ラノベの感想) 神剣アオイ 2 幼なじみと黒猫メイド (神剣アオイシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)


概略:
たばねが飼い猫のクロが踊っている姿を目撃します。 焦ったクロが人間の言葉を喋ってしまい意思疎通が可能な賓(まろうど)だとバレます。 クロが黒猫メイドに変身したよ。 坂兎家にはもう一人の賓が存在しました。 庭に生えている柿木にも賓が宿っていました。 幸人がアオイとのお出かけの約束を果たします。 アオイの見たがった映画を見に行き二人で感涙に咽びます。 優と美貴と遊んでいたたばねと遭遇します。 優がアオイを気に入ってしまい一緒に遊ぶ事になってしまいます。 たばねはデート中に他のグループと合流する選択をした幸人を責めます。 たばねが幸人に説教している時に自殺しようとしている少年を発見して現場に駆け付けます。 少年は縄の賓に殺されそうになっていました。

レーベル:スーパーダッシュ文庫
発行日:2010/4/28
著者:八薙玉造(やなぎたまぞう)
イラスト:植田亮(うえだりょう)
ISBN:978-4-08-630540-2
雰囲気:踊る猫、身近な存在、修行、デート計画、映画で感涙、恐怖感、カラオケ、すれ違い、標的、凶行、奇蹟、説教

高校から帰宅したたばねが飼い猫のクロが庭先で踊っているのを目撃しました。
クロが二本足で立ち上がり隣に立っている和装の巨大なオッサンに強烈な蹴りを加えました。
オッサンを成敗したクロとたばねの目が合います。
クロは「あ」と人の言葉を発してしまいました。
たばねに喋ったわよね?と問われて慌てて弁解を始めます。
間抜けにも人間の言葉で弁解を続けてしまい焦りが加速しますね。
クロは床下に逃げ込みましたが蜘蛛の巣に突っ込んでしまい悲鳴を上げながら転げ出てきました。
動転していたのか黒猫メイドに変身してしまいます。
オッサンにこれ以上誤魔化すのは無理だと言われてクロは正体を明かす事にします。
クロとオッサンは賓でした。
オッサンは庭に生えている柿木の賓で赤顔と言うそうです。
たばねは幸人に賓の事を相談しようと決めました。

幸人は同居する事になった嵯野に特訓して貰っています。
賓の存在を感じ取る為の訓練をしていますよ。
嵯野は幸人に賓の恐ろしさを教えたいようですが自分の考えを押し付けようとは思っていないようです。
幸人は神剣と賓が殺し合う事を避けたいと考えています。
人間に仇名す賓にも生きていく権利があると思っているようなんですよ。
嵯野はその考え方は甘い過ぎると思っているのですが上手く説得できていません。
嵯野は飴玉などの甘味を喜ぶ賓は多いので協力を仰ぐときに有効と教えています。

アオイは幸人とお出かけできると分かり浮かれています。
部屋の中を転がって喜びを表現していますね。
まだ幸人への好きって気持ちだけで突っ走っている感があります。
幸人の方はアオイをどこに連れて行けばいいのか悩んでいました。
自分で計画を練ったようなんですが納得できないようです。
自分だけでは完成できないと悟り百戦錬磨のたばねに教えて貰おうと考えました。

たばねが幸人を起こしにきました。
そこで悲劇に見舞われます。
幸人は嵯野とアオイと同居生活を始めました。
たばねもそれは知ってたんですけどね目に飛び込んできた衝撃の光景に我を忘れます。
幸人の上でパジャマの上だけを着たアオイが寝ていました。
下は穿いてないように見えたようですね・・・
たばねは幸人とアオイがヤッチマッタと勘違いしたようです。
嫉妬と正義感に駆られて幸人の腹に攻撃を加えました!!
叫ぶ前に殴るのがたばねらしいと言えますな。
幸人は不意打ち攻撃に文句を言いますがアオイの存在を知り焦っています。
一緒に寝ていた理由をアオイに聞くと幸人の事を考えてたらドキドキして顔を見に来たそうです。
幸人は既に寝ていたので寝顔を見ていたそうですが寝落ちしたそうです。
幸人は懸命に一緒に寝るのはダメと説明するんですが理由を明確にできません。
恥ずかし過ぎますよね。
アオイは不思議そうに理由を聞いてきました。
可愛いんだけど困りますよね。
たばねに助けを求めるんですけど嗜虐心を刺激されている彼女は味方してくれません。
一緒になって理由を聞いてきましたよ!!
本当にいじめっ子ですね。
幸人を困らせて嫉妬心を鎮めているようにしか見えないけど彼女はそれを認めません。
嵯野が修羅場かよと言って介入した事で場は収まりました。

