ラノベの感想) 創約 とある魔術の禁書目録 13 (電撃文庫)
概略:
コロンゾンと対峙する事になった当麻とアリスを娘々とネフテュスが助けてくれます。
どこからともなく現れたゴールデンレトリバーが下に逃げろと指示してくれます。
地下鉄の屋根に飛び乗って当麻達は逃げ出しました。
当麻とアリスは旧「橋架結社」領事館に向かいます。
領事館にはボロニイサキュバスと花束のブロダイウェズが残っていました。
怪我をしているヴィダートリの治療を二人に任せます。
コロンゾンへの対応策の協議を始めると一方通行がAIスピーカーを使ってコンタクトしてきます。
彼も交えて対応策の検討に入ります。
コロンゾンに対抗する為にイギリス清教が学園都市に不法侵入してきました。
責任者は聖人の神裂火織です。
神裂火織は一方通行と話して協力体制を作ります。
しかし外様なので責任者の座を追われる事になってしまいます。
一方通行は当麻達を後方から支援してくれます。
レーベル | 電撃文庫 |
発行日 | 2025/08/10 |
著者 | 鎌池和馬 |
イラスト | はいむらきよたか |
ISBN | 978-4-04-916533-3 |
雰囲気 | 援軍、逃亡、大使館、再会、対策会議、占拠、交渉、交代、降下、強大、不満、理解、対決、次 |
復活した大悪魔コロンゾンに当麻とアリスが対峙しています。
ヴィダートリは倒れているので二人で対処するしかない状況です。
圧倒的に不利だったのですが助っ人として娘々とネフテュスが現れました!!
二人は時間稼ぎを買って出てくれます。
ゴールデンレトリバーが現れて当麻たちの逃亡を助けてくれます。
真下に潜れとの助言に従いアリスが地面にあった鉄格子をめくり下を走っている地下鉄に飛び乗ります。
攻め手が無い当麻はお礼を伝えてヴィダートリを抱えてアリス、ゴールデンレトリバー(木原脳幹)と共にその場を離れました。
当麻は自分が戦えない事に後悔の念を抱いているようだね。
一度死んで蘇っているので無理無茶な特攻を控えるようになったのは成長と言えるのかも・・・
犬が喋る事実に驚いていますが直ぐにその声に従えるのはヘンテコな状況に慣れているからか?
逃げ出した当麻は安全圏として思い浮かんだ第12学区にある旧「橋架結社」領事館に向かいました。
当麻自身が死んだ事にされていて感染症の原因として扱われているので学園都市の大人の手が届かない場所として選んだようです。
建物はボロボロでしたね。
警戒しながら中に入ると何者かの気配を感じました。
当麻は警戒感を高めますがアリスは安全だと言っています?
二階からカップラーメンを食べながらボロニイサキュバスが降りてきましたね。
ボロニイサキュバスから「坊や、こんなところで何しているずら?」と問われました。
アリスが隣に居るのに先に当麻とコンタクトを取ってきた事からアリスが最優先ではなくなったと悟ります。
領事館には「花束のブロダイウェズ」という超絶者も残っていました。
逃げ遅れたようですよ。
当麻とは初対面なんですが彼女の衣装に驚かされています。
彼女は金属製のアイアンメイデンに包まれていて中は裸エプロンでした!!
夢のような衣装なですけどねー
不幸な当麻は彼女に気に入られてしまいます。
彼女は誰からも愛されない者を救済する事を心情としているので当麻が気に入っちゃったようですよ。
当麻をアイアンメイデンの中に引きずり込みたいと狙ってきます。
当麻は咄嗟にボロニイサキュバスに助けを求めています。
ボロニイサキュバスも当麻を好ましく思っているのでライバル関係が形成されていますね。
ヴィダートリの治療方法を巡って争いが勃発しています。
二人とも正しいと思われる方法が提示するんですけどね、正しいと思われる方法が複数存在して争っていました。
ヴィダートリの治療を終えると今後の対抗策を話し始めます。
当麻はアリスがコロンゾンを倒したって形に収めたいと考えています。
現在のアリスは悪玉と世間に認識されているので善玉であると評価を変えたいようです。
コロンゾンの狙いが大規模破壊魔術の発動である事は好機だと思っている節があるね。
コロンゾンが撃とうとしているのはアディカリカと呼ばれる大規模破壊魔術で指定した地域に居る生命を全て肉団子に変える事ができます。
それを止める作戦を建てる事になりました。
勝手に相談を始めると領事館にあったAIスピーカーから統括理事長である一方通行の声が聞こえてきました。
外交交渉の権限を持ってないのに勝手に話を進めるなと言って割り込んできました。
ドアをノックする音が聞こえてきました?
