ラノベの感想) 最強魔法師の隠遁計画 第9巻 (HJ文庫)

概略:
アルスの前にべリックが送り込んだ監視役の女生徒が登場しました。彼女はアルスの秘密を一部公開して彼の平穏な学園生活を守るようです。レティがアルスに会いに学園祭にやって来ました。可愛い服装とサングラスで変装していましたが途中でサングラスが落ちてしまい正体が露見します。システィがレティを呼び出す事で混乱を避ける事ができました。レティは学園の卒業生でシスティの教え子です。二人は思い出を語りながら酒盛りをしていました。アルスはレティから外界へ向かう準備が出来たと知らされます。アルスはレティとの約束を果たす為に一緒に外界に向かう事になります。当然ロキも同行する事になりました。レティがロキに色々と気を使う事になっています。レティはロキの事が気に入っているようです。

レーベル:HJ文庫
発行日:2019/8/1
著者:イズシロ
イラスト:ミユキルリア
ISBN:978-4-7986-1943-9
雰囲気:新たな監視者、酒盛り、レティの部隊、外界行軍、異常気象
.
学園祭初日にイリイスとハイレベルな戦闘をしてしまったアルスは注目を集める事になっています。
フェリネラは警備の仕事を止めてゆっくりして欲しいと言ってくれたそうですがアルスのプライドが許しませんでした。
予定通りに警備の仕事をこなしていると自分が注目されている事に気が付きました。
学園の生徒達はアルスに話しかけたいようですがどうしたら彼に接触できるのか迷ているようです。
このままでは警備の仕事に支障が出てくるなと思い始めたアルスの前に一人の女生徒が現れます。
.
リリシャ・ロン・ド・リムフジェ・フリュスエヴァンと名乗る季節外れの転入生です。
長い名前からわかる通り彼女は貴族で特殊な家柄のようです。
彼女はアルスを監視したいと考えるべリックがロキの後釜として送り込んだ軍人でした。
ロキも名目上はアルスの監視を行う事になっていましたがアルスラブな彼女はべリックへの報告を打ち切ったようです。
ロキの強い愛を感じちゃうよね。
.
アルスはリリシャの説明を聞いて彼女の提案に乗る事にしました。
イリイスとの戦いで力の一端を見せちゃったので平穏な学園生活は送れないだろうと諦めていたのですが彼女の提案により一定の平穏を確保する可能性があると感じたからです。
リリシャは貴族の娘らしく人々の注目を集め彼らの意識を上手にコントロールする術を持っていました。
アルスを心配してやってきたテスフィアも味方に引き入れて手駒として使おうと画策しています。
.
リリシャはアルスの地位や実力を徐々に公開していく方針だと伝えてきました。
テスフィアを巻き込み群衆の質問に答える事で彼らの疑問を解消していきました。
実力があるアルスは軍の仕事を手伝っていると伝える事になりました。
リリシャがシスティ理事長の決定を伝える事になります。
システィは模擬戦でやり過ぎたって理由でアルスを停学処分としました。
アルスはレティとの約束を果たす為に数日留守にする予定だったので好都合でした。
.
アルスを囲んでいた群衆が突如居なくなってしまいます。
有名人が学園祭に来ているらしく彼らの興味はアルスからその有名人に移ったみたいです。
群衆の注目を集めていたのはレティでした。
彼女はアルスに会う為にオシャレしてやって来ました。
サングラスで顔を隠していたのですが屋台の食べ物を買い過ぎてしまい両手が塞がっています。
サングラスが落ちてしまい素顔を晒す事になってしまいました。
素性を隠しているアルスと違いシングル魔法師の彼女の顔は知られています。
一気に注目を集める事になってしまいました。
.
騒ぎを聞きつけたロキがアルスの警備任務に支障が出ると判断してレティを迎えに来ました。
ロキはその場を収める為に苦しい芝居を打つ事にします。
羞恥心を抑え込んでロキはレティが自分の姉である設定で芝居を始めました。
ロキに姉扱いされたレティは喜色満面になっています。
かなり苦しいですが仲良し姉妹としてその場を離れられそうな状態まで持っていきました。
ロキ偉い。
しかしロキの芝居をぶち壊す存在がやって来てしまいました。
テスフィアがやってきてレティ様と声を掛けてしまいました!
ロキは己の功労が水泡にきしてしまい呆然としています。
ここに助け舟が出されました。
.
