ラノベの感想) ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第13巻 フィフス・スクワッド・ジャム〈下〉 (電撃文庫)


概略:
糞ルールによってフィールドが崩落しました。 生き残っているプレイヤーは最後まで残った城で戦う事になります。 城門を潜ると迷路になっていました。 チーム戦が不可能になったプレイヤーは扇動されて賞金首レンを狙う集団になります。 レンは最後まで生き残る事ができるでしょうか。 特別ルールで死んだプレイヤーがゾンビとして戦場に戻ってきます。 彼らは生き残っているプレイヤーを攻撃できませんが戦況に大きな影響を与える事になります。 フカ次郎が賞金を狙っているのが地味に怖いです。

レーベル:電撃文庫
発行日:2023/3/10
著者:時雨沢恵一
イラスト:黒星紅白
ISBN:978-4-04-914143-6
雰囲気:死に戻り、迷路、壁歩き、ダイブ攻撃、包囲網、立て籠もり、小型装甲車、ゴースト大規模戦、接近、ハイジャック、飛び降り自殺、爆弾魔

シャーリーに狙撃されて死亡したピトフーイが待機場所に戻ります。
ゴーストとして蘇らないか?ってメッセージを貰いました。
ピトフーイを殺すって大願成就したシャーリーは生き残るべく城へ走ります。
フィールド崩落からギリギリで助かりました。
城に取りついたレンたちを迷路が待ち受けていました。
エムの案内で迷路踏破に挑みます。
生き残っているMMTMのデヴィッド悪辣だが有効な作戦を思いつきます。
チームメートを殺されてチーム戦ができなくなっている有象無象に向かってレンを狙おうと誘います。
1億クレジットの賞金が掛かっているレンを連携して討ち取ろうと考えます。
自分たちは優勝を狙っているので賞金はあげると付けたします。
自チームが崩壊して優勝を狙えない彼らは賞金ゲットを目指す為に結託します。
チームで移動しているレン達を包囲して殲滅を企てます。

逃げ場の無い迷路で追い込まれてしまったのですがエムが逆転の秘策を思いつきました。
彼は持っていた長いライフルと膂力と体格に恵まれているボスたち協力してもらいます。
エムとボスたちが協力して小柄なレンとフカ次郎を壁の上に登らせました。
レンとフカ次郎は壁の上を通って城への侵入を目指します。
大柄なボスたちは壁に登れません。
迷路内で敵を撃破して城を目指す事になります。
多くの守銭奴―(しゅせんどー)に囲まれていたので全員は助かりませんでした。
エムが自分を犠牲にしてボスたちを城に向かわせます。
エムは死ぬ前にレンを守り抜けとボスに伝えました。
これ以降ボスがチームリーダー役に就任する事になります。

レンとフカ次郎は城の入口付近に到達しましたが壁が高すぎて降りる方法がありません。
そこに二人のプレイヤーがやってきました。
レンを狙う守銭奴―なのですが哀れな最期を遂げる事になります。
レンとフカ次郎は彼らをクッション代わりにする為に飛び降ります。
彼らの上に着地を決めて近接攻撃を繰り出します・・・これがエグイよ。
レンはナイフで受け止めてくれたプレイヤーの両眼を抉り殺します。
フカ次郎は拳銃(S&W MP)を相手の口に突っ込み全弾撃ち込みました。
拳銃射撃がドヘタなフカ次郎で口内に突っ込んで撃てば外しません。

城に入るとチームが一か所に集められます。
最初に城に入ったメンバーの近くに転送されました。
レン達のチームで最初に城に入ったのはクラレンスです。
彼女は鐘楼の上に陣取っていました。
狭い空間に押し込められる事になりました。

MMTMも別の鐘楼で合流を果たします。
狙撃ライフルを持っているメンバーを残してレンの居る鐘楼に突撃する事にします。
レンを鐘楼に閉じ込めてジックリ殺そうって考えです。
レン達よりも先に行動に出たので先手を打てました。
鐘楼に閉じ込められる危険さに気が付いたレン達も慌てて掛けおりますが間に合いませんでした。
足の速いターニャが最初に塔から飛び出します続いてレンが飛び出しました。
ターニャが急ターンしてレンをサプレッサーの先端で胸を突かれます!!
1億クレジットに目がくらんだのか?と思いましたが違います。
バレットラインが見えたターニャは自分が盾となりレンを塔に押し戻しました。
MMTMの銃撃を浴びた彼女は死んでしまいます。
レンを守れてターニャは満足そうに死んで行きました・・・友情が尊い。
レン達は塔に閉じ込められてしまいます。

デヴィッドとZEMALのビービーが結託する事になりました。
デヴィッドは優勝を狙っています。
ビービーはフカ次郎に復讐しようとしています。
二人は生き残っている逸れ者達を1億クレジットを餌に統率しました。
レンの首には1億クレジットの賞金が懸けられています。
生き残りの守銭奴はZEMALとMMTMの支援を受けて塔に突撃する事になります。
ビービーは生き残りが残り過ぎる事を嫌います。
レン達に反撃手段が残っている事に気付いているようですが教えてあげません。
意外と性悪なんだよねー。

塔に閉じ込められたレンは敗北を覚悟しています。
シャーリーが思いもよらぬ方法を思いつきます。
光剣で壁に穴を開けて銃弾を撃ち込む方法を思い出しました。
彼女は過去のSJビデオを見直して研究しているみたいね。
塔に集まってきた守銭奴―はレン達に壁越しの銃撃を受けて死にました。
不利を悟り途中で逃げ出した面々はMMTMに討ち取られました。
生き残りはMMTM、ZEMAL、RPFM、SHINCだけになります。
自爆スタイルのプレイヤーが一人残ってるんですが誰も彼の存在に気付いていません。
彼の存在が結果を大きく左右する事になります。

守銭奴―が全滅してしまいますがレン達を塔に閉じ込める事はできています。
デヴィッドとビービーは最後の仕上げに入ります。
両チーム共に絶大な破壊力を持つ火器を投入します。
レン達を塔ごと破壊してしまおうって作戦です。

追い込まれているレン達だったのですがロープで縛ったレンをボスに投げて囮にしようってフカ次郎が提案します。
彼女の妄言は却下されましたがレンが打開策を思いつきます。
シャーリーが持っていたロープを城の基部に結んで崖下にぶら下がる事を思いつきます。
デヴィッド達の大破壊が始まります。
強力な火器の威力は絶大で塔の壁に穴を開けていきます。
遂に塔が倒壊してしまいます。
死亡マークを確認しますが見えませんでした・・・瓦礫に死体が埋もれて見えない可能性もあります。
レン達は崖下にぶら下がり無事でした。
反撃を開始します。
フカ次郎に持っているグレネードランチャーで12発のプラズマ・グレネードを撃ち込んでもらいます。
上空からバレットラインが伸びてきたのでデヴィッド達はグレネードの存在に気が付きます。
地面で爆発したら確実に全滅させられます。
MMTMはソラに向かって必死に銃撃を開始します。
フカ次郎の腕が良かったのでグレネードは等間隔に発射されたみたい。
軌道が読みやすかったのかデヴィッド達にグレネードを空中で撃ち抜かれました。
1発爆発すると残りが巻き込まれて誘爆しました!!
空に綺麗な青い花火が炸裂する事になりました。