コロンゾンがふざけて襲いに来た可能性があり当麻達は恐る恐る応対に出ようとしていました。
領事館は穴だらけなので壁の穴から訪ねてきたのがダイアンフォーチュンと愉快な仲間の浜面仕上と滝壺理后だと分かってしまいました。
アイアンフォーチュンからコロンゾンの狙いがイタリア半島だと教えられます。
コロンゾンはイギリスとの関係が深いのでそっちを狙うのでは?と考えてましたが違うそうです。
イギリスはコロンゾンが使おうとしている魔術に対して対抗策があるので狙わないそうですよ。
対してイタリアは何の備えも無いので狙ってくるそうです。
イタリア半島が血の海に沈むと責任問題となりイギリス清教とローマ成教の間に戦争になると予想しています。
コロンゾンは人々を仲違いさせる悪魔なので予想は正しそうです。
イギリス清教が動き出しました。
率いているのが聖人の神裂火織なので別の計画がこの状況に上手く適合したみたい。
元々は学園都市からインデックスを助け出す計画だったのですが学園都市が機能を失っているので状況に最適化されたようです。
一万人のイギリス清教の清教派の魔術師が壁を越えて学園都市に侵入を果たしました。
指揮系統が破綻している学園都市側に抗う術は無く魔術で無力化されていきます。
神裂たちは主要な施設の関係者を魔術で昏倒させて記憶を引き出し学園都市のセキュリティを搔い潜っています。
勝手に侵入してきたので一方通行が神裂火織にクレームを入れています。
学園都市とイギリス清教には不可侵の協定があるようですが神裂火織は既に意味は失われていると言っていますよ。
元々前の統括理事長(アレイスター)と前の最大主教(コロンゾン)の間で取り決められたものなんですが中の人が問題でした。
アレイスターとコロンゾンが結んだ協定なので意味があるのか分からないと神裂火織は言っています。
確かにねーどちらも魔術サイドだからなー
神裂火織はイギリス清教が学園都市を接収してコロンゾンに対抗すると言っています。
イギリス清教が学園都市の住民の財産と生命に責任を持つとも言っています。
一方通行は神裂火織を信用して内情を教えてる事にしました。
当麻が死んだと知ったインデックスは学園都市での居場所を失いました。
自身の安全を確保する為にイギリス清教と合流する事になっていました。
オティヌスと三毛猫を連れて学園都市の壁に向かっていました。
インデックスを迎えに来たのはアニェーゼ達、ローマ成教から逃れてイギリス清教に匿って貰っている一派でした。
予定では学園都市の外に連れ出されてイギリスに帰る事になっていたんですが変更になります。
コロンゾンの問題の解決が優先課題なので帰国は先に延びました。
オティヌスがインデックスだけに聞こえるように警告を発してきます。
現場での予定変更は危険なサインと言っています。
アニェーゼが気を利かせてくれてインデックスを神裂火織の元に連れて行ってくれました。
イギリス清教の側で責任者の交代が行われました。
神裂火織は聖人ではあるんですが天草式という外様の宗派の代表です。
その彼女を責任者として使うのは問題があると考えたようですね。
イザベラ=テイズムという死霊術師が責任者になりました。
イザベラはインデックスをコロンゾンに利用されるのは危険だと考えます。
彼女を殺す必要はないが拘束する必要はあるねと言ってきました。
精巧に作られた偽物の死体を使ってインデックスを地面に押し倒します。
そこに激昂したステイルが現れます。
ステイルはボロボロな状態なのでイザベラに無力化されました。
ステイルは神裂の言う事を聴かずに先走り大きなダメージを受けたようですね。
イザベラは自分は仕事で学園都市に来ているステイルのアオハルには付き合えないと言い捨てています。
アニェーゼ部隊のルチアが疑問を呈してきました。
このままイザベラに従っていても良いのか?
