ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 15 GAME OVER (HJ文庫)


概略:
アズライトと有力なマスターが不在の王都が襲撃されました。ライザーを始めとする王都に残っているマスター達が防衛に当たります。王城に潜入したゼタが迅羽と戦う事になります。互いに必殺技を持っているのが激しい攻防が行われる事になります。大賢者に勝ちたいとの妄執に囚われている人物が王城を襲撃します。聖騎士では相手になりませんでした。エリザベートを救うためにツァンロンが正体を晒し戦う事になります。第三王女テレジアも狙われる事になります。テレジアが特異な存在である事と過去にゼクスとシュウが関わっていた事が語られます。彼女を守護しているドーマウスの正体も判明しますよ。

レーベル:HJ文庫
発行日:2021/2/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-2415-7
雰囲気:王都襲撃、怪人、聖騎士、龍帝、終焉、大賢者、脱獄予定
.
アズライトと主要なマスターが王都を離れている時期に王都が襲撃されました。
ラ・クリマとゼタが配下の怪人を率いて襲撃してきました。
怪人とはラ・クリマによって改造されたティアンです。
自立制御させるためにティアンの意思を残した事が仇となります。
当初はラ・クリマの作戦通りに行動していたのですが次第に己の意思を通そうと勝手な行動を始めます。
.
怪人は王都の各所に放たれ破壊活動を開始しました。
王都に残っていたマスターがティアンと一緒になって対処する事になります。
ライザーが噴水広場で蜂人間の相手をする事になります。
この女怪人は自分の事を美しいと考えています。
自分の事を美しいと認めない人々は間違っていると本気で信じてますね。
彼女にダメージを与えると配下の怪人が爆発しました。
こまったライザーは女怪人を空中に吹き飛ばして倒す事にしました。
ライザーの装備についての作成過程が語られています。
思い出の品だったのですが女怪人との戦いで壊れてしまいました。
.
ゼタが黄河帝国から持ち込まれた玉を探す為に王城に潜入しました。
王城には第二王女エリザベートと第三王女のテレジアと黄河の皇子ツァンロンが残っていました。
聖騎士が避難誘導を行っているのですがテレジアが行方不明になっています。
リリアーナはテレジアを探し回るのですが発見する事ができませんでした。
テレジアには大きな秘密が隠されていました。
彼女がいつも乗っているドーマウスは管理AIでしたよ!!
.
王城に潜入したゼタを迅羽が発見しました。
彼女はツァンロンの護衛を聖騎士に任せて王城内の警戒に向かいゼタを発見しました。
迅羽とゼタは初対戦だったようですが互いの特性について調べ上げていました。
戦いは拮抗していたのですがゼタが迅羽から身代りブローチを盗んだ事で決着しました。
迅羽のテナガアシナガがゼタを捉えたのですがブローチによって致死を免れます。
ゼタは迅羽の心臓を盗んで潰しました。
迅羽はここで退場となりましたがゼタの後の行動に制限を掛ける事に成功しました。
.
聖騎士たちがエリザベートとツァンロンを連れて地下に用意されているシェルターに向かいます。
水と食料が豊富にあり籠城する事が可能です。
そこで襲撃が終わるのを待とうと考えていました。
しかし計画は一人の怪人の妄執によって瓦解します。
火魔法を極めて自分こそが魔法最強であると証明する事を使命と感じているイグニスに襲撃される事になりました。
イグニスは高火力でシェルターの天井を溶かして侵入してきました。
.
イグニスはかつて大賢者ワイズマンに魔法戦で負けた事があります。
ワイズマンを超え自分が最強であると証明しなければならないとの妄執に囚われる事になります。
聖騎士がワイズマンはとっくに亡くなっていると事実を伝えたのですが聞く耳を持っていません。
大賢者の気配がするとか言ってますね。
この段階では妄言に聞こえたのですがワイズマンから大賢者を引き継いだ現代の大賢者が潜んでいました。
直ぐに出てて来ないのには意図があるようです。
.
聖騎士がイグニスと対峙するのですが全く相手になりません。
エリザベートが焼き殺される危機にツァンロンが正体を明かし本気を出す事になります。
ツァンロンは龍帝と呼ばれる特殊な存在でした。
巨大化して姿がモンスター然としたものに変わります。
ツァンロンはエリザベートに正体を明かすと嫌われると恐れていました。
エリザベートは変身後のツァンロンを見ても気持ちを変える事はありませんでした。
彼の事をこれから家族になる存在だと言っています。
兄妹や父親から嫌われているツァンロンは嬉しなきしています。
ツァンロンは生まれてくるときに母親を引き裂いて生れ出たようです。
それが父王や兄妹に嫌われている理由の様です。
ツァンロンはエリザベートに生きて帰ると約束して最終決戦に挑みます。
.
戦いの中でイグニスは自分の目的は大賢者に勝つ事ではなく魔法最強であると示す事にあるとの結論を出します。
それを示す為に自爆して王都を地図から消そうと考えました。
全く迷惑な話ですが対処するしか無くなります。
.
ドーマウスと逃げているテレジアの元にラ・クリマの放った怪人の一人モーターが現れました。
モーターはテレジアの異様さを感じ取っています。
自分では勝てないと悟っていて逃げ出したいようですがラ・クリマに埋め込まれたエンブリオが許してくれません。
特攻する事になってしまいます。
テレジアが圧倒的な能力差を示します。
モーターからエンブリオを抜き取り簡単に無力化しました。