システィが呼んでいると言ってリリシャが迎えに来てくれました。
レティはリリシャに連れられて理事長室に向かいます。
レティはべリックからリリシャの存在を聞き出していたので彼女が味方なのか敵なのか探ってきます。
リリシャはヤリ手のようです。
レティの追及を上手くかわしています。
レティはリリシャはある程度信用できると判断しました。
.
理事長室でレティとシスティの酒盛りが始まってしまいます。
レティは学園の卒業生でシスティの教え子でした。
相当な問題児でシスティの手を焼かせていたようです。
レティはシスティとべリックが現在の状況を予想していた事を知り驚いています。
アルスとレティの登場を予想してシスティはシングル魔法師を辞めて学園長に収まったようですよ。
彼女の退任に関しては貴族連中との駆け引きがあったようですね。
レティはその時の事が忘れられず未だに貴族は嫌いなようです。
.
学園祭の警備の仕事が終わったアルスがロキを連れて理事長室にやってきました。
レティが酔った勢いを利用してアルスに迫ります。
普段の軍服姿と違うので褒めて欲しいとアピールしてきます。
アルスはロキのアドバイスに従いレティの衣装を褒める事にしました。
褒められてレティは照れてしまい勢いを失ってしまいます。
システィはアルスがレティを褒めた事に驚いています。
そして人並みな感想を述べられるようになったアルスの変化を喜んでいます。
.
アルスはシスティが下した不本意な停学処置を撤回させようとしてきます。
テスフィアが直訴に来ちゃうぞと脅しています。
アルスは短期留学で国を離れるって事になるようです。
.
アルスはレティに学園祭にやって来た目的を聞いています。
頼まれていた外界への進出に同行する話だろうとは予想していたようです。
アルスはレティのバナリス奪還作戦に同行する事になりました。
ロキに意向を聞くと彼女はアルスに付いて行くと言っています。
ロキも同行する事になりレティは嬉しそうにしていました。
.
クラスに戻ったアルスとロキは収益の配分に立ち会う事になりました。
アルスのクラスは学園祭で一番の収益を上げました。
アルスの提供した物品が貢献したようです。
ロキ、アリス、テスフィアの作った手製の品も貢献度が高かったようです。
.
アルスの監視役として派遣されたリリシャが実家に報告を行っています。
相手は兄のようですが恐る恐る話しているようです。
リリシャは一定の働きは出来たと思っていたようですが兄は彼女の働きを認めませんでした。
彼女の事を出来損ないと言っています。
出来損ないなので軍に放逐したとも言っています。
リリシャは呆然としています。
彼女は何らかの問題を抱えているようですね。
貴族と言ってもテスフィアの家とは随分と違うようです。
.
シエルの発案で五人でささやかな打ち上げを行う事になりました。
アルスの正体が一部公開されたので彼に対して対応を迷っている生徒が多い中、シエルは態度を変えずに話しかけてきます。
彼女もアルスに近しい存在に成りつつあるのかな?
シエル、テスフィア、アリスが賛成した事でアルスの部屋で打ち上げが行われる事になりました。
テスフィア、アリス、シエルは女子寮の門限をぶっちぎってアルスの部屋で寝てしまいました。
シエルはかなりアルスに心を許していると思われます。
気配りの人であるロキが寮長のフェリネラに事情を説明しに行ってくれます。
三人が寝ている間にアルスとロキはレティと合流する為に学園を後にしました。
起きたらアルスとロキが居なくなっているんだよね、三人は驚きそうだね。
.
レティとの集合時間よりも早く軍本部に到着したアルスとロキは仮眠をとる事にしました。
カプセル式の仮眠装置で眠る事になります。
アルスは最悪の目覚めをする事になりました。
人の気配によってアルスは目覚めます。
目の前にレティの顔がありました。
アルスを起こしに来たレティはアルスの寝顔を見ようと考えたようです。
アルスは警戒心が薄れていた事を感じています。
.
レティはロキの寝顔も見ようとして彼女のカプセルを開けようとしています。
ロキが人の気配に気が付いて飛び起きました。
レティが居るので驚いているようですが頭が起きていません。
レティにアルスの寝顔を見に来たと言われて咎めようとしていますが、ロキも同じことをしているよね、と言われてしまい反論を封じられています。
.