朝食をとるためにたべなは自宅に帰ります。
幸人とアオイは金華の作った朝食を食べる事にします。
嵯野は先に朝食を済ませたのか出勤していきました。
朝食の席で金華が昼間は株式取引で稼いでいる事を教えて貰います。
五円玉の賓である彼女は金儲けが得意なようですよ。
破壊された嵯野の自宅を再建するための費用を稼いでいるそうです。

幸人とたばねが一緒に登校する事になるのですが雰囲気が変でした。
たばねは幸人とアオイが同衾していた事に動揺しているようです。
お互いに話したい事があったので放課後に話し合う事を決めました。
たばねは飼い猫と庭木が賓であったことを幸人に教えようと考えています。
幸人はアオイとのデートで何をすればいいのか相談しようと考えていました。
放課後になりたばねは幸人をつれて帰宅します。
クロと赤顔が幸人に自己紹介する事になりました。
赤顔はそうでもないんですがクロは幸人の事を警戒しています。
賓を殺す為に存在している神剣のアオイと仲良しなので警戒しているようです。
更に幸人のたばねに対する態度にも不満を持っているようですよ。
たばねは周囲には幸人は幼馴染で親友と言っているんですけどね・・・本心を推察できているのはクロだけのようだ。
クロと赤顔の紹介だけで話し合いは終わってしまます。
たばねは自分の用件だけを話してしまった事に気が付きます。
幸人の話を聞くために彼を呼び出す事にしました。

やって来た幸人はアオイとのデートでどこに行けばいいのか?何をすればいいのか質問してきました。
たばねは幸人が考えたデートプランを聞いてみる事にします。
幸人は実現性の低い夢のようなプランを考えていました。
町には海は無いのですが海辺のレストランで食事とか言っています。
たばねは自分もデートした事無いのに幸人から百戦錬磨と呼ばれて微妙な気分になっています。
頼られてるのが分かったので一緒に考えてあげる事にしますね。
自分もデートした事無いので完璧な助言はできません。
アオイと一緒に考えてみるのが良いと教えます。
幸人は納得したようですね。

幸人はアオイと相談した結果映画を見に行く事にします。
見る映画はアオイの好みで決めました。
大怪獣が決闘する映画だったのですが大うけします。
アオイと幸人は映画の内容に感動してボロ泣きしていました。
食事は映画を見る前に牛丼を食べました。
アオイが牛丼屋の張り紙を見て涎を駄々洩れにした結果です。
うーんあんまりデートっぽくない?
幸人は一緒に遊びに行っている感覚に陥っています。
アオイの方はデートしている気持ちでいるんだけどね・・・
映画館を出てアオイの欲しがった漫画「初恋ショットガンラブ」の愛蔵版を購入する為に本屋に入ります。
そこで遊びに来ていたたばねと遭遇しました。

たばねは生徒会長の御影優と生徒会書記の玉出美貴と遊びに来ていました。
優はたばねが幸人を好きなんだと考えています。
たばねは否定してますが優の認識が正しいように思えますよね。
優は援護射撃をすべる一緒に遊ぼうと提案しました。
アオイとデートしているって感覚の薄い幸人は彼女にたくさん友達を作ってあげようと考えます。
快諾してしまいました。
アオイは少し不満そうな感じがしたんだけど楽しそうにしています。
たばねはアオイの気持ちを理解していて幸人の行動に反感を抱きました。
本屋には幸人の親友を自称する武虎兄弟も来ていてご一緒する事になりました。
優がアオイ可愛らしさにノックアウトされてしまったので強引に話を進めてます。
カラオケに行く事になりました。