融合を強制的に解かれたモーターは自由になれましたが死に掛けです。
そんなモーターにテレジアが取引を持ち掛けます。
自分の眷族になれば生かすといってますね・・・モーターは生き残るためにテレジアの眷族となりました。
.
テレジアの過去が語られています。
彼女は終焉とよばれる特殊な存在のようです。
死んだ人間から自動的にリソースを吸収してレベルアップするようです。
王都にはそれを防ぐ結界が張られていました。
終焉は代を重ねていて記憶を引き継いでいます。
テレジアは王女として生まれた自分は幸運だったと感じています。
終焉が完成するとデンドロが終了するのかな?
管理AI達は何代にも渡り終焉を殺して完成するのを防いでいました。
テレジアは病弱な王女として王城から出る事無く暮らせています。
それを幸運に感じていました。
.
王城から出ないテレジアの元にゼクスが現れました。
終焉の能力によりテレジアのステータスは看破できない筈なのですがゼクスはテレジアが化物であると理解しています。
ゼクスは犯罪を犯す為に王女を誘拐しようと考えていました。
終焉のテレジアにも制約はあるみたいですね。
ティアンの作った麻酔薬を嗅がされて拉致される事になりました。
.
どこかの小屋で監禁されているテレジアを雨宿りしようとして入って来たシュウが発見しました。
シュウも看破を使わずにテレジアの嘘を見抜きます。
マスターが現実世界で身に着けた能力はテレジアに対しても有効なようです。
テレジアはシュウに自分が化物である事を教えたようですね。
直接的に終焉という単語は発音できないようですね。
シュウは会話内容を総合的に判断してテレジアの置かれている状況を理解したようです。
テレジアを守る事を決めたのはシュウらしいですね。
.
イグニスが自爆しようとしている事を管理AIが感知します。
彼らはイグニスの自爆魔法ならばテレジアを殺せるかもしれないと考えます。
ドーマウスにその場に留まるように命じています。
ドーマウスはテレジアを守りたいようですね。
他のAIの考えを正しいと思いつつも判断に迷っています。
テレジアを助けるか見捨てるかの判断を委ねられています。
ドーマウスが非常な判断を下す機会はやってきませんでした。
.
突然現れた大賢者インテグラがツァンロンに助力してイグニスの自爆魔法を防ぐ事に成功します。
インテグラはイグニスの火魔法の威力を認めています。
それがイグニスに届いたのか彼は満足して消滅したようですよ。
インテグラは王都の襲撃を観察していた気配がありますね。
彼女には何らかの目的がありそうです。
マスターと協力する事を選んだアズライトの考え方にも異論を持っていそうです。
彼女の大きな影響を与えたレイと会ってみようと考えています。
.
イグニスの自爆魔法が防がれて王都は消滅の危機を脱しました。
ドーマウスの元にゼタがやって来ました。
ドーマウスは黒い渦に巻かれています。
ゼタはラ・クリマの指示で異様な気配を調査に来ました。
ドーマウスの姿を視認したいようです。
万能型のゼタは厄介な相手だったのですが新たにテレジアの眷族となったモーターによって倒されました。
迅羽によって身代りブローチを破壊されていたのでデスペナになったようです。
迅羽の頑張りがここで活きました。
.
リリアーナが落ち込んでいます。
彼女は自分が王都襲撃で戦えなかった事を悔やんでいます。
彼女は常々自分の能力不足を感じているようです。
そんな彼女をインテグラが慰めています。
能力の向上を望むリリアーナに対して新たな職に挑戦する事を勧めています。
.
ツァンロンはベッドの上で目覚めました。
傍らには看病していたエリザベートが寝落ちしています。
そこにドーマウスに乗ったテレジアがやって来ました。
テレジアはツァンロンにエリザベートの事を守ってあげて欲しいとお願いしています。
.
レイが王都でデスペナから復活しました。
拗ねているネメシスは姿を現さないですね。
レイはネメシスに酷な命令を出した事を謝っています。
ネメシスもレイらしい行動だったと納得して出てきました。
レイはネメシスにいつまでも一緒に居て欲しいとお願いしています。
これは愛の告白ともとれますよね。
ネメシスはテレテレになってしまい紋章の中に戻って行きました。
とっても可愛い反応ですねー。
レイはネメシスの気持ちには全く気が付いていない様子です。
悪魔的な鈍さだねー。
.
レイがリリアーナと遭遇しました。
そこで一緒に居たインテグラが自己紹介してきましたよ。
レイはインテグラに怖さを感じていますね。
鋭いなー。
インテグラのフルネームはインテグラ・セドナ・クラリース・フラグマンです。
大賢者フラグマンの血縁者ってことかな?
インテグラはレイに強い興味を抱いてますね。
彼女がどんなアプローチをしてくるのか気になります。
.
監獄でも動きがありそうです。
ゼクスが脱獄の準備ができたと言ってますよ。
一度殺されてマリーに恨みを持っている【疫病王】キャンディ・カーネイジがIFに加入するようです。
彼も一緒に脱獄するようです。
彼は女装が趣味みたいですね。
男装しているマリーに強い反感を抱いています。
ガーベラは同族嫌悪と感じていますがキャンディが怖くて言葉にできていません。
ガーベラもゼクスに連れられて脱獄するようですね。
不味い事になりそうです。
.
成分美少女仲間バトル武具・防具ハーレム
評価AAAAAAAAAAC
.
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム-15.<GAME OVER> .

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)