レン達は崖のぼりを始めていました。
一番最初に地上に戻ろうとしたレンが爆風で崖下に吹き飛ばされます。
攻撃手段が無く戦闘参加を断念したシャーリーの元まで戻ってきました。
シャーリーに体勢を整えて貰い再度登り始めます。
デヴィッド達は瓦礫に向かって連射をしていました。
登て来たレン達を始末しようって算段です。
先に地上に登ったボス達が手榴弾を投擲して状況の打開を図りますが持っている腕を撃たれます。
手榴弾は崖下に落ちてしまいます。
レンの横を起爆状態の手榴弾が落ちていきます。
シャーリーの足元で爆発して彼女を爆死させました。
彼女の身体が破片を防いでくれたのでレンは生き残ります。
クラレンスに頼んで登り切る時間を稼いでもらう事にします。
レンとフカ次郎はゴミ箱型の装甲車に搭乗しました。
爆風に紛れてMMTMに接近してフカ次郎がデカネードを足で蹴り飛ばします。
デヴィッドは足元に転がるデカネードに驚愕しています。
逃げられずMMTMは爆死しました。
囲い込んでいたのでビービーを口説く余裕があったんですけどね。
彼女にいい所を見せようとして死にました。
やっぱさ戦闘中に口説くなんてゲーマーの恥だよね。
これは天誅だよ。

ゾンビになって戻ってきたエムとピトフーイがレン達の前に現れます。
生き残っているプレイヤーとゾンビは直接話す事はできません。
レンが光剣で地面にメッセージを刻んで作戦を伝えました。
ゾンビは生きている時と比べて10倍のヒットポイントを持っていました。
武器の攻撃力は上がっていないので10倍ダメージを受けられるって事ですね。
ピトフーイは待機場所で仲間集めを完了させていました。
誰かがレンを殺して1億クレジットを手に入れるのは悔し過ぎる。
レンを守り切って誰も1億クレジットを手に出来ないように邪魔してやろうと扇動しました。
その話に乗ってしまったゾンビはだいたい半数ですね。
残りはZEMALのシノハラとトムトムに説得されてビービーを守る役目を引き受けます。

エムは塔の最上階に陣取り狙撃銃を構えます。
強敵を狙撃して行動を阻害しようって狙いです。
ピトフーイを先頭に突撃開始です。
足の速さに差があるので槍型の陣形で突撃する事になりました。
ビービーを守りたいゾンビたちは横に広がって砲撃を始めます。
その後ろにビービー達が陣取っています。
ゾンビは生きているプレイヤーに接近し過ぎると弾き返されるルールです。
ビービーはレン達に対して二重の防御壁ができたと考えます。
しかしレンの作戦はその上を行っていましたよ・・・

急所を撃たれても即死しないのでピトフーイは痛みを堪えて激走を続けます。
敵の防御人を突破してビービーに突撃しました。
当然の様に跳ね返されるのですが大人数が同じ事をしたのでゾンビの壁ができてしまいビービーの視界を塞ぎます。
跳ね返されると高く吹き飛びます。
レンとフカ次郎はゴミ箱型装甲車に搭乗してゾンビ軍団の後ろからビービーに接近しました。
彼女達に接近したゾンビも跳ね飛ばされるのでビービーは途中でレンの意図に気が付きます。
しかし遅すぎました。
接近を許してしまいレンに光剣で斬らそうになります。
ALO出身のビービーは接近戦を得意としていました。
常識外れな反射神経を持っていてレンの斬撃を逃れます。
呆れた事にゴミ箱型装甲車の天井に乗ってきます。
落ちないようにしながら視界を確保する為に前目に開けた穴に拳銃を突っ込んでフカ次郎の目を撃ちます。
レンが光剣で斬りかかりますが拳銃で柄を受け止められ斬れません。
力比べではビービーが勝っています。
フカ次郎は痛みを堪えてビービーを殺す行動を始めます。
フカ次郎はビービーとレンを道連れに崖っから飛び降り自殺を図ります。
ビービーは逃げようとしますがフカ次郎にがっちり腕を掴まれて逃げられません。
レンだけが装甲車から飛び降りる事ができました。
レンが逃げ出したのを知ったフカ次郎が悲鳴をあげます。
彼女はレン諸共に崖下に落下して1億クレジットをゲットしようと考えていました。
フカ次郎とビービーは地面に激突するまでのあいだ撃ちあいを続けました。