アルスとロキはシャワーを浴びてから着替える事になります。
シャワー室で並んでシャワーを浴びています。
個室になっているので姿は見えないようですが声は通るみたいです。
ロキがアルスにレティの依頼を受けた理由を聞いてきました。
アルスは自分の心の内と対話する事になります。
アルスはレティの作った部隊が自分が捨てた成りたかった姿を体現しているから羨ましく感じているようです。
アルスの答えを聞いたロキが感激してシャワー室から出て来てアルスの個室を覗きに来ます。
ロキはアルスが心の内を話してくれた事が嬉しいようです。
レティの隊に憧れを抱いているのも間違っていないと言っています。
相当嬉しかったのかロキは全裸で個室から出てきたようだぞ。
ロキの半裸が見えている筈なんだけどアルスがちっとも動揺してないね。
.
レティはアルスとロキを隊のメンバーに紹介する事にします。
転校生を紹介するような雰囲気で二人を紹介しました。
ロキは実力的にはレティの隊のメンバーに及んでいないのですがデミアズール戦でアルスを救った事から尊敬を集めていたようです。
温かく迎えられる事になりました。
.
アルスはレティの部隊の編成に関して違和感を抱きました。
外界での活動には探知魔法師が必須のようですがロキ以外のメンバーがいないようです。
アルスはレティからの説明があると予想しましたが何の説明も無いまま部隊は外界に進出しました。
.
レティは急いでいるようです。
通常の速度で目的地のバナリスまでは10日ほどです。
それよりも数日早く到着できるペースで進軍していきます。
これにもアルスは違和感を抱きました。
ロキは周囲の索敵を任される事になっています。
アルスは余裕で付いて行ってますがロキは少し疲労が見えていました。
基本的に進路上に現れた雑魚との接触は避け、強い魔物は倒す方針でした。
.
初めて強力な魔物と接触する事になりました。
レティは行軍速度を落としません。
ロキは事前に魔物の存在を察知して警告を発しています。
サジークとムジェルが二体の魔物を速攻で倒す事になりました。
レティは自分の部隊の戦い方をアルスとロキに実地で教えたかったようです。
ロキは魔物の核を指摘できなかった事に落ち込んでいます。
しかしレティは魔物の発見を重視して欲しいと言ってきました。
ロキの働きを充分な貢献だと言ってくれます。
彼女の言葉でロキはレティの部隊に馴染めたようです。
.
レティの部隊は軽装備で出撃しているので食料は現地調達しています。
アルスは獣の肉が生臭くない事に違和感を覚えました。
レティの部隊では女性の回復魔法師が料理を担当しています。
彼女の工夫によって美味しい食事ができている事が判明しました。
ロキは彼女から料理に使える便利な薬草などの知識を教えて貰っています。
.
アルスが遂にレティに急いでいる理由を問い質す事になります。
レティはアルスとの情報共有は不要だと考えていたみたいですよ。
説明する気が無かった節があります。
順序立てて説明するのを面倒に感じたレティは質問形式でアルスの疑問に答える事にします。
アルスは的確に質問して一応の納得を得ました。
.
レティは先遣隊を送り込んでいました。
だから一刻も早く合流したいと思っていたようです。
レティの部隊はバナリスを7割がた奪還したところで呼び出されてデミアズール討伐に向かいました。
離れている間にどれくらい魔物が勢力を盛り返したかが問題になります。
アルスはこれまでの経験から4割ほどじゃないかと予想します。
.
バナリスを支配している魔物は古代遺跡に陣取っているそうです。
地下道などがあり攻略しにくいようです。
最悪アルスとレティが地下道に潜り掃討する事になるようです。
.
話が終わり部隊は眠りに就く事になります。
アルスとロキは並んで毛布にくるまり眠る事になっています。
随分とロキとの距離が縮んでいますね。
アルスの隣で安心しきっているロキはアルスの型に頭を乗せて熟睡しています。
よく朝レティに揶揄われる事になっています。
涎の痕があると言われてロキが焦っています。
アルスにレティに揶揄われただけだと言われてレティに反撃を試みますが逃げられました。
.
バナリスが近づいてくると気象状況に変化が生じます。
本来ならば気温が高く成る筈なのですが徐々に下がっていきます。
森を抜けた先でレティは予想外の風景を見る事になり唖然としています。
目的地のバナリスが白い雪に覆われていました。
アルスは魔物の気配を察知しています。
やってくれたな、と言っているので潜んでいる魔物の影響で雪が降ったのか?
先遣隊がどうなったのか気になるね。
.
成分美少女戦闘訓練恋愛ハーレム
評価AAAACBB
.
AmazonLink: 最強魔法師の隠遁計画9 (HJ文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur