問題か?
二人はレイに好意を抱いている節があるので落ち込んだかもな?
.
インテグラが執拗に関係性を聞いてきたのはレイのあり様が不思議だったからです。
王国の為に自分が傷つく事を厭わずに戦う姿が不思議なようだね。
レイが知り合いが不幸になるのを見過ごすのは後味がわるいからと言われて納得しました。
レイが損得で動く人間では無いと理解したようです。
レイの存在を都合が良いと思っています。
インテグラもデンドロの秘密を知っているような節があるね。
何かをしようと考えているみたいです。
.
もう一つはレイの持っているゼフィロス・シルバーを見せて欲しいってお願いでした。
シルバーはフラグマンが作った煌玉馬の最後の機体だそうです。
他の煌玉馬はスペック表などが残っているそうですがシルバーにモノは残っていないそうです。
レイは快くシルバーを見せてあげています。
インテグラがシルバーを調べ始めました。
レイは分解するのかと思ったのですが彼女には分解した状態から組みなおす自信がないそうですよ。
フラグマンを名乗っていますが彼女と初代フラグマンには血縁関係は無いそうです。
代々弟子の中で最も優秀な者がフラグマンを襲名するそうです。
インテグラはフラグマンの名を継いだのですが能力的には初代に全く及ばないそうですよ。
.
レイはシルバーの属性を聞いてみる事にしました。
これまでは風の属性を持っていると考えていましたが違うそうです。
気流を操ると考えると他の煌玉馬と能力が被るそうです。
インテグラは初代フラグマンは同じ物を二つは作らなかったと言っています。
だからシルバーの属性は他にあると言っていますね。
彼女は何かを掴んでいるようですが確信が無いので明言は避けました。
.
インテグラから煌騎兵の上級職(煌玉騎)が見つかったと教えられました。
解放条件は全世界で煌騎兵が5000人になる事だそうです。
セカンドモデルの配備も進んでいるのでいずれは解放されるみたいです。
レイは煌玉騎(プリズム・キャバリア)を目指そうと決めています。
.
レイが疑問を持ちました。
プリズム・キャバリアなどの煌玉馬に乗れないと就けないジョブは初代フラグマンが煌玉馬を作り出すよりも前から存在したそうです。
初代フラグマンはデンドロの中の住人の筈なのですが外の世界を知っていたって事にならないか?
インテグラはデンドロの外の世界を考慮に入れて考えるレイに驚いています。
マスターならではの発想のようですね。
デンドロを作った存在は他のゲームを参考にしたのかな?
それとも煌玉馬が存在する世界の住人がデンドロを作ったってことか?
.
レイとインテグラが話し合っている間ネメシスは一人でお菓子をバクバク食べていました。
自動配膳装置を使っていたので用意したお菓子を全て食べてしまいました。
ネメシスからシュウの作るポップコーン並に美味しかったと教えられました。
レイは一口も食べられませんでした。
.
レイとネメシスが帰るとインテグラがレイの監察結果を評価しています。
彼女はレイがどのような人物か調べたかったようです。
部屋全体にうそ発見器を仕掛けていました。
レイが嘘を着いたのはアズライトの裸を見た事が無いって事だけでした。
自分を信じ切っていたレイの在り方にインテグラは好感を抱いています。
レイとしては友人のアズライトとリリアーナの親友と言われれば疑う理由は無いからね。
アズライトやリリアーナの権力を利用しようって野心も持っていないので当然と言えば当然なんだけど。
.
監獄ではゼクスの脱獄計画が着々と進んでいます。
脱獄時に便乗しようとしたり邪魔しようとするマスターを取り除く為に疫病王の協力を取り付けました。
ゼクスとガーベラの遺伝子を渡して殺害対称から外しています。
疫病王の能力により監獄に居るマスターは殺されました。
毒への耐性を持っていて生き残ったマスターはガーベラが自主的に殺しました。
ゼクスが何かすると考え先回りして動いています。
ガーベラのエンブリオでは殺せないマスターが一人居ました。
ゼクスに報告すると彼とは話が付いているそうです。
一緒に脱獄するわけではないそうですが邪魔もしないそうですよ。
.
ガーベラは堂々と脱獄に付いて話すゼクスに驚愕しています。
監獄の管理人レドキングにバレると焦っていますね。
ゼクスから予想外の返答を貰い更に驚いています。
レドキングとは話が付いているそうですよ。
監獄のシステムに絶対の自信があるレドキングは脱獄するならしてみろと考えているそうです。
詳しい脱獄方法を外部のメールで知らされたガーベラが驚いていますね。
こんな簡単な方法で良いの?と言っています。
どんな方法で脱獄するんだろうか?
.
レイはデスピリオドの会合に向かいます。
会場に到着すると他のメンバーはもう来ていました。
マリーは既に飲んでいて酔っていますね。
ビースリーとマリーがいがみ合っています。
レイは二人は仲良しだなと感じていますね。
シュウは誰かを迎えに行くと言って席を外していました。
.