レン達をビービーの元に送り届けられたのでピトフーイは中々死なないゾンビ状態を楽しむ事にします。
光剣を掴んで敵ゾンビ軍団に突っ込みます。
光剣を振り回して存分に殺戮を楽しんでいます。
ヒットポイントが尽きて昇天する事になります。
「わが生涯に一片の悔い無し!」いい笑顔で昇天していきました。
とっても楽しそうでしたよ。

ギリギリで落下を免れたレンをZEMALの生き残り二人が待っていました。
序盤戦でデヴィッドを助けたレンに恩義を感じている二人はレンが武器を抜くまで待つと言っています。
微妙にカッコイイんですけど甘いですね。
ボス、アンナ、トーマが隠れて潜んでいたんだよ。
二人はボス達に脳天を撃たれて死にました。
生き残っているのはレンとボスたちだけになります。
レンがボスとの一騎打ちを提案してきました。
レンがボスに勝った場合アンナかトーマがレンを殺して1億クレジットをゲットしようと続けます。
レンは賞金首にされたのを恨んでいました。
首謀者には絶対に損をして貰うというレンの提案は受け入れられます。
其処に予想外の乱入者が現れます。
自爆チームの生き残り一人が自分もその戦いに入れて欲しと持ち掛けてきます。
ボスの行動が速かったですね!
爆殺の危機を知った彼女は咄嗟にレンを崖下に蹴り落としました。
爆弾が爆発してボスたちは全滅しましたがレンは落下中でした・・・
生き残っているのがレンだけになり彼女がSJ5の勝利者となりました。
落下は止められないのでレンは地面に激突しました。
衝撃が強すぎたので強制的にログアウトさせられました。

翌日ピトフーイがチームメンバーを集めて祝勝会を開きます。
主賓のレンだけに1時間遅い集合時間を伝えてありました。
レンが会場に到着すると既に全員揃っていました。
ピトフーイの短いスピーチ(数秒)で宴会が始まります。
料理を頼んでから反省会が始まりました。
レンが来るまでに誰が賞金を懸けたのかが話し合われていました。
結論は誰でもいいじゃんでしたよ。
納得できない答えですが正答が得られないのでレンは最良の答えかと諦めます。

>>
あとがき特別掌編「経験値」
>>
レンとフカ次郎がピトフーイから教えて貰った狩場で獲物を待っています。
中々あらわれないので暇を持て余しています。
レンがピトフーイを疑う発言をするとフカ次郎に叱られました。
彼女はピトフーイの中の人エルザに心酔しています。
レンは新しい宗教ヤメロと喚きます。
二人はエムの支援を得ないで資金獲得を狙っています。
自立して稼げるようになりたいと言ってますがフカ次郎はたかる気満々でした。
これまでのエルザにたくさん貢いで居るので彼女にたかるのは正当な権利と主張しています。
フカ次郎がレンが変化したと言い出します。
レンは身長が縮んだ?と期待しますがそれは無いと強く否定されます。
フカ次郎はレンが積極的になったと言っています。
大人しかったコヒーを返せと難癖をつけてきます。
フカ次郎が拳銃を抜いたので戦闘が始まりました。
嬉しそうなんですけどね暇なので何かしたいみたい。
エムと多分ピトフーイだと思うけど二人はレンとフカ次郎を発見します。
ここにはエネミーは出なくなったと伝えにきたのですが楽しそうに戦っているので暫く様子見する事にしました。
本当に変わったねレン。
戦闘狂になったと思うよ。

成分表
成分含有量(5:多い、1:少ない)
美少女5
マッチョ5
銃器5
戦闘5
作戦5
変人5


AmazonLink: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXIII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈下〉― (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)