ラノベの感想) 続・終物語 (講談社BOX)


概略:
高校を卒業した暦は火憐と月火から起こして貰えなくなりました。
起床後に顔を洗う為に洗面所に向かいます。
鏡に映った自分の動きが自分と連動しなくなります。
鏡を確認しようとして触れてみると指先が沈みます。
慌てて忍と叫びます、彼女が出ている前に鏡が一緒だけ紫色に染まりました。
暦は驚いて尻餅をついていました。
立ち上がって鏡を確認すると普通の鏡だと確認できました。
何が起こった?と考えていると風呂場から火憐が出たきました。
火憐の身長が縮んでいました。

レーベル講談社BOX
発行日2014/9/17
著者西尾維新
イラストVOFAN
ISBN
雰囲気鏡、反転、神様、襲撃、救出、乳差、同居、助言、対決、混浴、ヒント、パートナー、


高校を卒業したので暦は火憐と月火に起こして貰えなくなりました。
彼女達は兄離れを考えているみたいです。
一人で起きた暦が顔を洗う為に洗面所に向かいます。
火憐が朝シャワーを浴びてない事を確認してから洗顔を始めました。
顔を洗っている時に鏡を見ると自分の姿が映っていました。
鏡に映った自分の動きが同調してません、ニヤリと笑ったように見えました。
確認する為に鏡に触れると指先が沈み込むような感触がありました。
忍と叫びます。
忍が影から出てくる前に鏡が一瞬紫色に変色しました。
驚いた暦はその場で尻餅をついてしまいます。
立ち上がり鏡を確認すると何の変化も起こりません。
見間違いだったのか?と思い鏡を凝視していると風呂場から全裸火憐が出てきました!!
それだけでも驚きですが彼女身長が縮んでいました!!
火憐はタオルを取ってくれとお願いしてきます。
暦は火憐の変化に驚いていますが火憐に気付かれずに洗面所を出ます。
混乱中の暦が月火と遭遇しました。
月火にも何らかの変化があるのか?と見つめると彼女自身には何の変化もありませんでした。
着ている和装の左右が反対になっているくらいでした。
これなら単純に間違えただけとも考えられそうです。
火憐に変化があり月火には無い?
暦は鏡の中の自分が一瞬笑った事から鏡の世界に取り込まれた可能性に思い至ります。
吸血鬼は鏡に映らないので忍と分断されてしまったと考えます。
自分の影に呼びかけても忍は出てきませんでした。
元の世界に戻るには向こう側の忍に入口を開いて貰うしかないと考えます。

暦は怪異に関係している知り合いに頼る事にします。
居場所が分かっている知り合いは一人だけでした。
北白蛇神社の新たな神様になった八九寺真宵を頼る事にします。
北白蛇神社に到着すると「阿良々木くんー」と叫んで八九寺が抱き着いてきました!!
暦の呼びかたが変化していますね?
それだけではなく八九寺真宵は二十一歳のお姉さん姿に変化していました?
神様になったのは最近って部分に変化はありませんでした。
八九寺に家で何があったのか説明して助力を乞う事になります。
鏡に映る自分を見た瞬間に鏡の世界に引き込まれたって予想を語りました。
八九寺は神様として困っている暦を助けると言ってくれます。
知り合いの神様に話を通して協力を仰いでみるといっています。
自宅の洗面所の鏡をずーっと監視する事は不審過ぎるので違う方向で帰る方法を探す事にします。
神原の父親が自宅の風呂の湯船に結婚する事になる神原の母親の姿を見たエピソードを思い出しました。
神原の母親は怪異の専門家の元締めである臥煙伊豆湖の姉です。
臥煙遠江が関わっていると考えれば脱出の可能性は高そうだと考えます。
暦は一人で神原邸に向かう事にします。

