ラノベの感想) それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】2

概略:
オールドタイマーの攻撃を受けたと思われるエバグレイから発射された探査プローブを巡りTERRAとNESSが争う事になります。戦闘宙域にはメリ・スハンのテンツァーが新型艦アルバコアの極秘テストの為に来ていました。探査プローブの存在を知ったメリ・スハンのゼンガーがメオ氏族への嫌がらせを開始します。メオ氏族はオールドタイマーの存在を大提督や元老院に対して証明する為に探査プローブを欲しています。洋子たちとフーリガー艦隊の戦闘が始まる事になります。洋子やまどかにライバル心を剥き出しにするレッドスナッパーズも参戦する事になります。まどかは久々に会えたバーニナーに誕生日プレゼントをねだれるでしょうか?

レーベル:朝日ノベルズ
発行日:2010/12/30
著者:庄司卓
イラスト:赤石沢貴士
ISBN:978-4-02-273959-9
雰囲気:海洋型巨大円盤、探し物、テンツァー潜入、綾乃ドッキリ、フーリガー参戦、テンツァーvs洋子、花束
.
>>
WAVE:5 桜月夜のシンデレラ
>>
洋子の事をライバル視しているシルビー・ドレッドがマスコミを引き連れてエスタナトレーヒにやって来ました。
シルビーは洋子と肩を組んでマスコミの取材を受け始めます。
呆気にとられた洋子はされるがままになっています。
彼女にしては珍しいね、それだけシルビーの傍若無人ぶりが凄いってことか?
シルビーが次の戦闘で洋子と撃沈数を競う事を宣言してしまいます。
.
シルビーが挑発的な発言をしていたので洋子は頭にきています。
まどか、綾乃、紅葉はシルビーの事など相手にするなと言っていました。
が洋子はシルビーの挑戦を受ける事にします。
.
熱くなっている洋子のTA29が先行し過ぎてネス艦隊に囲まれる事になってしまいます。
シルビーは洋子に勝つ為に汚い作戦を用意していました。
名前も覚えていないチームメートにネス艦を撃沈寸前まで追い込んで自分の前に連れてこさせます。
弱っている敵をシルビーが撃沈する計画でした。
しかし洋子が突出した事によりシルビーの思惑は瓦解します。
思ったように敵を誘導する事ができませんでした。
我儘なシルビーはチームメートが敵を誘導してくるのを待たずにネス艦隊に突撃して撃沈数を稼ぐ事にします。
TERRA艦隊は前後をネス艦隊に挟まれる事になってしまいました。
.
突出した洋子を救出する為にまどかがバレルロールを使い敵艦の包囲網に穴を開けます。
ここでバーニナーのエスパドンをどついたようですよ。
紅葉と綾乃が包囲網を抜け出す手助けをしています。
包囲網を突破したときに戦闘終了となりました。
シルビーの所為だね・・・
.
シルビーは洋子に負けたのが我慢ならないようです。
マスコミを引き連れて洋子の元にやってきて負けた言い訳を始めます。
シルビーは艦の性能差が大きかったので負けたんだ、頼りない味方に足を引っ張られたんだ、と主張します。
洋子になら味方に足を引っ張られる辛い気持ちが分かるだろうと言ってきます。
それを聞いた洋子が怒ってしまいます、まあ当然だよな。
.
洋子はマスコミの見ている前でシルビーの左右の頬をひっぱたきました。
そしてシルビーの事を下らない人と言ってしまいます。
シルビーは自分が酷い暴言を吐いたと理解していないので洋子に対しての怒気を強めてしまいます。
.
シルビーは、後日リオン提督とローソンの元を訪れ、TA21をテストさせて欲しいと直訴してきました!!
ローソンとリオン提督はこの時代の人間にはTA2系列艦を操れない事を知っています。
シルビーを宥めようと努力したのですが彼女を納得させる事はできませんでした。
口を滑らせたローソンがこの時代の人間には扱えないって言ってしまいます。
ローソンがテスト飛行を許可したのでシルビーは追及してきませんでしたが、洋子たちの秘密を一部知られる事になります。
後々、厄介な事にならないと良いよね。
.
テスト飛行をする事が決ったシルビーにメリ・スハンのゼンガーの使いが接触してきました。
ゼンガーはシルビーとTA21を手に入れるつもりです。
洋子に勝ちたいと近視眼的になっているシルビーは誘いに乗ってしまいます。
TA21の調整の為に乗艦していたスタッフ共々ネスに亡命する事になりました。
.
ローソンは洋子たちを呼び出して追いかけさせようとしたようですが連絡が尽きませんでした。
彼女達は紅葉の編入試験が無事に終わったのでプールに遊びに行っていました。
ローソンはディメカム(未来に転送するのに使う小型の装置)に生活防水を付けていなかった事を嘆いています。
綾乃が布面積が極小のビキニで現れます。
洋子たちは目のやり場に困っていたぞ。
綾乃は意外と派手好きなのかも知れないな?
.
ネスに亡命したシルビーはTA21の改装を進めます。
ネスの技術を取り入れて改良されたTA21はハンマーヘッドと呼ばれる事になります。
シルビーはハンマーヘッドの性能を確かめる為にWASSCOの戦闘に無許可で乱入していました。
TERRA,NESS両陣営から恐れられる存在になっています。
.
NESSの艦隊司令長官であるブレイザーは危機感を持っていました。
ネスの指導者層(元老院)がオールドタイマーの存在を否定し、TERRAとの全面戦争を考えています。
そこでTERRAの艦隊司令長官サザーランドと秘密裏に会談する事にします。
会談のセッティングを頼まれたのがフィッシャーです。
フィッシャーは桜トーラスと呼ばれる自由落下状態で桜の花が舞っている観光地を会談場所に選びました。
桜トーラスは中立地帯で観光施設のようです。
戦闘を一時休戦してパーティーが開かれる事になります。
.
洋子たちも誘われてパーティーに参加する事になります。
綾乃が気合の入った振袖姿で現れました。
洋子も大きなバッグを持ってきています。
.
パーティーが始まると洋子たちはバラバラになってしまいます。
まどかと紅葉は一緒だったのですがバーニナーと遭遇したまどかが彼と話し始めます。
そこにルブルムがやって来ました。
彼女もバーニナーに声を掛けてきます。
まどかとルブルムがバーニナーを取り合う事になってしまいます。
横で見ていた紅葉がどっちを取るんだ?と追及するとバーニナーは逃走を図りました。
まどかとルブルムは彼を追いかけて行ってしまいます。
.
一人になった紅葉の元にエリュトロンが会いに来ます。
バーニナーを追いかけて行ったルブルムが羨ましいとエリュトロンが言った事で互いの恋愛話に発展します。
紅葉が気になる男性が居ると言ってしまうね。
ローソンの存在を発見した紅葉の態度を見たエリュトロンは紅葉がローソンに気があると察して後押しを始めます。
紅葉はローソンと踊る事になりました。
.
ドレスに着替えた洋子が会場にやって来ました。
妖精のような魅力を発している洋子に会場の注目が集まっています。
洋子は踊っているローソンと紅葉を発見して舌を出していますね?
彼女はローソンに気があるのかな?
フーリガーを発見した洋子は踊って欲しいと彼を誘います。
フーリガーは目の前の妖精が洋子だとは気が付いていません。
洋子に誘われるままに踊り始めます。
.
一人で会場をうろうろしていた綾乃がブレイザー拉致を企んでいるメリ・スハンのテンツァーと出会います。
テンツァーは綾乃に計画を聞かれたのか確認しようと試みます。
ニコニコしている綾乃にテンツァーはペースを乱されています。
踊らないかと綾乃を誘ってきますよ。
振袖では踊れないので綾乃はスウェットに着替える為に更衣室に向かう事になります。
綾乃はテンツァーの企みに気が付いているようです。
去り際に「そんなすさんだ目をしないでください」と悲し気に呟きます。
.
踊っている最中にフーリガーは相手が洋子だと気が付きました。
謎の女(洋子)と踊っているフーリガーを見つけたルージュが歯噛みしています。
邪魔に入ろうとするルージュを常識人なルブルムが止めています。
フーリガーは控えめな女性が好みの筈だと言ってルージュを宥めています。
.
午前0時になり一時休戦が終わりました。
そのタイミングでハンマーヘッドに乗ったシルビーが仕掛けてきます。
TERRAとNESSの人間が残っている桜の木を攻撃すると言って洋子に挑戦してきました。
洋子は燃えるシチュエーションにヤル気に成っています。
TA29が緊急出動してハンマーヘッドと戦う事になりました。
.
シルビーの襲撃に合わせてテンツァーはブレイザーの拉致を慣行します。
催眠ガスで眠らせたブレイザーを運び出す事になりました。
逃走中の彼らの前にスウェットに着替えた綾乃が出てきます。
綾乃を無力化しようとして飛び掛かったテンツァーの仲間が投げ飛ばされます。
二人目の仲間は腕をへし折られる事になりました。
綾乃の強さにテンツァーはビビっています。
眠らされていたブレイザーが目覚めてテンツァーを投げ飛ばしました。
何とか受け身を取ったテンツァーは一人で逃げていきました。
逃げ去るテンツァーに綾乃はさっきと同じ言葉を投げかけます。
綾乃は顔を隠して行動していたテンツァーの正体に気が付いていたぞ。
助かったブレイザーから事件の事は内密にして欲しいとお願いされます。
彼の真摯な態度に綾乃はここでの出来事を秘密にする事にしました。
.
ハンマーヘッドは洋子たちの艦の全ての特徴を取り入れていました。
シルビーは性能では上回っていると自信があったようですが洋子に弱点を見破られます。
エヴァブラック、ヴェイパーシールド、重力アンカー、新型艦載機の全てが装備されていたのですが性能が縮小していました。
洋子は1隻に全ての装備は搭載できなかったんだと考えます。
TA29に搭載されているブラスターとザッパーはTA21には情報が無かったようです。
洋子は何故なのか疑問をもっていますが考えるのはやめる事にします。
.
シルビーは腕の方もそれ程では無いようです。
TA2系列艦の装備の能力を引き出せていません。
洋子はシルビーが重力アンカーを回収する時に巨大な氷や岩塊を引っ張らせる事にします。
シルビーは降ってきた岩塊に潰される事になりました。
.
勝利が決まった洋子が意地悪を仕掛けます。
シルビーが撃沈しない理由を聞いてきます。
洋子はこれまでおやくそくを踏襲しているので最後のセリフも言って欲しいと要求します。
洋子の要求内容を理解したシルビーは真っ赤になって恥ずかしがっています。
洋子が要求を取り下げないのでシルビーは諦めます。
悪役としての役回りに徹する事にしました。
「覚えてらっしゃい」と言い残して逃げていきました。
.

>>
WAVE UNKNOWN:1 【コミケ会場限定版】
>>
ロートがヴェイパーシールドを無効化する装置を思い付きます。
ロートのアイディアを具現化したヴェイパーシールドキャンセラーが開発されました。
ルージュ、エリュトロンは嫌な予感がしています。
ロートは自信満々な様子ですね。
まどかに勝てると聞いたルブルムがロートの提案に乗り模擬戦を行う事になりました。
.
その頃のまどかは夏コミ原稿の締め切りに追われていました。
知り合いのサークルからデビューする事になっています。
ライバル同士に友情が芽生えるロボットモノのパロディーを描く予定です。
困っているまどかの元に模擬戦を行うとの知らせが入りました。
殺気立っているまどかがエスタナトレーヒに現れます。
綾乃はまどかの殺気を感じ取り臨戦態勢をとっています。
相当な殺気だったようです。
.
模擬戦が始まりTA25がヴェイパーシールドキャンセラーを装備したドラーダに突撃しました。
ルブルムは途中でヴェイパーシールドに接触しないとキャンセラーが発動しないと知らされます。
ロートはヴェイパーシールドが無効化されたTA25をドラーダに激突させて止めようと考えていたようです。
しかし想定外の結果となってしまいました。
TA25とドラーダがヴェイパーシールドが無効化された事で生じたエネルギーで作られた球体の中に囚われてしまいます。
ローソンからエネルギーを消費しきれば球体が消滅すると聞いたまどかが脱出策を思い付きます。
締め切りが迫っているので思考が冴えているようですね。
まどかはルブルムに私との友情の為に球体に突撃しろと要求します。
他に手段が無かったのでルブルムは球体に激突する事になりました。
ロートの考える事は大体悲惨な結果になるようです。
まどかとルブルムの間に友情は芽生えなかったようです。
.
>>
WAVE:6 さいはてのメリーゴーランド
>>
テンツァーは新型艦アルバコアのテストの為に”さいはてのメリーゴーランド”にきています。
シルビーも来ているのですが彼女はビーチで日焼け中です。
シルビーの態度にテンツァーは怒り心頭になっています。
この二人どっちもどっちの良い性格をしているよね、意外と名コンビになるかも?
誰も来ない事を想定して極秘テストをしていたのですがエスタナトレーヒがやって来てしまいました。
彼らの目的はエヴァグレイが射出した探査プローブの回収です。
判断に困ったテンツァーはゼンガーの指示を仰ぐことにします。
.
探査プローブの存在を知ったゼンガーはメオ氏族に対する嫌がらせとして探査プローブの強奪を計画します。
ゼンガーの指示でテンツァーが回収に向かう事になりました。
洋子たちとの回収競争が始まります。
.
メリーゴーランドの駐在員はTERRAの人間なのですが中央からほっとかれている間にNESSに懐柔されていました。
駐在員からプローブの落下した地点を教えて貰ったテンツァー達は大気圏航行用の小型艇で回収に向かいます。
洋子たちには詳しい場所を教えてくれなかったので彼女達は戦艦で探しに行く事になりました。
.
メリーゴーランドは恒星の周囲を複数のリングが回っています。
そのリングの上に海と砂浜が作られています。
オールドタイマーが作ったと思われる人口の恒星系です。
だだっ広い海の上を探索しているとテンツァーの仲間の戦艦が接近してきた洋子たちに砲撃を加えてしまいます。
これで洋子たちはプローブの所在を掴む事ができました。
.
洋子がトランスフォーム魚雷を海面に打ち込みプローブを打ち上げて空中でキャッチしました。
プローブの入手に失敗したテンツァーが無謀な行動に出ます。
彼は単身でTERRAの施設(レシトウス)に乗り込みプローブのデータを奪おうとしてきます。
.
仕事が終わった洋子たちは海で泳ぐことになりました。
洋子、綾乃、紅葉は海水浴を楽しんでいますが泳げないまどかはつまらなそうです。
ここでも綾乃は際どい水着を着ていました・・・やっぱり派手好きなのか?
.
フーリガーの艦隊がWSCCOを通じてプローブの所有権を掛けた戦闘を挑んできました。
洋子たちは緊急出撃する事になります。
着替える事になるのですが、ここで綾乃の弱点が発覚します。
彼女は着替えが物凄く遅いそうです。
一人で取り残された彼女は更衣室の壁の中を移動する人間の存在を察知します。
下着姿なのを忘れていて出てこいと声を掛けてしまいました。
.
出てきたのはプローブの強奪を企んでいるテンツァーでした。
テンツァーは綾乃の名前を憶えていましたが綾乃は彼の名前を聞いていませんでした。
テンツァーが自己紹介する事になっています。
テンツァーは会話しているとペースを乱される綾乃にイライラしているようです。
.
テンツァーのすさんだ目を見た綾乃が悲しそうにしています。
ローソンから綾乃を呼び出す通信が入りました。
綾乃は下着姿なのを忘れて映像が映る状態で端末のスイッチを入れてしまいます。
ローソンに下着姿を見られた綾乃は悲鳴を上げています。
テンツァーに見られても悲鳴はあげてないんだよね?
彼女の心境がちょっと気になるね。
.
ローソンとの会話を聞いたテンツァーがフーリガーが来ている事を知ります。
綾乃はテンツァーの事を内緒にしておく事にしました。
また会いましょうと言って別れる事になります。
.
出撃してきたNESS艦はフーリガーの艦隊とバーニナーが指揮する事になったレッドスナッパーズです。
ルージュは洋子、ルブルムはまどか、を倒すと意気込んでいます。
エリュトロンは紅葉との対戦を楽しみにしています。
.
バーニナーが出撃して来ていると聞いた紅葉が気を使う事になります。
彼女は綾乃と協力してまどかをバーニナーに会わせてあげる事にします。
なかなか行動に移れないまどかにイライラした紅葉はTA27にTA25を投げさせます。
まどかはバーニナーの元に向かう事になりました。
まどかがバーニナーの元に向かったと知ったルブルムが追いかける事になります。
.
まどかは、もうすぐ誕生日なので二人で会いたいと伝えたかったようです。
しかし照れてしまい、もうすぐ私のバーとしか伝えられませんでした。
ルブルムが来てしまったのでまどかはバーニナーにバレルロールを掛けてしまいました!!
.
紅葉とエリュトロンは麗しいライバル関係を形成しています。
二人で楽しく戦っていたようです。
.
テンツァーがTERAAの施設に潜入したと聞いたゼンガーは考えを改めます。
テンツァーの事をそれほど信用していないようです。
孫なんだけどねー。
ゼンガーはシルビーにプローブの破壊を命じました。
.
ローソンの指示で洋子がプローブの護衛に向かいます。
ここで洋子が素晴らしいプランを思い付きました。
シルビーの邪魔をしつつTERAAの施設に影響を与えない方法を思い付きます。
洋子は海面に向かってTA29を急降下させます。
海面に接触する前にコットンアーマーの抵抗を最大にして急上昇しました。
これによって大津波を引き起こしました。
海が捲れたと言っているので壮途大きな津波ができたようです。
シルビーのハンマーヘッドは津波に巻き込まれてしまい凄く高いリングの外周部に激突してしまいました。
うーん、やっぱり腕の差が大きいよね。
.
一旦はプローブを守れたのですがテンツァーの指示でプローブが近距離ワープしました。
プローブは別のリングに飛んでいってしまいます。
洋子が回収に向かう事になりました。
プローブを追ってテンツァーがアルバコアで現れます。
ここで洋子は初めてテンツァーと対面する事になりました。
初対面の洋子に対してテンツァーは紳士的な態度で接してきます。
しかし洋子にはテンツァーの本性が分かったようです。
ちょっとつっかかるとテンツァーは地が出てしまいます。
洋子とテンツァーの戦いが始まりました。
.
アルバコアにはシルビーが強奪したTA21の技術が投入されていました。
コットンアーマーとかエヴァブラック級の巨大インパルス砲を装備していました。
洋子は慎重に戦いを進める事になります。
そこにプローブを回収しようとフーリガーがやって来ます。
フーリガーは洋子がテンツァーの足止めをしている間に自分がプローブを回収すると言っています。
洋子は即座に拒否しましたがローソンから戦闘の勝敗に関係しないと聞いて納得します。
彼女にとっては勝敗以外の出来事はどうでも良いようです。
フーリガーがやって来た事によりテンツァーに隙ができました。
テンツァーはフーリガーと言葉を交わしています。
嫌味を言っていたようですが洋子に攻撃されてしまいます。
アルバコアは大きなダメージを受けてしまいました。
.
その間にフーリガーがプローブを回収しました。
テンツァーのアルバコアは大きなダメージを受けてしまいます。
テンツァーを助ける為にシルビーのハンマーヘッドとパドック艦がやって来ました。
シルビーが正式に戦闘に参加していない艦を攻撃するのか?と牽制してきます。
ルール違反と言われてしまい洋子は攻撃する事ができませんでした。
シルビーたちはテンツァーを回収して元気に逃げていきました。
.
外周部を飛行した事で洋子が”さいはてのメリーゴーランド”の用途に気が付きます。
一定の距離を離れると「島宇宙間のセイレーン」と言われているメロディーが聞こえてきました。
洋子は”さいはてのメリーゴーランド”をオールドタイマーが作った灯台だと言っています。
”さいはてのメリーゴーランド”は巨大な音楽プレイヤーでした。
音声を使った灯台って事です。
.
TEARRAは”さいはてのメリーゴーランド”がある方向にしか進出していないそうです。
洋子は他の方向にも同じような恒星系が存在する筈だと言っています。
ローソンたちは他の方向についても調査をするつもりのようです。
.
洋子の提案でエスタナトレーヒは”さいはてのメリーゴーランド”の夜側の面を飛ぶ事になります。
暗い海の上に銀河系の星が映ってとても美しい景色が見れました。
.
綾乃はテンツァーがレシトウスに潜入していた事をリオン提督に報告しました。
綾乃は罰を受ける覚悟をしていたのですがリオン提督から優しく慰められます。
綾乃はテンツァーが無理をして強がっていると感じているみたいです。
彼女はテンツァーが自分らしく生きられるように協力したいと言っています。
綾乃はテンツァーが好きなんだろうか?
.
綾乃がバーニナーが贈ったまどかへの花束を持ってやって来ます。
バーニナーはまどかの意味不明な発言をフーリガーに確認してまで解読しました。
花束を贈って来るとは、バーニナーもまどかが好きなのね。
まどかは照れつつも嬉しそうにしていました。
シルビーやルブルムにもおでこちゃん呼ばわりされ始めているけど、良い事があってよかったな。
.
名前艦名艦種所属
山本洋子(やまもと ようこ)TA29打撃戦艦TERRA
御堂まどか(みどう まどか)TA25高速戦艦TERRA
白鳳院綾乃エリザベス(はくほういん あやの えりざべす)TA27格闘戦艦TERRA
松明屋紅葉(かがりや もみじ)TA23強襲空母TERRA
メオ・トロルのフーリガースキップジャック級トロル=3突撃戦艦NESS
メオ・ニスのルージュレッドスナッパー・プリモ打撃戦艦NESS
メオ・ニスのロートチェリースナッパー戦術指揮戦艦NESS
メオ・ニスのルブルムクリムゾンスナッパー支援戦艦NESS
メオ・ニスのエリュトロンルビースナッパ―突撃戦艦NESS
メオ・キャケルのバーニナーエスパドン級キャケル=5打撃戦艦NESS
シルビー・ドレッドハンマーヘッドNESS
メリ・スハンのテンツァーアルバコアNESS
.
AmazonLink: それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】(2)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)