本気でイタリア半島を守ろうとしているのか?と言っています。
アニェーゼはイギリス清教に逆らう危険性を訴えますがルチアは意見を変えません。
ルチアはコロンゾンに対抗するにはインデックスを使う方が有効だと主張します。
彼女を逃がして当麻と合流させるのが最適解と言っています。
どうするんだ?
救急外来で治療を行っているカエル顔の医師に黄泉川からのお願いが届きました。
上条当麻が本当に死んでいるのか確認して欲しいと頼まれます。
当麻が動き出したという情報が入っていると言われました。
彼の死を確認したのはカエル顔の医師です。
死んだ状態から生き返る事はあるのか?と疑問に感じていますが、その方が当麻らしいと思っています。
救急外来に運び込まれた重傷者の中から動き出す人物が現れます。
木原合計が動き出しました。
彼女は舌を噛み切り死んだはずだったんですが生き返りました。
舌を噛み切ると死ぬなら舌が複数あればいいじゃないって発想で自己を改造してありました。
カエル顔の医師は生命を何だと思っているだと憤りを示しています。
合計は尊いに決まっているでしょと明るく答えています。
元気に復活した合計は支払いを済ませてから学園都市を守る為に動き出します。
イザベラは責任者になったんですが人望が無い事も理解していました。
部下を信じられない彼女は自分でコロンゾンの様子を見にいきます。
コロンゾンは第七学区の窓の無いビルの跡地に陣取っているので第七学区に来ていました。
コロンゾンが自身の髪の毛から作り出した巨大な怪物を発見したので観察を行っていました。
一人の少年が恐怖心に耐えられず建物から外に出てきてしまいました。
怪物に見つかり殺されそうになっています。
イザベラはここで少年を助ける事に意義を見出せませんでした。
彼女の目的はアディカリカの阻止なので正しい判断のように思えますが見捨てられない人物が居たんだよなー
木原合計が少年を庇い背中を刺されてしまいます。
致命傷のように思われるんですが合計は元気に動き続けています。
怪物を始末して少年を避難させる事にします。
名前を聞き出していますね・・・嬉川欧助と名乗った少年に逃げるように促しています。
合計も名乗りゴー姉ちゃんと呼んで欲しいと伝えています。
欧助が逃げ去ると合計はイザベラを倒す事にしました。
木原を名乗っているのに人助けに意義を見出している合計は簡単に見捨てたイザベラが許せないようです。
協力してコロンゾンに挑むって考えは無いようですよ。
合計は魔術世界の事を知らないようなので仕方ないかな。
合計とイザベラの戦いが始まりました。
ステイルの行動を見た神裂火織はインデックスを逃がす事にしました。
上条当麻と合流しろと伝えるとインデックスは従います。
いつでも当麻の味方をするのが正しい結果に繋がると言って出て行きました。
神裂火織はインデックスの隣に居るのが当麻だと分からされて寂しい気持ちになっています。
が今のインデックスの人間関係に割り込もうとは考えていません。
現在のインデックスとの信頼見解を築いて行こうと前向きに考えています。
ステイルの方が未練が残っているようですね。
一方通行が領事館にクリファパズル545を送り込んできました。
自分が現地に行けないので代わりに彼女を差し向けたようですね。
アディカリカの発動が日付が変わるころだと予想されるので対応策を協議していました。
コロンゾンが学園都市に留まっているのはアディカリカを発動する為には学園都市の機能が必要だからでした。
コロンゾンはアレイスターの中から出てきたので統括理事長時代の知識を知っているようです。
アレイスターは学園都市を魔術的な技術の上に構築していたのでコロンゾンにも利用できるようです。
全てを意のままに動かせるわけではないようで一方通行が動かせるリソースも残っていました。
アディカリカの発動には学園都市が必要で壊されるのは困ると判明しました。
一方通行はその事実を逆手に取った作戦を立案してくれます。
大量のミサイルをコロンゾンが陣取る第七学区に撃ち込んで飽和攻撃を仕掛けます。
ミサイルに紛れて当麻達がコロンゾンの元まで到達して倒す事になりました。
当麻は運が悪いのでミサイルに誤爆されないか心配になっています。
当麻、アリス、クリファパズル545、ダイアンフォーチュン、浜面仕上、滝壺理后、ボロニイサキュバス、花束のブロダイウェズ、ゴールデンレトリバーが輸送機に乗り込み空挺降下で第七学区に忍び込む事になりました。
当麻の葬儀会場に留め置かれている青髪ピアスたちが不安に駆られ始めています。
彼らを閉じ込めているバイオセキュアが不穏な通信を行っていました。
見回りに出ている仲間との連絡が取れなくなっていました。
葬儀会場の外から巨大な何かが動く音が聞こえてきました。
コロンゾンの金髪で作られた巨大な怪物を見てしまいます。
生徒を預かる小萌先生が大きな決断を下します。
このまま留まるのは危険と判断した彼女は会場に来る時に乗ってきたバスに乗り込み脱出すると決めました。
会場内に留まっている人たちを集めてバスに乗り込み出発したようです。
運転しているのが小萌先生なのでアクセルとブレーキに足が届かないので折ったモップを足に括りつけて運転しています。
それでなくても外は赤い雪が降っているのでノロノロ運転で移動しているみたいです。
勝手に葬儀会場を離れた御坂美琴と食蜂操祈は当麻を探しているようです。
美琴は話し相手が操祈しか居ない状況に辟易していました。
コロンゾンの髪の毛で作られた巨大な怪物と遭遇しました。
金髪で作られているので美琴は操祈の能力なのと?確認してきます。
絶対に違うと分かっていて虐めているようですね。
操祈はあんなバケモノと自分の金髪を一緒にするなと泣いています。
美琴が超電磁砲をぶっ放してなぎ倒しています。
操祈は物理的な攻撃力が無いので索敵を行っているみたいですね。
あっちに打ち漏らしがあるとか、それは違うとか指示を出しています。
意外と仲いいじゃんと思わなくもありませんね。
それは違うと指摘されたんですが、ちょっと遅かったですね。
美琴は自動車まで撃ってしまいました。
操祈は人殺し力を得てしまったねと呆れています。
美琴は誰もしでないわよねと心配そうに確認しています。
幸い自動車には誰も乗っていませんでしたが近くて目を回しているインデックスを発見しました。
美琴はインデックスを助けられたんだから自分は悪くないと言っています。
オティヌスがインデックスは騙せても私は騙されないぞと美琴の罪を追及する構えでした。
あわわわしていると自動運転車がやってきました?
美琴が手を上げると止まってくれます。
インデックスがこれに乗ると当麻の元に行けるの?と純真な眼差しを向けてきます。
上手く説明できない美琴はそうだよと答えています。
疑う事を知らないインデックスは素直に乗り込んでしまいます。
操祈は本当にこれに乗って大丈夫なの?と確認してきました。
美琴は操祈を無視して乗り込んでしまいます。
二人乗りなようで美琴が乗り込むとドアが閉まってしまいました!!
