ラノベの感想) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第16巻 (電撃文庫)


飛空船を手に入れたアレイキャッツは浮遊大陸エルダーズガーデンを探して冒険をしています。
船長に就任したマスターがノリノリでした。
彼らは運営側の想定を超えた船を作ってしまいました。
小型船の外核に大型コアを搭載しています。
性能はスピード重視で最大速度、加速、旋回性能が異様に高く設定されています。
攻撃能力は絞られていて大型の大砲が一門だけ船首に搭載されています。
逃げるのが基本の船を作ったのですが、砲撃手のセッテの力で予想外の戦果を上げる事になってしまいます。
彼女は滅多に出ないクリティカルヒットを連発しています。
船名はシュヴァインの飼い猫から採ってポポリー号と名付けられました。
ポポリー号の性能が異常に高かったので彼らは自分たちの知らない間に有名人になってしまいます。

名前よみ性別キャラ名キャラ性別キャラの職業(備考)
西村英樹にしむら ひできルシアンインペリアルガード
玉置亜子たまき あこアコホーリークレリック
瀬川茜せがわ あかねシュヴァインドラゴンナイト
御聖院杏ごしょういん きょうアプリコットアークメイジ(ギルドマスター)
秋山奈々子あきやま ななこセッテファウスト
斉藤結衣さいとう ゆい猫姫?(部活の顧問)
双葉みかんふたば みかんみかんハンター
西村瑞樹にしむら みずきシュシュアシュラ(リアル妹)
.
ポポリー号にバッツ率いる大型船が襲い掛かって来ました。
飛空船を使って他のプレーヤーを襲う空賊行為ができるようになっています。
対人戦が大好きなバッツは空賊を始めていました。
彼らは最強の空賊船として知られていました。
そんな彼らが最強のPKK船として有名になったポポリー号に襲い掛かって来ました。
どちらが強いのか白黒つけようとバッツは考えたようです。
バッツの船は大型船で大砲を大量に装備していました。
攻撃力が高いので自信があったようですがポポリー号の非常識な速度に翻弄されてしまいます。
後ろに回り込まれてセッテからクリティカルを入れられてしまいます。
バッツは接舷してからの接近戦を挑みますが、シュヴァインの火力により撃退されてしまいました。
シュヴァインは一日一回しか発動できないドラゴンソウルという炎のブレスを吐くスキルを持っています。
殆ど趣味的な価値しかないのですが、使いどころがハマれば大きな戦果を上げる事ができます。
マスターの発動した大魔法もあわさり哀れなバッツたちは全滅してしまいました。
.
飛空船は落とされると修理する事になるのですが、その費用は物凄く高いようです。
アコが素でバッツを煽っていました。
悔しくて仕方ないバッツは公式オフ会の日に行われる艦隊戦で決着を付けようと言って去っていきました。
ルシアンたちは公式オフ会に招待されているので艦隊戦には出場しません。
それを教える前にバッツは帰ってしまいました。
.
ルシアンは一年前の公式イベントでキャラを奪われる詐欺に遭いました。
運営側は運営体制に不備があったと考え、謝罪の一環としてルシアン一行を公式オフ会に招待してくれました。
場所は東京湾に浮かんだクルーズ船です。
ルシアン、アコ、マスター、シュヴァイン、セッテ、猫姫でイベントに参加する事になります。
妹の瑞樹とその友達の双葉みかんも誘ったのですが彼女たちは艦隊戦に出場するので行かれないと返答してきました。
.
夏休みの間に瑞樹(ルシアンの妹でキャラ名はシュシュ)が空賊になっていました。
ルシアンは驚いています。
知らぬ間に立派はレッドプレーヤーになっていました。
話しを聞くと、みかんの為らしいです。
みかんはネトゲ部に入部したいのですが、マスターとルシアンに勝てていないので入部できないと言っています。
二人に勝つために空賊を始めたそうです。
シュシュはみかんに付き合っているそうです。
.
チャレンジングなみかんは小型船を作り、格上の大型船や中型船だけを相手に空賊行為をしているそうです。
中々戦果を上げられないと相談されたルシアンはみかんとシュシュをバッツに紹介する事にします。
紹介されたバッツは喜んでいますね・・・二人が可愛いのか聞いてきました、お約束ですね。
ルシアンがとても可愛いと告げると大喜びしています。
しかし余裕で未成年だぞと告げられるとガッカリしているようですね。
バッツは意外と良識派の良い人のようです。
早速バッツの事を師匠と呼び始めたみかんのノリの良さにバッツは彼女の事が気に入ったようです。
バッツはノリノリでみかんに空賊としての心得を教えはじめます。
彼の指導方法はスパルタでした・・・自分の行う空賊行為を見学して見て盗めと言っています。
このバッツの指導方法はみかんに合っていたようです彼女も懸命に学ぼうとしていました。
.
公式オフ会の会場に入る前にリアル割れしないように呼称を統一しようとの話になりました。
ここでシュヴァインが勇者的な行動をとっています。
猫姫さんの事を「結衣おばさん」と呼ぼうと言ってしまいます。
勇者シュヴァインは猫姫さんからアイアンクローを貰う事になってしまいます。
猫姫さんの事は「結衣おねえさん」と呼ぶことになりました。
意外な感じですが猫姫さんは年齢を気にしているようです。
.
この時期、アコが不審な行動をとるようになっていました。
今までは必要以上にルシアンとのスキンシップを取ろうとしていたのですが、今はルシアンとくっ付きたくないようです。
ルシアンもアコの変化に気が付いていましたが、嫌われていたらどうしよう?と弱気になり彼女の本音を聞けないでいました。
彼女の不審な行動はマスター、シュヴァイン、セッテも気が付いていました。
三人はアコが空気を読めるようになった、下心があるから避けられている、恥ずかしがっているだけ、とそれぞれ予想しました。
しかしどれも違いました。
アコは皆の予想を超えた回答を返してくれます。
修学旅行でルシアンにキスされて以来、アコの中でルシアンを好きって気持ちがパワーアップしたそうです。
ルシアンに触れられると心臓がバクバクになりゆでだこ状態になってしまうそうです。
ルシアンはアコの浮気を疑っていた自分が恥ずかしくなっています。
アコは必ず克服してみせると言ってルシアンを安心させています。
.
会場では艦隊戦の中継が行われていました。
ここでもポポリー号の事が話題に上がっていました。
司会者とゲストはPKKランキング一位のポポリー号が艦隊戦に不参加だった事を残念がっています。
ポポリー号の異常な性能についても話題となり運営側はバグやチート行為は行われていないとの公式発表をしています。
公式に不正は無いとお墨付きを貰えてルシアンは安心していました。
艦隊戦はバッツが率いる大型空賊船グスタフ・アドルフ号の優勝で終わりました。
艦隊戦が始まると空賊船とPKK船に分かれての艦隊戦となりました。
ルールはバトルロイヤル形式だったのですが敵の敵は味方と考えたようです。
結果はバッツが優勝する事になりました。
しかし彼らは仲間の船も不意打ちで落としたので煽られる事になります。
.
ポポリー号が参加していなかったから優勝できたと言われてしまいます。
煽り耐性の低いバッツは来週空賊対PKK船の大艦隊戦をやろうぜ!そこで決着を付けてやると宣言してしまいます。
急遽ユーザーイベントが開催される事になってしまいました。
ポポリー号の関係者はチャットに参加していなかったのですが参加が強制的に決まってしまいました。
どうしよう?
.
ネトゲ部に存亡の危機が訪れます。
新しい生徒会長の高石さんにネトゲ部が新入部員を誰も入れていない事がバレてしまいます。
高石さんはマスターの事を尊敬しています。
彼女はマスターたちが取ったネトゲ部を一度廃部にして新たに作り直した行為を好意的に解釈していました。
今のネトゲ部の正式名称は「現代通信電子遊戯部2」です。
この行為を校則の不備を指摘しようとの行為だと解釈してくれています。
高石さんのマスターへの尊敬度が凄いですね。
居た堪れなくなったマスターが素で謝っています「・・・すまぬ、すまぬ・・・!」
高石さんは夏休み中に新入部員を獲得できれば不問にします、と言ってくれました。
ルシアンたちはみかんに入部を促す事になります。
ここでみかんの拘りが問題になりました。
彼女はネトゲ部の全員に勝たなければ入部しないとの誓いを立てています。
未だにマスターとルシアンには勝てないでいました。
.
バッツに弟子入りしたみかんは彼から色々と学び取ったようですが勝てないでいました。
バッツは仲間には激甘なのでみかんに大型コアをくれました。
みかんがルシアンとアコに相談を持ち掛けてきました。
ルシアンとアコはみかんに肩入れしてポポリー号の弱点を教えてあげる事にします。
みかんはバッツに貰った大型コアを使いポポリー号に対抗できる小型船を作る事になります。
.
その資金稼ぎの為にルシアンとアコが協力する事になりました。
ルシアンとアコは二人の船を作っていました・・・船名はラキオン号です。
二人が作ったのは中型の商船です。
これを使って交易を楽しんでいました。
.
みかんは思いっきりが良いようですね、儲けが大きい大理石材を運ぶ事にします。
これがとても重い商材で運ぶのに時間が掛かってしまいます。
移動速度の遅い商船は空賊の格好の餌です。
襲われてしまい、撃沈の危機に瀕してしまいました。
そこにマスター、シュヴァイン、セッテがポポリー号で助けに来てくれました。
三人は鮮やかに空賊船に接近して撃沈してしまいます。
「天が呼ぶ地が呼ぶギルメンが呼ぶ!助けてくれと私を呼ぶ!」
マスターがノリノリで正義の味方をしていました。
圧倒的なポポリー号の姿を見てみかんはどうしよう?勝てるのか?と不安になっていました。
.
マスターは対等な環境でみかんと雌雄を決する為にネトゲ部の夏季合宿を開催します。
向かった先は去年使ったマスターの家の別荘です。
参加者はマスター、ルシアン、アコ、シュヴァイン、セッテ、猫姫先生、シュシュ、みかんです。
昼間はプライベートビーチでリア充的な活動を行う事になりました。
ルシアンは女の子の中に男が一人の状況に困っています。
.
ビーチフラッグをした時にセッテが勝ったのですが彼女が砂浜に倒れ込んだ姿がとても扇情的でした。
ルシアンが「なんかその姿勢エロいんで起きてください」と言ってしまいます。
セッテは「西村くん!いーいーかーた-!」と不満そうにしています。
ルシアンはまだ女の子の扱いが学べてないようです。
流石アコの旦那と言ったところでしょうか?彼も少し変だよね。
セッテはクラスの中心人物でアイドル的なポジションの人だよ。
彼女と親しく付き合える状況をもう少し喜んでも良いよね。
セッテとも随分と打ち解けているようですね。
そういえば公式オフ会ではセッテはルシアンの彼女と間違われていたっけ・・・
.
シュシュもアコの態度がおかしい事に気が付いていました。
彼女はアコがルシアンに隠れて浮気をしている悪女と断定して勝負を挑んできます。
アコにも瑞樹からお姉ちゃんと呼ばれたいとの野望がありました。
水鉄砲を使って頭に乗せた紙風船を撃ち合う事になります。
ここで問題が発生してしまいました。
瑞樹が溺れかける事態が発生しました。
アコは咄嗟に飛び込んで瑞樹を助けようとします。
しかしアコは泳ぎが苦手で二次被害に遭いそうになります。
ルシアンが飛び込んで二人を助ける事になりました。
猫姫先生の指示で全員がライフジャケットを着ていました。
ルシアンは二人を落ち着かせてライフジャケットを着ている事を思い出させます。
.
助け出されたシュシュはアコの事をお姉ちゃんと呼ぶことになりました。
泳げないのに咄嗟に飛び込んで自分を助けようとしたアコに感激したようです。
アコの事を信頼できると認めたようです。
シュシュはお姉ちゃんと言ってしまってから狼狽えています。
アコはお姉ちゃんと呼ばれて調子に乗っていました、「聞きました!聞きましたよっ!」
.
別荘に帰る為に撤収作業に入ります。
手伝おうとする女の子をルシアンが止めています。
一緒のタイミングで別荘に戻る事になるとシャワー待ちの間、水着姿でリビングで待つ事になります。
素晴らしいご褒美タイムだと思えるのですがルシアンには苦行に思えたようです。
戻る時間をずらして水着姿の女の子とリビングで待っている時間を回避しようとします。
ここでみかんが後輩部員としての自覚を見せてくれます。
彼女は後輩部員が先輩を残して帰る訳にはいかないと言って手伝ってくれます。
.
みかんとルシアンは二人だけで話すことになります。
ここでみかんが心境を教えてくれます。
彼女はネトゲを始めてプレーした時に驚いたそうです。
彼女にはネトゲの世界は現実世界とは別の世界に見えたそうです。
現実世界のみかんは大人しい子と周囲に認識されているそうです。
自分はそうじゃないと主張したそうですが受け入れては貰えなかったようですよ。
みかんはネトゲの世界ならば本来の自分を出せると感じていました。
ネトゲの世界に現実世界のしがらみを持ち込みたくないと彼女は考えていました。
部員全員に勝つまで入部しないと言っていたのはネトゲの世界でも後輩扱いされるのが嫌だからだそうです。
あくまでも対等の関係でネトゲを楽しみたいと考えているそうです。
ルシアンはみかんの事を素晴らしい仲間と認識したようです。
.
夕食はカレーを作る事になるのですがシュバインとマスターが暴走しそうになっています。
二人で料理の練習をしたそうですよ。
協力を申し出るのですが地獄料理になる事が予想されたのでアコが必死に止めていました。
結果としてアコがシュヴァインとマスターを抑えている間にシュシュがカレーを作る事になりました。
.
バッツ主催の大艦隊戦が始まりました。
ルシアンたちはPKK艦隊に参加する事になります。
みかんとシュシュはバッツの率いる空賊艦隊に参加する事になりました。
ネトゲ部とみかんは、どちらが生き残れるかで勝負する事にしました。
両艦とも生き残った場合は撃沈した敵艦の数で勝負する事になります。
.
PKK艦隊の旗艦は猫姫親衛隊が作った「クイーン・猫姫号」になりました。
空賊艦隊の旗艦はバッツの「グスタフ・アドルフ号」です。
艦隊戦の勝利条件は相手の旗艦を落とした方が勝ちって事になりました。
猫姫先生は自分の名前が冠された船に悶絶しています。
猫姫親衛隊は猫姫さんが解散を言い渡しても活動を継続しているようです。
強すぎる忠誠心に猫姫さんは困っていますね。
.
艦隊戦は静かに始まったのですが時間の経過と共に集団としての特性の違いが差を生む事になりました。
空賊艦隊はガチ勢なので一度撃沈されても修理して戦線に復帰してきます。
PKK艦隊に参加している勢力は面白いイベントなので参加してみようかって連中が大半でした。
ですので一度撃沈されると修理してまで再参戦していくる船は少なかったのです。
.
ポポリー号の役割は遊撃でした。
他の船との速度差が顕著だったので艦隊行動は無理だと判断されたようですね。
好きに暴れて欲しいと言われてしまいます。
ポポリー号は大きな戦果を上げているのですが再参戦が認められているので数の差が開いてしまいました。
マスターは勝つための決断を迫られます。
彼女は勝利の為にバッツの船を落とす事を決めました。
みかんとシュシュの操る「バレッタ号」は沈黙を守っていました。
.
バッツの船に突撃を開始したポポリー号の前にバレッタ号が出てきました。
みかんはポポリー号が前に出てくる時を待っていたようです。
ポポリー号とバレッタ号の一騎打ちが始まりました。
観戦していたバッツから戦闘機のドッグファイトみたいだなとの感想があがります。
二隻はスピードと旋回性能を重視しているのでそのような軌道になったようです。
バレッタ号はポポリー号にとって厄介な相手でした。
武装が正面に取り付けられた大型砲だけなのでバレッタ号に有効な攻撃を与える事ができませんでした。
バレッタ号は連射式の砲を左右に装備しているので並ばれると乱射される事になっています。
一発一発のダメージは小さいのですが被弾が続くと撃沈される可能性がありました。
お互いに有効な一撃を撃てずにいました。
みかんはチャットを使って精神攻撃を仕掛けてきます。
ルシアンに向かって「さすがせんぱい、あいしてる」と告げます。
アコが「ナンテイイマシタ!?イマナンテイイマシタ!?」と動揺しています。
凄いですね、ベテランのような嫌な手を使ってきます。
みかんは本気で勝ちに来ていますね。
.