シュウがフィガロとハンニャを連れて戻ってきましたよ。
二人からデスピリオドに入りたいと言われます。
レイは快諾しました。
これでデスピリオドは4人(シュウ、レイレイ、フィガロ、ハンニャ)の超級を抱える有力クランになったぞ。
.
フィガロから暫く入院していた理由が語られました。
リアルでハンニャと会っていたそうです。
彼女の姿を見ると心臓発作が起こってしまい入院が長引いていたそうです。
二人は冬子、ヴィンセントとリアル名前で呼び合い二人きりの世界を構築しています。
バカップルぷりに呆れていますが怖いので指摘できないようですね。
クランのメンバーは二人の関係を祝福する拍手を贈っています。
.
本拠地に求める要素をメンバーに聞いてみる事にします。
多くの希望が出てきましたがシュウのポッポコーン工場を設置したいって意見だけ却下しました。
それなりの資金を持っているレイなら多くの願いが叶えられそうです。
フィガロとハンニャはフィガロがギデオンに持っている部屋に住むので本拠地に関して希望はありませんでした。
.
続いてギデオンで開催されるUBMへの挑戦権を懸けたトーナメントの出場者を決める事になりました。
これは皇国との戦争に備えて王国の戦力アップの目的で開かれます。
10日間行われて複数のUBMに挑む事ができます。
UBMに勝つと特典武具が貰えます。
レイ達はメンバーがかち合わないように出場する試合を決めました。
王国の戦力アップの目的がある以上、自分が優勝して特典武具を貰っても意味が無いと言ってシュウは参加を見送りました。
ハンニャも彼女のエンブリオであるサンダルフォンがトーナメントの行われる闘技場に収まりきらないって理由で参加を見送りました。
超級には参加する試合意外の時間帯は警備について欲しいと依頼されています。
ハンニャは王国への借金返済の為に警備を頑張る事にします。
.
レイはギデオン伯爵邸に隣接した騎士団の詰所に向かいます。
ここで呪いの懸けられている武具の除霊を行っています。
レイが除霊した武具をトーナメントの商品に使う事になっています。
一定数武具を除霊すると一つ特典武具を貰える取り決めになっていました。
レイはこれまでネメシスの反対もあり特典武具を選んできませんでした。
クランオウナーとしてメンバーの戦力アップのはかる事にします。
仲間に好きな特典武具を選んでもらう事にしています。
.
レイが腕輪の除霊を終えるとガルドランダがそれを欲しがりました。
試しに装備してガルドランダの伝えてきた命令を実行すると驚きです。
小さなガルドランダが召喚されたぞ。
腕輪の効力を読んでみると能力を絞って召喚できるそうです。
小さなガルドランダはレイの頭の上に出現し彼の髪の毛を食べています。
ガルドランダから美味と言われてネメシスまでレイの髪の毛を食べたそうにしていますよ。
.
レイが中々除霊の終わらない斧を発見しました。
通常なら数分で除霊は終わるのでは終わりませんね。
曰くがありそうな斧ですね。
レイはガルドランが欲しがった腕輪とこの斧を貰う事にしました。
ギデオン伯爵がやって来ました。
彼はレイが本拠地を探しているとの話を聞きつけ優良物件を紹介しにきましたよ。
伯爵の案内で物件を見に行く事になりました。
物件に詳しそうなシュウを呼び出しています。
.
伯爵が紹介する物件はギデオンの第八闘技場でした!!
第八闘技場のある八番街は治安が悪化していて客足が減ったそうですよ。
無観客試合も増えています。
収益が激減しているのに維持費は掛かるので売りたかったそうです。
レイは信用の置ける良い買い手って事だね。
買い取りか一年更新のレンタルって話になりました。
買い取りの場合は150億リルだそうですよ。
金額を聞いたレイとシュウは意外と安いとの感想を述べています。
それを聞いたイオとふじのんが驚いています。
レイは自分の金銭感覚がマヒ気味な事を痛感しています。
確かに稼ぎまくってますからねー。
決断しかねているレイを月夜が後押ししました。
.
レイの姿を発見した月夜は月影をレイの陰に潜らせて尾行してきたそうです。
月夜は王国が滅ぶ可能性もあるので最初は一年のレンタルで後々買い取りを考えるのが良いと助言しています。
レイが決めかねていると自分が買い取ると言い出しています。
レイは月夜の月世の会が勢力を伸ばすのは不味いと考え慌ててレンタル契約を結びました。
彼女との会話から彼女もトーナメントに参加する事が分かりました。
当面は王国に従うつもりのようですね。
.
クランのメンバーに第八闘技場を拠点として借りた事を教えます。
メンバーがやって来て各人の部屋の模様替えを行っています。
幸運が続いているのでレイはSランク確定のガチャを引いてみる事にします。
メンバーが固唾をのんで見守る中ガチャを引きました。
レイが当てたのは大昔の建造王が作った持ち運びできる家でした。
レジェンダリー・キャリッジハウスと言います。
拠点を借りた日に家を手に入れました。
イオがストレートに家を借りた日にガチャで家を引くのは無駄って感じありますねと言ってしまいます。
他のメンバーは気を使って黙っていたのですが・・・
レイは他の街に行った時に宿代わりに使うと自分を慰めています。
しかしレジェンダリー・キャリッジハウスにはセーブポイントが装備されていました。
意外と便利に使えそうなので、そこまで落ち込む必要は無いよね。
.
シュウがゼクスとの過去を思い出しています。
拠点の中だったので着ぐるみを脱いで物思いにふけっています。
ここでシュウが王国と皇国の戦争に参加できなかった理由が語られます。
シュウは王国の為に戦争に参加したかったようなのですがゼクスから挑戦状を貰ってしまい断念する事になりました。
シュウに本気を出させるためにゼクスは戦争当日に挑戦してきました。
シュウが一人で居るなら彼を直接攻撃すると書いてありました。
シュウが挑戦を受けなかった場合王国を攻撃すると書いてあります。
シュウは王国を人質に取られていたのね。
.
ゼクスは犯罪クランIFを立ち上げたばかりでした。
サブリーダーのラスカルはシュウとの対決を止めています。
しかしゼクスの考えは変わらずゼクスを送りだす事になっています。
シュウとゼクスは誰も居ない渓谷で戦う事になりました。
.
それぞれこれまで見せて来なかった奥の手を駆使して戦っています。
ゼクスがシュウを追い込んだとも言えますね。
シュウは余力を残して戦いたかったようですがゼクスは最初から全力で向かってきました。
シュウに全力を出させ彼を理解しようと考えていました。
.
ゼクスは初めて他人に自分の生い立ちを語ります。
彼はとある大金持ちが臓器を移植する為に作られたクローン人間だそうです。
当初の目的は御曹司が臓器を移植する時に備えて生かされていました。
しかし御曹司は大事故に遭い死んでしまいます。
即死だったそうで臓器移植は出来ませんでした。
御曹司が死んでしまってからは血統を残す為に身代りになる予定だそうです。
現在は療養中って事になっていて御曹司の友人関係を学んでいる最中だそうです。
そのような環境で育ったので彼には自分が居ないのね。
.
ゼクスの身の上を聞いてもシュウは彼を憐れんだりしませんでした。
ゼクスを一個の個人として認識しているようですね。
この辺りがゼクスがシュウに好意を持っている所以かな。
シュウは戦いだけで自分を理解する事は出来ないと言って戦闘を始めます。
.
ゼクスとシュウの激闘は派手だったぞ。
ゼクスはシュウのエンブリオをコピーして使って来たよ。
彼はスライムなので形を変化させるは容易なようですね。
形だけではなくエンブリオの能力も引き出しているようでした。
最後は巨大ロボット形態のバルドルで殴り合っています。
追い込まれたゼクスは六体に分裂しました。
六体のバルドルでシュウのバルドルを押さえつけて倒そうとしてきました。
HPが六分の一になっているのでシュウにバルドルに各個撃破されて行きます。
シュウのバルドルもダメージを蓄積していったので最後の手段を使う事にします。
.
大きなペナルティーを支払う事になる【臨終機関 グローリアγ】を使いました。
シュウの最終兵器です。
この能力が凄いね攻撃した部分を分子に分解していきました。
ゼクスは自分の負けと言っています。
シュウは引き分けと言っていますね。
シュウに負けた事でゼクスは監獄に収監される事になりました。
再戦の申し込みをしてゼクスは監獄に収監されました。
.
シュウもグローリアγのペナルティーによりデスペナルティを受ける事になります。
通常は24時間でデスペナルティは解除されるのですがグローリアγはそれが10倍になります。
シュウは240時間、デンドロ内では一カ月ログインできない事になりました。
シュウがデンドロに戻った時には王国と皇国の戦争は終わっていました。
これがシュウが参戦できなかった理由です。
.
シュウはハンニャから監獄でのゼクスの様子を聞いていました。
ゼクスが脱獄すると考えているようです。
警戒の為にトーナメント不参加を決めたのかもな?
.
シュウは立ったまま居眠りをしていたようですね。
目覚めたシュウはレイとルークが訓練している様子を見ています。
レイが除霊しきれなかった斧を使おうとしました。
握ったら腕が吹き飛んでいるぞ!!
この斧はシュウが全力で殴っても罅一つ入りませんでした。
物凄く怪しい代物ですね。
デンドロの根幹に関わる一品なんでしょうか?
シュウはレイに何かを期待しているようですね。
まだ早い。今はまだ、その時じゃない。と言っています。
シュウの望みとはなんだろうか?
.
監獄でゼクスが喫茶店を引き払っています。
シュウとの戦いで命のやり取り意外の何かをしてみろと言われて喫茶店を開業したのね。
色々と思うと事があるようです。
空に上がってレドキングに今日脱獄すると伝えています。
脱獄したゼクスはシュウの元に向かうのだろうか?
それともIFに合流してクランとしての目的を達成する為に動く事になるのだろうか?
ゼクスの考えた脱獄方法は有効なのだろうか?
.
成分美少女仲間バトル武具・防具ハーレム
評価AAAAAAAAAAAAAA
.
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム-18.King of Crime -インフィニット・デンドログラム- (HJ文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)