操祈は「はぁ」と言って慌てています。
ドアを叩いて何かを訴えていますが美琴は無視しますよ。
自動運転車は操祈を置き去りにして走り出しました。
美琴は進行方向に立てば発進を止められるのにバカは応用力が無くて助かると思っています。
オティヌスが操祈の事を心配しています。
金髪の怪物が跋扈する状況で置き去りにするとあいつ死ぬぞと言ってきます。
美琴は非常です、それ位で死ぬなら苦労していないと言い捨てて走り去りました。
合計とイザベラの戦闘は一旦はイザベラの勝利に終わりました。
しかし合計が送り出した欧助を乗せたバスが道路事情により戦場に戻ってきてしまいます。
倒れている合計を見た欧助がバスから飛び降りて叫びます。
ゴー姉ちゃんと叫ばれた事で倒れていた合計が再起動しました。
よっぽど嬉しかったようで強さまで増したようですよ。
再戦は合計の勝利に終わりました。
欧助の目があるので倒したイザベラを放置する事なく運んであげるみたいですよ。
疲弊してしまったので合計はコロンゾンの打倒を諦めるようです。
輸送機が止めてある飛行場に侵入した当麻達を金髪で作られた怪獣が襲ってきました。
幻想殺しは効くようですね、当麻の右手で触れるとバラバラになっていきます。
そこに小萌先生が運転するバスが走り込んできました。
学生寮がある第七学区に行けなかったので逃げいるみたいです。
金髪の怪獣がバスに襲い掛かります。
当麻は当然彼らを助ける為に動きだします。
ボロニイサキュバスと花束のブロダイウェズは彼の行動を嬉しく感じています。
何やら当麻の取り合いを始めているみたいです。
一方通行は厄介事に巻き込まれやがってと詰ってきますが切り替えが速く対応策を提示してくれます。
飛行場の近くに避難所があるらしくてそこにバスを収容してくれる事になります。
当麻はクラスメートのアドレスに逃げ道を送信しました。
当麻の動きはバスの中から見ていました。
生き返った当麻をゾンビと罵倒してしまった吹寄整理が後悔していますね。
青髪ピアスが調子に乗っておっぱい大きな黒髪少女吹寄制理は男子寮の管理人さんになって償うと主張して殴られています。
吹寄制理は償い事に文句は無いみたいですよ。
何かしてくれるかもしれませんね。
小萌先生は泣きながら運転しているのでバスが大きく蛇行していました。
飛行場にアンナ=シュプレンゲルが現れて当麻達に加わってくれます。
彼女の存在を失念していた当麻は足を蹴られていますね。
彼女も輸送機に乗り込む事になりました。
輸送機に乗り込んだ当麻に一方通行が「辛いって言えよ」と伝えてきました。
当麻は全てが終わってからなら、あの時は辛かったと言ってやると返しています。
一方通行はまたも当麻を矢面に立たせる事に忸怩たる思いがあるようだ。
二人の間に固いきずなが芽生えているような?
一方通行は第一位を置き去りにする作戦か、どうかしているぜ、と言って当麻達を送り出しました。
輸送機から飛び降りた当麻の横をミサイル通過しました。
誤爆の危機と焦る当麻に一方通行が自動追尾機能があるから問題無いと教えてくれました。
凄い技術なんですが特許を独占する事で学園都市の外で作られるのを封じる為に開発しているんだと教えてくれました。
一方通行は学園都市を使って平和を作ろうとしているようだね。
一人ずつ飛び降りたようなので着地地点に差ができました。
当麻の近くにはダイアンフォーチュンとボロニイサキュバスと花束のブロダイウェズしか居ません。
ボロニイサキュバスと花束のブロダイウェズは着陸しないで空に残りコロンゾンの怪物を引き付ける役目を負ってくれます。
当麻とダイアンフォーチュンが窓の無いビルの跡地を目指す事になりました。
コロンゾンが作り出してモイナ=メイザースが現れました。
モイナはダイアンフォーチュンの姉的存在のようですよ。
過去に数々の嫌がらせを受けた事があるらしく決着を付けると言い出し戦闘を始めました。
当麻は「悪い」と言って先に進む事にします。
コロンゾンは当麻の幻想殺しを警戒していました。
遠隔攻撃で当麻を亡き者にしようとしてきます。
そこにクリファパズル545が現れて対抗しています。
クリファパズル545は当麻が死んだと知り悲しんでいる一方通行を見ていたようです。
一方通行を悲しませる事はできないと考えて一人でコロンゾンに立ち向かう事にしたみたいですね。
クリファパズル545は当麻にとってのオティヌスみたいな存在なのかもな。
一方通行の理解者的なポジションのようですね。
クリファパズル545はコロンゾンと同系統の悪魔みたいですよ。
相討ち覚悟で挑もうとしているクリファパズル545を浜面仕上と滝壺理后が止めました。
二人は一方通行を悲しませたくないなら自爆するなと言っています。
コロンゾンは浜面が現れた事に驚いています。
浜面はコロンゾンが相手の場合に限り自分が矢面に立たされる事になると思っていたと言っています。
コロンゾンは容赦しません。
浜面と滝壺を攻撃してきました。
二人が倒れているところに当麻が到着しました。
恐れていた各個撃破されてしまう状況に陥っています。
一方通行が遠距離攻撃で支援してくれますがコロンゾンにも一方通行が見えていました。
反射では回避できない魔術攻撃をしてきました。
一方通行は沈黙してしまいます。
第一位を手玉にとるとは恐ろしい実力者ですね。
当麻は幻想殺しでコロンゾンを倒そうと考えていたんですがコロンゾンは魔術を連発して攻めてきました。
幻想殺しは驚異的だが一度に防げる魔術は一つだけだろ魔術を撃ち続ければ対応しきれなくなると言ってきました。
コロンゾンは一つの切り札で挑んでくる敵ではありませんでした。
飽和攻撃を受けて当麻は対処しきれなくなります。
攻撃を貰ってしまい倒れてしまいました。
浜面が起きだして来てコロンゾンに語りかけてきます。
浜面とコロンゾンはイギリスで共闘した経験を持っていました。
コロンゾンが非常に頭が良い事も理解している浜面が予想外の事を指摘してきました。
頭のいいコロンゾンが調べた結果、この世界は破壊しなければどうにもならないって事ならアディカリカを発射しろと言ってきました。
まさか自分の行いを肯定されるとは思っていなかったコロンゾンが動揺を見せてきます。
浜面の考え方は間違えていると指摘してきましたよ?
慌てているコロンゾンを見た浜面は俺なら止めてくれると思ったのか?と問いかけてきました。
動揺を深めるコロンゾンが抱えている苦悩を吐露してきました。
悪魔のコロンゾンは自由意志で自分の在り方を変えられないようですよ。
人を分裂させる為に存在している自分に納得ができなくて苦悩していたようです。
与えられた役割を自由に変えられないのでやり過ぎて破綻させようと考えたみたいですね。
それを聞いても浜面の考え方は変わりませんでした。
今の世界がどうしょもないと考えている浜面はアディカリカの発動を促してきました。
コロンゾンは撃ちたく無いようですが浜面が背中を押したから撃ったんだぞ、罪業を背負うんだぞと言って発射します。
動けない当麻が誰でも良いから助けてと願いました。
当麻の願いに御坂美琴とインデックスが応えてくれました。
インデックスがアディカリカを上書きして着弾地点を人が居ない大西洋上に書き換えました。
美琴は超電磁砲をぶっ放してコロンゾンを砲撃しました。
コロンゾンは超電磁砲を受け止めてみせました。
二人をこの場まで送り届けたのはアリスとアンナだったようです。
二人は気付かれないようにコロンゾンが使っている人を迷わせる魔術に穴を開けたようですよ。
コロンゾンはアディカリカが失敗しても平気な顔をしていました。
美琴は一度受け止めたからって良い気になるなと交戦の意思を高めています。
色々と応用力の高さを見せつけて攻撃を続けようと考えていました。
コロンゾンからアディカリカが全てでは無いと言われてインデックスは青くなっています。
脅威を感じているインデックスにオティヌスが気圧されるなと助言してきました。
アディカリカをあっさり捨てたからと言って不安に思うな。
コロンゾンは何とかしてリカバリーを狙っているだけなんだと励ましてきます。
コロンゾンが叡智に特化した大悪魔であるならインデックスの持っている魔導書図書館は同格なんだと言ってきます。
インデックスもそこまでは理解していました。
しかしインデックスは魔術を知ってはいれも直接的に魔術を振るえません。
魔術を行使できる存在、魔術師を必要としていました。
超能力者の美琴に魔術を使ってもらう事はできません。
科学的な能力者に魔術を使わせると肉体に大きな損傷を与える事になってしまいます。
当麻が一人だけ魔術師が残っている事に気が付きます。
コロンゾンの中に居ると思われるアレイスターに向かって呼び掛けます。
コロンゾンの胸の中心、内側から、何か亀裂が走るような音が響き渡りました。
アレイスターは消滅していないようですね。
表に出てくる事ができるのか?
成分表
成分 | 含有量(5:多い、1:少ない) |
美少女 | 5 |
敵戦力 | 5 |
科学 | 4 |
魔術 | 5 |
幻想殺し | 5 |
ラッキースケベ | 5 |
AmazonLink: 創約 とある魔術の禁書目録(13) (電撃文庫)
コメント
コメントを投稿