カラオケでは美貴の美声に聞き惚れる事になります。
エンジェリックボイスと絶賛されていますね。
美貴がテレテレになっていますが優が言わないでいい事を言ってしまうぞ。
優は美貴が平日に一人カラオケで練習を積んでいる事を暴露してしまいます。
たばねが気を使って一緒に行ってあげるからとか言い出してしまい美貴を怒らせています。
たばねはアオイが流行りの曲を知らない事に気が付きました。
幸人はアオイに悪い事をしてしまったと反省しています。
たばねは場を収めるのがうまいですね。
アオイにも歌える曲を選択して皆で歌う事にします。
彼女が選んだのはアニメ版初恋ショットガンラブのテーマ曲でした。
ズキューン、バキューン、ドキューンとアオイも合いの手を入れて楽しめました。
幸人がトイレに立ちます。
たばねは同行して幸人へのダメ出しを始めます。

たばねはアオイとのデート中に他のグループと合流して遊んでいる事実を叱ります。
幸人はアオイの気持ちを分かっていないと言われて驚いています。
幸人はアオイに友達ができたと喜んでいたので驚きが大きいようだ。
たばねは幸人の恋愛観の無さに愕然としていますよ。
言い合いを続ける二人が自殺しようとしている少年を見つけました!!
慌てて現場に駆けつけて自殺を阻止します。
彼が使おうとしていた縄が賓でした。
朽縄の賓で少年に首吊り自殺させようとしていました。
たばねと幸人の周りに無数の縄が集まって来ました。
それらは本体の分身で賓でした。
窮地に陥った二人をクロが救ってくれました。
クロは黒猫メイドに変身して賓を滅ぼしていきます。
数が多かったのでクロは腕と首を折られてしまいます。
人間なら即死しているダメージなのですがクロは動き続けています。
その場に居た分身体を全て撃破して去って行きます。
たばねは首が折れても動き続けていたクロに恐怖心を抱いてしまいます。
それがクロにも伝わってしまいました。

幸人とたばねはカラオケボックスに戻ります。
アオイを一人にしてしまったのですが武虎兄弟と仲良くなっていました。
彼らは精神年齢が低いのでアオイと意気投合したようです。
金華が夕食を用意してあるので幸人とアオイは帰る事にします。
武虎兄弟も夕食の時間なので帰っていきました。
たばね、優、美貴はその後も遊んでから帰宅しました。
優と美貴の家は逆方向にあるので駅で二人と別れました。
一人になったたばねは心細さを感じながら帰宅します。

自室で一人になったたばねが朽縄に襲われた事を思い出し恐怖に震えています。
クロに恐怖心を抱いてしまった事も後悔しています。
二階の窓が割れる音が響きました。
心配する母親にゴキブリを潰す為に割ってしまったと嘘を吐きます。
たばねの部屋に首を絞められた犬の死骸が投げ込まれました。
黒猫メイド姿のクロが入ってきて謝罪してきます。
クロは犬の死骸を抱えて飛び出していきます。

嵯野は金華に支えられて自宅に戻ってきました。
白鳥神社の階段を登らなければならないので手伝って貰っています。
斬華(きりか)はドジっ子なので支えさせても途中で転倒すること請け合いです。
怖くて斬華には頼めないそうです。
肉体労働をさせられた金華が文句を言っています。
嵯野の目的は共に戦った神剣の墓参りでした。
嵯野は彼女を愛していたみたいですよ。
そこにアオイがやって来て苦しい心の内を吐露します。
アオイは幸人の事を考えると心が苦しくなると訴えてきました。
幸人がたばねと仲良くしている場面を見ると胸が苦しくなるそうです。
嵯野はアオイが真剣に幸人に恋していると理解します。
アオイが自分で気付かなければならないと助言は控えていますね。
嵯野はアオイと幸人の危うい関係を危惧しています。
このままでは不幸な出来事が起こりそうですよ。

