ラノベの感想) 掟上今日子の退職願

レーベル:講談社BOX
発行日:2015/12/17
著者:西尾維新
イラスト:VOFAN
ISBN:978-4-06-219906-3

>>
第一話 掟上今日子のバラバラ死体
>>
今日子さんが女性警部と組んで事件解決に取り組む事になりました。
佐和沢(さわざわ)警部です。
現場に到着して事件の解決を始めますが今回も厄介な事件でした。
バラバラ死体です。
被害者の聖野帳(ひじりの とばり)さんは風呂場で解体されたようです。
十何分割にされていました。
これは酷いですね。
バラバラにした死体が風呂場の浴槽に積んでありました。
.
今日子さんは自分の体を使って検証を始めます。
体にフェルトペンで線を引いて、切断した順番を解明しようとしてますね。
女性同士での行動とは言えですね、今日子さん大胆だぞ。
太股とか見えてますね。
佐和沢警部は贅肉が1ミリも付いて無さそうな今日子さんのウエストが羨ましいようだね。
眼福でした。
.
浴槽の中に入り込み死体が置かれた状況を考えてますね。
佐和沢警部の説明では帳は多くの人に恨まれてたそうです。
容疑者が沢山居るとの事でした。
しかし容疑者にはアリバイがありました。
検死結果で、死亡推定時刻は昼頃で、遺体を解体するのに少なくとも1時間半から2時間はかかるとの見解が出ていました。
.
事件が起こった時間帯に全ての容疑者にアリバイがありました。
警察もアリバイがあるので犯人が不明と考えてました。
凶器は現場に残されていました。
刃こぼれした鋸が一本残されていました。
死体の切り口から、この鋸で切断された事が判明しています。
凶器が残されている理由も謎でした。
.
今日子さんが発想の転換を図りましたね。
最初は当然なのですが、一人の犯人が帳を解体したと考えていました。
風呂場は二人で入るのがやっとです。
.
今日子さんは分業殺人との見解を示しました。
帳の被害に遭っていた人々が団結したそうです。
手口は斬新でした、個々の人が少しずつ切ったそうです。
全部で最低16人から最高25人が関係しているね。
時間を掛けての犯行も、個々のアリバイを作る為に犯行時間を引き延ばす意図がありました。
この発想も凄いですね、発案者はユニークな天才と言えますね。
.
確かに個々の容疑者は犯行時間内に数分から数十分居なくなっていたそうだ。
成る程ね、短い犯行時間を多人数で繰り返したんだね。
だから凶器の鋸が一本だけ残ったんだね。
全員で一本の鋸を使いまわしたんだね。
.
>>
第二話 掟上今日子の飛び降り死体
>>
今回も今日子さんは女性警部とコンビを組みます。
鬼庭(おににわ)警部は今日子さんのファンのようですね。
内心では今日子さんを招聘してくれた上司に感謝してますね。
.
野球場のマウンドに飛び降り死体が置かれていました。
野球場のグラウンドの上には屋根はありません。
いったい何処から飛び降りたのかが焦点となりました。
死んでいたのは桃木両太郎(ももき りょうたろう)さんです。
現役のベテランピッチャーです。
この事実が推理をおかしな方向に飛躍させてました。
.
今日子さんは鬼庭警部にキャッチャーをやってもらいマウンドから投げました。
鬼庭警部はパンツルックだんだけど、M字開脚で座るのはハシタナイと思い前後の立膝で座ってますよ。
おー羞恥心が強くて素敵な感じですね。
今日子さんは左腕で投げてますね、利き腕は右腕なんだそうです。
剛速球が吹っ飛んで来たね、しかもノーコンでした。
バックネットの上の方にボールが突き刺さってますよ。
スゲー身体能力してますね。
.
今日子さんは桃木がマウンドで躓いて倒れてしまい、その衝撃で転落死のような状態になったと仮定して実験してました。
投げた後マウンドに倒れてました。
アスリートの優れた身体能力をもっていれば、マウンドに激突した衝撃で死ぬこともあり得るのではと考えました。
これは違うなとの結論になります。
.
今日子さんはバックネットによじ登り挟まったボールを取ろうとしたと鬼庭警部は考えましたが違いました。
今日子さんはバックネットからグラウンドに落ちてみました。
バックネットから落下した桃木が死にかけの状態でマウンドまで這って行ったと仮定しました。
その検証だったのですが、これも違いました。
しかし今日子さんの行動は迂闊でしたね。
.
落下の衝撃で今日子さんは一瞬ですが意識を失いました。
やり直し、今日子さんの記憶はリセットされてしまい、鬼庭警部は今日子さんに事件の概要を説明し直す事になりました。
バックネットによじ登り、落下したとの事実を伝えると、今日子さんは、そんな馬鹿な事する筈ないでしょと否定してました。
可哀想です、鬼庭警部、真実を教えているのに。
.
今日子さんは球場の周囲をまわる事にしました。
周囲はランニングコースになっていました。
速い、今日子さんはあっという間に戻って来ます。
そこで事件を解決してくれました。
この結果は鬼庭警部には予想外だったね。
.
桃木が転落死したのは正しかったのですが、高い場所から地面に落下したのではありませんでした。
ランニングコース内のどこかでマンホールの蓋が外されていたそうです。
桃木がランニングしていたのは早朝だったようで、見えなかったのね。
マンホールから地下に転落してしまいました。
.
ここからが悲劇と言えますね。
桃木は息がある間に発見されていましたよ、球場関係者に。
発見した球場関係者が、マンホールに落ちて死んだなんて不名誉を名投手から取り去ろうと奇妙な行動に出てしまった事が今回の事件が発生する結果となりました。
死にかけている桃木をマウンドまで運んで安置したそうですよ。
生前、桃木はインタヴューで死ぬならばマウンドでと言ってたそうです。
.
直ぐに救急車を呼べば助かった可能性がゼロではないとの事なので桃木はついてなかったね。
球場関係が桃木に頼まれてマウンドに運んだのかは不明なようです。
奇妙な事件でした。
.
>>
第三話 掟上今日子の絞殺死体
>>
待ち合わせ場所は事件現場の病室でした。
今日子さんは迂闊にも待っている間にベットで寝てしまったね。
今回の相棒は、山野辺警部でした。
彼女は今日子さんの事を嫌ってますよ。
.
どうも警察内での今日子さんの評価は高いみたいです。
彼女のファンも多いようです。
山野辺は今日子さんを嫌っている同僚が皆無なので反今日子の派閥が作れないのも不満なようです。
これは最低な対面となりましたよ。
.
山野辺は今日子を起こして事件の説明に入りました。
霜葉総蔵(しもは そうぞう)さん92歳が病室内で絞殺されたそうです。
長い闘病生活を続けていたそうです。
.
当初は他殺説で推理を展開してました。
今日子さんは最初から霜葉の家族を疑いますよ。
しかし家族との関係は良好なようです、疑わしい人物は居ませんでした。
介護疲れも疑いましたが、これも介護は誰かを雇って任せていたそうで、可能性が消えます。
.
今日子さんはベットに寝転がり、検証作業を始めます。
介護用のベットがスイッチ一つで起き上がる事に驚いてます。
ベットが動くという事実から解決の糸口を掴んだ感じでした。
今日子さんは犯行に使った道具を探しますが無いですね。
これがおかしな話なんだよね、病室にはある筈なんだよね。
.
病院側が偽装工作を施したようです。
自殺なので病院側には落ち度はないんだけど、世間の目が怖かったようです。
病院も大変だよね。
凶器は点滴を流すチューブでした。
これを病身側がどこかに片づけちゃったようだね。
.
今日子さんは代替品を使う事にしました。
大胆ですね、オーバーニーソックスを脱いでますね。
これだけでは長さが足りないみたいです。
山野辺警部に彼女のストッキングを貸してねと要求してました。
おー山野辺警部がスカートに手を突っ込んで片足のストッキングを脱いでますね。
凶器が完成したので実験を開始するところでした。
.
ベットに凶器を結び付けて、自分の首に巻き、ベットを起こそうとしてます。
あーなるほどね、これで首が締まるんだね。
山野辺警部が慌ててました、このまま今日子さんに実験を続けさせると万が一がありそうと思ったようだね。
彼女は慌てて正解を言い当ててますね。
今日子さんはちょっと不満そうですね、実験が出来なくて。
.
山野辺警部は霜葉が自殺を行った事実にやるせなさを感じてました。
今日子さんの見解は少し違うね。
ナースコールを押したのは誰だって話になります。
押したのは自殺しようとしていた霜葉自身で、彼は最後に自殺を思い留まり生きようとしたとの見解を示します。
諦めて死んだのではなく、生きようとして失敗したと言ってます。
最後の最後に生きたいと思えた死に方は死に方としては望ましいんじゃないかと言ってるね。
.
別れ際に今日子さんは山野辺警部と出会えて良かった、忘れてしまうけど、悪く無いと言ってました。
山野辺警部は嬉しそうなんだけど、今日子さんが嫌いなんだと言ってるな。
これは寂しいって事なのかもね。
この二人は名コンビと言えるよね。
.
>>
第四話 掟上今日子の水死体
>>
結婚を期に退職しようと考えている波止場警部と組む事になりました。
波止場警部は今日子さんの事を好きみたいですね、ファンと言えるでしょう。
街中にある池で水死体が発見されました。
.
被害者は加勢木二歩(かせき にふ)さんって女性です。
今日子さんは早速、死因の推理を始めますが無駄だったね。
撲殺されたと既に判明していました。
.
容疑者も元恋人と分かっていました。
じゃ私は何をすてば良いんですかと今日子さんは拗ね気味です。
.
今日子さんは水深の浅い池、しかも容疑者の自宅近くにある。
なぜここに死体を沈めたのかを特定する事になりました。
.
この池はデートコースになってるそうで、ボートで遊んでいるカップに対する嫌がらせかと予測してますね。
ありそうですけど、理由が弱いんだよね。
.
今日子さんはボートに乗ってみる事にしましたよ。
波止場警部を誘うセリフが面白いですね。
今日子さんは波止場警部をデートに誘ってますね。
波止場警部もノリがいいですね、心に決めた人が居るのでと断ろうとしてアタフタしてました。
ピュアな感じがします、是非とも警察に残って欲しいですね、辞めるのは惜しいよ。
.
二人でボートに乗り池に出てみる事になりました。
波止場警部は今日子さんにオールを渡さない積りですね。
必死でした。
ボートは波止場警部が漕ぐことになりました。
.
水死体が浮かんで来た位置で今日子さんが実験を開始しました。
今日子さんは池に落ちますよ。
そして池の底に寝てますね。
ボートの上の波止場警部に見えるか確認して貰いたかったようです。
見えてますね。
.
これで隠す為に池に沈めた説が否定される事になりました。
これは困った。
結論は意外と簡単な理由でした。
元々の殺害理由が犬派、猫派の争いだったそうです。
.
犯行現場は犬派の元カレの部屋でした。
被害者に犬の毛が着いてしまったようですね、これを洗い流す為に池に沈める必要がありました。
今日子さんは波止場警部にアドバイスを送ってます。
犯人も不安になっているだろうから、動物の毛を集めようとしていると思わせて揺さぶれと。
エゲツナイな。.

波止場警部は今日子さんに探偵を辞めたくなることは無いのかと聞いてますね。
今日子さんにも辞めたくなる事はあるようだ。
しかし、その気持ちを忘れてしまうので、辞める事はないそうだ。
自分の体に書いてある「掟上今日子。探偵。25歳」これを消してしまえば辞める事ができるね。
今日子さんは自分にとっての退職届は書くものでは無く、消すものと言ってますね。
.
波止場警部は自分の言葉で退職届を書き直すようですね。
そこで心変わりして警察官を続ける展開にならないかな(希望)。
波止場警部も今日子さんのサポート役として優秀だったと思うからね。
.
成分美女事件推理恋愛
評価AAAAAAAAAC
.
AmazonLink: 掟上今日子の退職願(単行本版) 忘却探偵

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)