マスターが決断をする事になります。
バッツは絶対に勝ちたいと考えていたので雷雲を発生する雲を背後にして布陣していました。
雷雲の中は嵐になっていて操舵が難しい上に雷によるダメージも受けます。
誰もそこには入らないだろうと考えてバッツはそこに布陣したようです。
マスターは雷雲に飛び込みバッツの船の背後を狙う事にします。
みかんが付いてくるか賭ける事になるのですがマスターとルシアンに勝ちたいと考えている彼女は追撃してきました。
ルシアンはみかんの操艦の癖を見抜いていました。
彼女は咄嗟の時に右旋回して左側の砲塔を撃ってくる事を読み切りました。
ポポリー号が左旋回した時にみかんは右旋回しました。
ポポリー号が旋回した先はバッツの船の背後に向いています。
みかんは180度回頭して追ってきます。
ポポリー号も180度回頭して船首をバレッタ号に向けました。
ルシアンとタイミングを合わせる為に砲撃手がセッテからアコに代わっていました。
アコとルシアンの見事なコンビネーションによりクリティカルを出してバレッタ号を沈めました。
.
雷雲から出てグスタフ・アドルフ号の背後を取ったのですが艦隊戦は終了していました。
みかんがポポリー号の相手をしている間にバッツはクイーン・猫姫号を捕獲していました。
バッツは最初からポポリー号は無視して艦隊戦の勝利を狙っていたようです。
マスターが、勝負の趨勢よりも、バッツとの戦いを楽しみにしていたのに、ガッカリした、と告げるとバッツが豹変します。
ここで決着をつけるぞ、と言い出し、クイーン・猫姫号を解放してしまいます。
バッツはマスターの精神攻撃を受ける事になりました。
マスターはバッツの性質を見抜いていたようです。
煽られるよりも幻滅される方がプライドが許さないようです。
ルシアンは純情な男心を弄ぶなと怒っていますがマスターは気にしていないね。
騒ぐバッツを放り出してマスターたちは戦域から離脱しました。
バッツは艦隊戦に勝ったのに悔しさを味わう事になってしまいました。
.
凄いモノを見つけたと言ってシュシュが隣の部屋から飛び出してきます。
手にはノートパソコンを持っていますね。
彼女たちが発見したのはエルダーズガーデンでした。
雷雲の中で撃沈されるとエルダーズガーデンの上に落ちるようです。
既に遅い時間になっているので猫姫さんは子供は寝る時間だと言っています。
しかし「せんせー!ラピタに行きたくないの!?」と説得されると態度を豹変させます。
「・・・総員、出撃にゃー!」
猫姫先生の号令の元、全員徹夜で浮遊大陸エルダーズガーデンの探検をする事になったようです。
.
パッチがあたりポポリー号の異常な性能は失われる事になりました。
やっぱりバグだったようですね。
みかんはネトゲ部に入部する事になりました。
これで高石さんから課された新入部員獲得の課題もクリアされました。
ネトゲ部は名称を現代通信電子遊戯部に戻され活動を継続する事になりました。
ふたばは現代通信電子遊戯部の部員ですが調理部も兼部する事になりました。
みかんはアクティブに両部活で活動しているようです。
調理部が面白そうな料理を作る時は調理部に参加しているようです。
みかんが調理部に出ている時はシュシュがネトゲ部に出張してきてアコに勝負を挑んでいるようです。
アコはお義姉ちゃんと遊びたいならそう言ってくださいと言って楽しそうにシュシュの相手をしています。
二人はすっかり仲良くなったようです。
文化祭が迫ってきているので何をするのか話題になっています。
今年は何をするのでしょうね?
.
レーベル:電撃文庫
発行日:2018/2/10
著者:聴猫芝居
イラスト:Hisasi
ISBN:978-4-04-893615-6
雰囲気:夫婦の危機、ネトゲ部の危機、艦隊戦、新入部員確保
.
成分美少女課金廃人恋愛ギルド
評価AAACAAAAAAA
.
AmazonLink: ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.16 (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)