翌朝になりクロが不在だと気付いたたばねは赤顔にクロの居場所を質問しました。
たばねは赤顔が傷を負っている事に気が付きます。
赤顔から朽縄が滅んでいなくてたばねを標的にしていると教えられます。
クロが朽縄の本体を始末する為に飛び出して行った事も教えました。
たばねはクロを探しに行く事にします。
朽縄は単体ではクロよりも弱いのですが分身体を無数に使うので相性は最悪です。
このままではクロとたばねは朽縄に殺されてしまいます。
困った赤顔は幸人に頼る事にします。
赤顔が幸人の家にやってきてクロが朽縄を追っていった事とたばねが探しに行った事を伝えます。
幸人はアオイに協力を頼みました。
アオイがキョトンとした顔で何で自分が戦わなければいけないの?と聞いてきます。
神剣の特性上賓と戦うとアオイは己の命を削ります。
自分に死んで欲しいのか?と聞いてきました。
幸人は愕然としていますね・・・
たばねとクロが危機が迫っているので冷静さを失っている彼はアオイに失望を感じてます。
一人で後を追う事にしました。
アオイも幸人の行いを理解できない様子です。
彼を怒らせてしまったと不安に駆られています。
飛び出した幸人を追う事にします。

飛び出した幸人は賓の気配を探ります。
嵯野に賓に協力してもらう術を教えられている事を思い出しました。
飴玉をあげて朽縄の元まで案内してもらう事にします。
途中でたばねを発見しました。
たばねは幸人が助けに来てくれた事に感激しています。
ここでたばねは自分が幸人を好きなんだと理解しますよ。
ギュッと抱き着いてきました。
幸人も驚いているようですがたばねをそっと抱きしめ返しています。
この場面をアオイに見られてしまったんだよね。
アオイは衝撃で動けませんでした。
幸人とたばねも周囲に気を配る余裕は無いのでアオイの存在に気が付けません。
幸人とたばねは小さな賓の案内で朽縄の元に向かいます。

朽縄と激闘を続けているクロを発見しました。
クロは分身体に身体を拘束されてバラバラに引き千切られそうになっています。
朽縄は標的であるたばねが自分から会いに来てくれた事に感激しています。
感激し過ぎて欲望を喚き散らしています。
幸人は説得を試みるも話を聞いて貰えませんでした。
相手の言う事をまるで聞かない朽縄に幸人は愕然としています。
クロから賓とはそんなモノだと言われて落ち込んでいます。
話し合えば賓とも分かり合えると考えている幸人は落ち込んでいます。
たばねが現れたので朽縄の本体が出てきました。
たなねは自分が囮になり幸人にクロを助け出して貰おうと考えます。
クロの折れた爪を渡してきます。
朽縄の分身体の攻撃は素直で読みやすかったので幸人はクロを助け出す事に成功しました。
クロとたばねがコンビ攻撃を披露してくれます。
クロは普段からたばねの鍛錬を見学していたので見て覚えたそうです。
何とか朽縄を倒す事ができました。
賓を倒すにはエネルギー源である別御霊(ことつみたま)を奪う必要があります。
クロは朽縄を倒す時に彼の別御霊を吸収しました。
それが大問題を引き起こします。
別御霊を吸収し過ぎたクロは神剣の標的になってしまいました。

やってきたアオイがクロに襲い掛かります。
これは神剣の存在理由なのでクロを見逃すとアオイが死にます。
たばねはアオイを止めようと割って入りますが投げ飛ばされてしまいます。
アオイが本気をだしてればたばねは殺されていたかもな。
幸人はどうすればいいのか悩みます。
たばねが大切にしているクロを助けたいと思っているんですがそれをするとアオイを殺す事になってしまいます。
アオイがクロを仕留めようと迫ってきます。
幸人が打開策を思いつきました・・・少々無理がある手なのですが悩んでいる間はありませねした。
実行に移します。
幸人はアオイと融合しました。
たばねはアオイが言っていた一つになるって話が自分の危惧していた形ではないと知ります。
見た目は幸人がアオイの装備を付けている形です。
幸人の中に入ったアオイは必死に自分が知っている戦闘技能を伝えようとしてきます。
幸人はそれを断りクロを助けアオイも生かす方法を実行に移しました。
幸人がクロの左半身を引き千切ります。
引き千切った左半身の別御霊を吸収して消滅させました!!
神剣の力を使った幸人は消耗により倒れてしまいます。
動けり状態のクロが攻撃してきます。
たばねがクロを止めます。
何がどうなってるのか分かんないけどクロと幸人が殺し合うのは嫌と叫びます。
クロは攻撃を止めました。
クロが幸人に無茶をした理由を聞いてきます。
幸人がこれでクロが抱え込んだ別御霊の量が減りアオイの標的から外れる事になったと伝えます。
思いも寄らぬ方法でクロとアオイを同時に生存させる事に成功しました。
クロは呆れつつも感謝しているようですね。
アオイは何かを言いたそうにしていますよ。
クロは賓なので失われた左半身の再生が始まりました。

帰宅した幸人を赤顔が迎えてくれます。
たばねとクロを救ってくれた事に関してお礼を言われます。
幸人は自分では何もできなかったと感じているので恐縮していますよ。
幸人からクロを救った経緯を聞いた嵯野が説教を始めます。
幸人の行いは偶然が重なり上手く行っただけだと言ってます。
賓と理解し合えると考えている幸人の甘い考えを正したいみたいです。
説教を続ける嵯野を金華が止めました。

翌朝の登校時に幸人がアオイを連れてきました。
アオイに二度とあんな事はさせないと謝ってきます。
たばねはアオイに恐怖心を持っていますが顔には出しません。
アオイに見送られて登校する二人をクロが追ってきます。
クロは幸人にお礼を言いたいようですが恥ずかしくて照れています。
幸人がクロに嫌われていると心配しているのでクロがご機嫌であると教えます。
尻尾がピンと立っている状態のクロは機嫌がいい証拠なんだと教えています。
クロが慌てて否定してきますがテレテレなのど説得力が無いよ。
照れながらお礼を伝えてきましたよ・・・照れるクロが可愛いです。
たばねは昔幸人をふった事実を無かった事にしようと考えます。
照れからストレートに伝えられなかったので幸人には伝わりませんでした。
たばねは幸人の告白を断った後に殴り倒したそうですよ。
断ったのとか殴ったのとか、あれ無かった事にしてと言ったのですが、どちらも頻繁にたばねはしているみたい。
幸人にはどの話なのか分かりませんでした。
たばねは躊躇してしまい真意を伝えるのを躊躇います。
追及を封じて話を終わらせました。
アオイという強敵が出現しているので素直になった方がいいと思うんですけどね。

幸人とたばねを見送ったアオイは胸が苦しくなっています。
初恋ショットガンラブには描写されていない心情を持ってしまった彼女は戸惑っています。
嵯野からは幸人の事が本気で好きだからそう感じていると教えられました。
アオイには意味が分かりません。
迷走状態に陥っていますね。

嵯野が幸人の危うさを心配しています。
アオイの心理を全く理解できていない幸人を歯がゆく思っているようです。
幸人も自分と同じように神剣を失う辛い目に遭いそうだと危惧していますね・・・
幸人は甘い考えを変えなければ破綻するそうです。
嵯野が奮闘しても状況を変えるのは難しいんだそうです。
神剣と賓と人間が仲良くするのは無理っぽいようだ。
神剣が標的になった賓を見逃すのは自分の存在を否定する事になるんだよね。
それが一番の問題なんだよね。
たばねが幸人への好意を自覚したので彼女とアオイの関係性がどうなるのかにも注目ですね。
ライバル関係に発展するんだろうか?

成分表
成分含有量(5:多い、1:少ない)
美少女5
戦闘5
恋愛4
武器3


AmazonLink: 神剣アオイ2 幼なじみと黒猫メイド (SD名作セレクション(テキスト版))

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)