暦は二週間に一度の割合で神原の部屋の掃除に来ています。
何度も神原邸を訪問しているので気後れとかは無いみたい。
インターフォンを押すとレイニー・デヴィルのパンチが飛んできました。
咄嗟に手を引く事で腕を粉砕されるのを防ぎました。
神原はレイニー・デヴィル化しているみたいですね。
レイニー・デヴィルの猿の手は左腕に付いているので鏡の世界では右腕が猿の手であるはずです。
しかし猿の手は左腕に付いていました?暦の想定が外れている可能性が高まります。
暦は逃げる事にしますがレイニー・デヴィルは壁を走って追ってきました。
暦は自転車に乗ってるんですが左右が逆になっているので不慣れでした。
移動速度で負けていて捕まりかけています。
殴り殺されそうな暦を意外な怪異が助けてくれました。
ブラック羽川が暦を掻っ攫って逃走を達成しました。

ブラック羽川が向かったのは浪白公園です。
彼女に触られたのでエナジードレインされてしまい暦はフラフラになっています。
倒れている暦の横でブラック羽川が踏ん反り返るのでおっぱいが強調されています。
暦からはおっぱいに塞がれてブラック羽川の顔が見えませんでした。
ここで重大な事実に気が付きます。
ブラック羽川は下着姿なので乳の形が良く見えます。
暦の世界のブラック羽川は右の乳の方が少し大きいんですよ。
右利きの羽川が勉強をし過ぎていたので右乳が鍛錬されてデカくなったと暦は考えています。
鏡の世界なら左右が反対になるのでブラック羽川の左乳が大きくなっている筈です。
暦は見ただけでは判断がつかないなと考えブラック羽川の乳を揉んでみようか?と考えています。
乳を凝視していたのでブラック羽川に警戒されてしまいます。
暦は彼女には嫌われている筈なんですが思いの外親切ですね?
ブラック羽川は誰かに頼まれて暦を助けたと言っています?
彼女に依頼主を教えてくれる気はありませんでした。
ブラック羽川はパートナーを探せと助言して去っていきます。

一人で神原邸に向かうのは無謀だと分かったので暦は一旦自宅に戻る事にします。
自宅に戻ると老倉育が迎え入れてくれました?
老倉は阿良々木家で一緒に暮らしているそうです。
数学パズルで仲良く遊ぶ事になりました。
老倉と暦は非常に仲良しなようですね。
一緒に風呂に入ろうと誘われています。
老倉の変化の仕方が謎過ぎますね?
暦は老倉が入浴している間に北白蛇神社に戻ってみる事にしました。

北白蛇神社に戻ると八九寺が知り合いの神様を連れてきていました。
彼女が連れてきたのは先代のクチナワさん(千石撫子)でした。
クチナワも変化していて千石のようにオドオドしていません。
クチナワが非常に有効な助言をしてくれました。
暦はこの世界を鏡の中の世界と考えています。
この世界の知り合いの変化を左右反対になった結果と考えていました。
クチナワはそれは間違いで隠されている裏側が表出した世界だと言っています。
隠されている部分が表に出ていると考えれば神原がレイニー・デヴィルになってる事も、羽川がブラック羽川になっている事も納得できます。
左右反対になるわけではないので猿の手が左に付いているのもブラック羽川の右乳がデカい事も説明がつきます。
月火に変化が乏しかったのは彼女が裏表の少ない性格だからなのね。
暦はこの世界ではキャラクター性が裏返っていると認識しました。
八九寺と明日にまた会う約束をして別れます。

夜になり暦と育が同室で眠る事になります。
暦と育は同じ部屋で生活していて二段ベッドで寝ています。
育が上で暦が下です。

眠りについた暦に声を掛けてくる人物が現れます。
暦を起こしたのは斧乃木ちゃんでした。
彼女は阿良々木家で月火の人形をしています。
そこは変っていません。
斧乃木ちゃんの表情が豊かになっていました。
斧乃木ちゃんがキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに会わせると言って暦を連れ出します。
向かった先は学習塾跡でそこには西洋風の巨大な城が建っていました!!

城の中で忍が迎え入れてくれるんですが異常事態が発生していました。
彼女は人間になっていましたよ。
高貴なオーラを纏っていて暦は無意識の内に傅いていました。
忍とは薄手のカーテン越しに会話しているんですが高貴なオーラにあてられています。
忍は世間から隔絶して暮らしていました。
高貴なオーラが強すぎて対面した人間が己の矮小さを感じて死にたくなってしまうからでした。
忍は人間になっているので鏡の向こう側に行く通路を開く事はできないと言っています。
暦の存在がこの世界に悪影響を与えているとも言っていました。
暦は忍に迷惑を掛けていると思い自殺を決意しています。
斧乃木ちゃんが時間切れだと言って忍の前から撤退しました。
死体人形である斧乃木ちゃんには忍の影響は小さいようです。
二人は斧乃木、ハートアンダーブレード、と互いを呼び合う仲で仲良しでした。

暦はブラック羽川が言っていた一緒に神原邸に乗り込むパートナーって誰だ?と思考を巡らせます。
これまで出会った知り合いの中で考えると斧乃木ちゃんしかいませんでした。
彼女に一緒に来てくれと頼むと了承してくれます。

翌日二人で神原邸に乗り込む事になりました。
斧乃木ちゃんがレイニー・デヴィルを抑えている間に暦が浴場を確認する事になります。
斧乃木ちゃんはレイニー・デヴィルを相手にしても余裕があるようです。
時間稼ぎに徹してくれています。
暦は浴場に侵入を果たしましたが湯船に不審点はありませんでした。
神原の父親が臥煙遠江の姿を見たのは浴槽に浸かっている時だと考え裸になります。
礼儀として体を洗ってから湯船に浸かっては見たんですが何の手掛かりも掴めません。
斧乃木ちゃんにどう言い訳しようかと考えています。
そこに全裸の女性が入ってきました!!

彼女肩にタオルを掛けていて体を隠していません。
誰だお前?と問われます。
入り口を塞がれているので暦に逃走経路はありません。
強気になって、人に名を訊くときは、まず自分から名乗るものだぜ、と答えます。
開き直っているとはいえ随分厚かましい発言だな。
女性は臥煙遠江っだぜ、と名乗り返してくれます。
見知らぬ男に裸を見られているのに随分と落ち着いているな。
臥煙伊豆湖の姉だけに当然なのか?
暦は神原の先輩である事を説明したようです。
娘の先輩と分かると遠江は気さくになりますね。
暦は遠江に神原の面影と臥煙伊豆湖の面影あるなと観察しています。
遠江はガン見してくる暦が女に飢えていると勘違いしてくれます。
後で抱いてやるから駿河には内緒だぞと誘ってくるね。
暦は神原家の風呂場を訪問した理由を伝えます。
おまじないを信じてここに来たとは乙女だねーと笑われます。
遠江はこの風呂は普通の風呂で何かがあるわけではないと教えてくれました。
完全に手掛かりを失ってしまうんだけど遠江の次の行動が指針になります。
遠江が背中を流してやると言い出します。
旦那の背中も洗ってあげたことないからと言われてしまい断り辛くなります。
暦は初対面の人間にしちゃいけませんよと抵抗します。
遠江から初対面じゃない、私の「左手」がお前に会っているだろ、と言われて断れなくなりました。
遠江は熱心に洗ってくれるんですがとても痛かったんだよね。
暦は遠江が駿河に猿の手を残した理由を聞いてみる事にします。
遠江はハッキリとした意図があって残したモノではないと答えます。
臥煙家が代々化物作りの専門家だったと教えてくれます。
暦は遠江の姿が鏡に映ってない事に気が付きます。
遠江が駿河の力になって欲しいとお願いしてきました。
駿河もいずれは己と向き合う事になるのでその時に力になってあげてと言っています。
洗い終わると背後の遠江が消えていました!!
鏡に映った背中には「ナオエツコウコウ」って文字が書かれていました。

成果を斧乃木ちゃんに説明すると罵られます。
「お前ふざけんなよぶっ殺すぞトンチキ野郎」
斧乃木ちゃんは臥煙伊豆湖とその仲間によって作られました。
臥煙家の人間を嫌っているみたいです。
遠江の助言に従いたくない彼女は直江津高校に行かなくて済む理由を探します。
ブラック羽川にあたってみるので手分けしようと提案してきました。
斧乃木ちゃんが必死だったので認める事になりました。
暦は一旦自宅に戻り制服に着替える事にします。

暦と別れた斧乃木ちゃんは北白蛇神社に向かいます。
羽川の居場所を知ってそうなクチナワに会う為です。
北白蛇神社では八九寺とクチナワと幼女羽川が酒盛りをしていました。
三人は問題が解決に向かっているので酒盛りをしていました。
斧乃木ちゃんにすべきことはこれ以上ないと言われてしまいます。
斧乃木ちゃんは酒盛りの輪に加わります。

制服に着替える為に暦がクローゼットを開けます。
そこに入っている筈の制服が直江津高校の女子用制服に変化していました!!
暦はこの世界の自分が扇ちゃんである可能性に気付きます。
扇ちゃんなら育と同室で暮らしていても不都合はないですね。
育が妙にスキンシップをしてくるので同性同士だからと考えれば納得できます。
私服で直江津高校に行く事もできるんですが暦は着替える事にします。
扇ちゃんがストッキング派な事に感謝していますね。
生足派だったら大変な事になっていたと考えています。
外に出るとスカートなので風でダメージを受けました。
女子はこんなにも防御力の低い格好で生活しているのかと尊敬の念を抱いています。
スカート姿で自転車のサドルに座ります、とても気をつかいました。

直江津高校に到着すると妙な雰囲気になっていました。
生徒が居ませんよ。
在校生とすれ違う事を想定して制服に着替えたようですが無駄になりました。
これでは女装しただけですね。
暦が向かうべき場所を考えます。
羽川との思い出がある体育館も候補にあがりますが扇ちゃんとの思い出を優先します。
彼女と一緒に閉じ込められた直江津高校の図面に乗っていない教室に向かいます。
そこで扇ちゃんが待っていました。
扇ちゃんは忍野メメの真似をして、遅かったですね、待ちくたびれてしまいました、と言ってきます。
扇ちゃんは直江津高校の男子用制服に身を包んでいます。

扇ちゃんから今回の怪異の説明がなされます。
制服が女子用制服に変化していたのは彼女の嫌がらせでした。
暦が育とイチャイチャしていたので意地悪したくなったそうです。
この世界は暦の心残りが作り出した世界だと教えてくれました。
鏡の中の世界に行くなら鏡を通り抜ける必要があるんですが暦にそんな力はありません。
暦の心残りが元の世界に影響を与えていただけだと説明されます。
扇ちゃんはこの教室に閉じ込められていて身動きが取れなかったのでブラック羽川に救助を依頼したそうですよ。
閉じ込められている間に反射率ゼロパーセント、吸収率百パーセントの鏡を作ったそうです。
良くないモノを封じ込める能力を持っていて北白蛇神社のご神体にするそうです。
この鏡に暦の心残りを吸収させて事態の終息をはかるのね。
鏡がどれくらい持つのか聞いてみると数カ月持たないかもと言われました。

翌朝、戦場ヶ原が迎えにきました。
これから二人で暦の合格発表を見に行く予定です。
戦場ヶ原がミニスカツインテールになっていました。
羽川さんの後追いをしていても悲しくなるばかりなのでイメチェンだそうです。
今度は八九寺の真似なのか?
この町の神様の座は八九寺に譲ったけど暦のカミさんのポジションは譲らないと言っていますから。
暦は昨日までの怪異現状を教えます。
戦場ヶ原は臥煙遠江との混浴も許容してくれますね。
浮気か浮気じゃないのかぎりぎりのラインを攻める感じは嫌いじゃない。
私をはらはらさせ続けてよねと頼まれます。
戦場ヶ原は己のポジションを聞き役としたようです。
戦場ヶ原の裏側を確認しなかった理由を問われますね。
暦は戦場ヶ原に対して心残りが無いので確認する必要が無かったと答えました。
ちょっと感激したみたいに思えるんですがテレが先だったようだ。
そういうのは合格発表を見てからにしましょう。
落ちてたらバラバラなんだし、とクールな返答をしてきました。
暦が横断歩道で信号待ちをしている時に迷う事があると明かします。
暦が左右どちらの足から踏み出せばいいか迷う事があると教えます。
戦場ヶ原が明快が答えを返してくれます。
戦場ヶ原は暦の手を取り両足揃えてジャンプしました。
暦は合格しているのだろうか?

成分表
成分含有量(5:多い、1:少ない)
美少女5
戦闘3
怪異5
ラッキースケベ5
恋愛2


AmazonLink: 続・終物語 (講談社BOX)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur