ラノベの感想) 続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー 第2巻 (電撃文庫)


概略:
魔法を保存する事が出来るレリックを巡りUSNAにある犯罪組織FAIRが動きだします。日本の進人類戦線というメイジアンの犯罪組織に仕事として強奪を依頼します。一条家が管轄している地域にある博物館に展示されていた魔法的に価値が無い加工途中のレリックが盗まれてしまいます。一条家がレリックを守る為に公式に動く事が決まります。四葉家は裏で動く事になりました。進人類戦線が四葉家でも手出しできない権力者と繋がっている事が判明しました。古式魔法師が関わっていて達也が静かな戦いを挑む事になります。レリックを巡る闘争に真由美が巻き込まれる事になります。それを遼介が助ける事になります。二人はメイジアンカンパニーの社員なのですが四葉家にいいように利用されていますよ。達也の凄さと酷さと変化が見られます。

レーベル:電撃文庫
発行日:2021/4/10
著者:佐島勤
イラスト:石田可奈
ISBN:978-4-04-913623-4
雰囲気:USNA旅行、レリック強奪、提携、古式魔法師と対決、素晴らしい研究素材、とばっちり
.
久しぶりに大学に登校した達也が幹比古と会っています。
幹比古から七草真由美がメイジアンカンパニーに就職した事が噂になっていると教えられました。
噂は七草家と四葉家が同盟したとか七草家が四葉家の傘下に入ったとか言われています。
達也はメイジアンカンパニーは四葉家とは無関係の組織と思っていますが世間はそう見ていない事が分かりました。
達也の知名度が上がってますね。
何をするにも注目を集めてしまい動きにくくなってない?
.
同席しているリーナが話題を変えます。
リーナは幹比古の家に美月が同居している事を指摘します。
リーナの頭の中では風呂場で全裸の美月を幹比古が目撃したり美月が幹比古の入浴中に全裸で突撃している事になってますね。
幹比古は美月との関係は健全だ、同居しているだけだと主張しています。
幹比古の家は古式魔法を教える道場を経営しているので風呂場は男女別になっているそうです。
リーナの予想は現実にはあり得ないって事になりました。
リーナがアニメ好きな事が判明しています。
.
達也と光宣が高千穂の移動実験を行っています。
光宣は達也の作った魔法式が間違える事はあり得ないと信頼していますね。
当の達也はキチンと予定通りに動作するか確認したいみたいね。
光宣の達也に対する崇拝度合が増している?
パラサイトになった光宣と水波が生きていけるのは達也のお陰でもあるので分からなくはないね。
.
高千穂をある程度移動できる事が確認できたのでいよいよUSNAに潜入する事になります。
なんて言うか他国の諜報機関が知ったら発狂しそうな手段を手に入れっちゃたよ。
静止衛星軌道にある高千穂から目的の国の地表に瞬間移動して来るぜ。
当然入国審査には引っかからないぜ。
.
光宣は水波を地上に降ろしてあげたいと考えます。
達也に水波も連れて行きたいとお願いしています。
達也も快諾してくれますね。
二人とも高千穂を留守にするので留守番役が必要になりました。
達也は戦闘用ガイノイドにパラサイトを寄生させて留守番役を任せる事にします。
光宣がパラサイトを寄生させるのですが流石ですね。
難しい行為なのですが簡単に成功しています。
最上位命令者を決める事になり光宣は水波を指名しようとしたのですが水波に押し切られます。
水波は光宣を優先していますね。
光宣はガイノイドをマギーと名付けました。
マギーに光宣への恋愛感情はないみたいです、良かったね光宣。
光宣には熱烈にアピールしてくる女の子を上手くあしらう事は出来なさそうですからね。
.
達也は魔攻学院の理事長に十師族の関係者を選びました。
真由美から四葉家と七草家に関係ない人物が良いとアドバイスされます。
達也は八代家当主の弟に理事長をお願いする事にします。
深雪とリーナを連れて八代家に向かいます。
理事就任をお願いした八代降雷(やつしろ たから)は達也の理念に共感してくれました。
最初は四葉家が八代家を傘下に加えようとしていると警戒していたのですがメイジアンに魔法を教えて職業選択の幅を広げたいとの理念を理解してくれます。
八代家は当主である雷蔵と降雷は研究者でもあります。
二人はブラックホールからエネルギーを引き出す術を研究していました。
その研究に協力する事を理事就任の条件として提示してきました。
ブラックホールを使う魔法はパラサイトをこの世界に呼び寄せてしまう事が分かっています。
リーナと深雪は反対してますね。
達也は自分が協力を拒んでも研究肌の雷蔵と降雷が研究を続けるだろうと判断します。
もしもの時に備えて二人の傍に居た方が良いと判断し協力する事を決めました。
この研究が上手く行くのか注目ですね。
失敗すると魔法師の地位が下がるだろうから達也の存在がより重要になりそうです。
他の十師族は八代家と四葉家が手を組んだと邪推してそうです。
四葉家に対抗する為に声を掛けていない家が同盟したりすると面倒な事になりそうだぞ。
魔法師同士でいがみ合っている場合では無いと思うんだけどね。
真由美の父親で七草家の当主である弘一が達也の理念をまるで理解していないのが気がかりです。
.
USNAに存在する犯罪組織FAIRが活動を始めます。
彼らは戦闘魔法を使えないメイジアンの戦闘力を高める為に魔法を保存する機能を持つレリックを欲していました。
軍事利用が可能なレリックは軍の警備下にあります。
そこで魔法的な価値が無いとして日本の博物館に展示されている出土した加工途中のレリックを狙う事にします。
出土したレリックは魔法を使っていた先史文明が作った物であると達也は予想していますね。
FAIRは日本に支部を持っていないようです。
日本の過激なメイジアン集団に仕事として強奪を依頼しています。
.
依頼を受けたのは進人類戦線と呼ばれる過激なメイジアンの集まりです。
魔法師を進歩した人類と捉えていて自分たちの地位向上を目指しています。
最初は遼介が参加しているレナ・フェールが主催するFEHRの理念に共感して発足したそうです。
しかし言葉で訴えるだけでは誰にも相手にされず考えを変えたそうです。
法を破ってでも自分たちの考えを認めさせようと考えだしFAIRと関係を持つに至りました。
彼らにこのような行動を取らせてしまった魔法師を否定的に考える社会構造に問題がありそうです。
達也はそれを変えようとしています。
魔法師が少数派であるって事が問題のようなので平和的に解決するのは難しそうです。
.
進人類戦線は展示されていたレリックの強奪に成功します。
それがFAIRの元に渡りました。
解析すると展示されていたレリックには魔法的な価値が無い事が実証されました。
FAIRの首領ロッキー・ディーンは魔法的な価値がある発掘途中のレリックを狙う事にします。
.
博物館が存在する場所が一条家が管理する地域だったので一条家が動きだす事になりました。
一条将輝が実家に呼び出されてレリックの警護をする事になります。
この段階ではレリックの出土する場所は分かりませんでした。
.
遼介の元にレナが精神体を飛ばしてきました。
丁度遼介がシャワーを浴び終わったタイミングだったのでレナは遼介の半裸を見る事になってしまいます。
悲鳴をあげて恥ずかしがるレナを見て遼介が可愛いと感じていますよ。
実年齢はレナの方が上のですが少女のような反応を示す彼女を可愛いと感じています。
レナは望んでいないのですが遼介の彼女への心酔は相当なものですよ。
レナはFAIRがレリックを入手しようとしている事を遼介に伝えました。
ディーンはカリフォルニアにある霊山に配下を送り込みレリック製法手段を探す事にしました。
遼介はFEHRの工作員である事を達也に教える事を認められます。
レナは達也のメイジアンカンパニーと同盟しても良いと思い始めているような?
.
達也はメイジアン・ソサエティの代表アーシャ・チャンドラセカールにFEHRの同盟したいと相談します。
アーシャは快諾してくれます。
彼女の護衛をしているアイラ・クリシュナ・シャーストリーが軍に取り込まれそうになっているので逃がしたいそうです。
アイラをFEHRに派遣したいと考えていました。
.
達也は遼介を呼び出し彼を交渉役に指名しました。
遼介は事務員としての能力が著しく欠けているのでクビを言い渡されるのでは?と恐れていました。
達也が自分がFEHRの工作員であると気付かれていると確信した遼介は自分から正体を明かす事にしました。
交渉役として遼介を送り込もうと考えていたので丁度良いと言っています。
達也からFEHRとの交渉役に指名された遼介はレナに会えると知り舞い上がっています。
教える必要のないレナの情報を話してしまったぞ。
彼はスパイには向いてないね。
達也はレナが太平洋を越えて精神体を送り届ける事が出来ると知る事になりました。
.
ディーンは国防軍が発掘しているレリックを狙う事にします。
再び進人類戦線に依頼を出していますよ。
進人類戦線は資金的な余裕はありますが支持者への求心力を失いつつあります。
目に見える戦果を必要としていました。
組織の代表者は呉内杏(くれない あんず)と言う女性なのですが彼女は資金集め担当です。
実働部隊は深見快宥(ふかみ やすひろ)という数字落ちが担当しています。
深見はディーンの依頼を請け負ってしまいます。
呉内には事後報告しているだけですよ。
.
光宣が水波を連れてカリフォルニアに落ち立ちました。
彼の目的はFAIRの動向の調査です。
何度も日帰りする計画のようですね・・・その日は二人でカリフォルニア慣行を楽しんでいました。
タクシーに偽装した二人組に襲われる事になりました。
光宣と水波を無力な観光客だと思ったようです。
拳銃を突きつけて乗れと脅してきたのですが光宣と水波はひるみません。
精神的な圧力を掛けて尋問しています。
二人は若いカップルに光宣と水波を誘拐するように頼まれたそうです。
二人組は気絶してしまいます・・・手がかりが切れたと思ったら首謀者が発砲してきました。
女性が水波に向けて発砲しました!!
光宣が水波を庇い被弾したのですがあっというまに傷が治ります。
光宣が激怒しています・・・深雪に害を加えようとした人物を許さない達也にそっくりです。
光宣は問答無用で女性を焼却してしまいます。
残された男性は激高しますが哀れすぎます。
光宣の尋問を受ける事になりました。
男の方は光宣の知り合いでしたよ。
光宣がアメリカに潜伏していた時に知り合ったFAIRのメンバーでした。
FAIRは光宣がアメリカに潜入した目的を知りたかったそうです。
光宣は男も焼却します。
必要なら殺ってしまうとろが達也に似てきているぞ。
光宣と水波はFAIRの二人組に化けます。
気絶していた二人組を起こして報酬の車を渡して別れました。
後始末の仕方も上手いよな。
.
深見が遼介の自宅を訪ねてきました。
同じ数字落ち同士なので共感を得ようとしたようです。
レナの精神体と再会できていい気分だった遼介は気分を害された事に不機嫌になります。
遼介は自分が数字落ちだって事実を受け入れているので深見への共感は出来ないようです。
遼介の目には深見は寝言をほざく不愉快な人物と映っています。
深見はメイジアンカンパニーに関しても調査を進めている事が分かりますね。
.
達也は四葉家だけで進人類戦線を壊滅させる事を嫌いました。
一条家がレリックの警備に付いていると知っているので将輝に情報を流す事にします。
達也が色々と周辺への気配りを始めていますね。
組織を率いる様になり少し変わったようです。
魔法大学で将輝を呼び止め昼食に誘いました。
深雪が傍らに居るので将輝はご機嫌です。
リーナが苦労している吉祥寺に同情していますよ。
達也はレリックの発掘に軍が関わっている事を教えました。
将輝は海軍の基地に赴き情報を得る事にします。
将輝の戦略級魔法は海上で使用する方が効果が高いので海軍は将輝を歓迎しています。
陸軍よりも良い関係が築けているみたいです。
.
海軍と陸軍はライバル関係らしくレリックの発掘場所を教えてくれました。
将輝は一条家の私兵を連れてレリックの警備に付く事になります。
吉祥寺も警備部隊に参加しています。
彼は一条家の配下った事のようです。
.
レリックの強奪犯を捕縛する為に黒羽文弥が配下を連れて現地入りしています。
文弥は一条家が取り逃がした犯人を捕縛する目的で来ています。
将輝が失敗する事を前提とした予備作戦だったのですが備えていて良かったですね。
将輝は襲撃犯の一部を取り逃がしました。
それを文弥が捕まえました。
しかし後方に待機していた指揮官の深見と数名を取り逃がしてしまいます。
.
黒羽家の当主である貢は逃走した深見を泳がせて進人類戦線の組織を調査します。
その結果四葉家にとって好ましくない事実が判明しました。
日本に存在する影から日本を守護している四大老の一人が呉内を支援している事が判明しました。
樫和主鷹(かしわ かずたか)という人物で四葉家のスポンサーで四大老の一人である東道青波と同等の権力を持っています。
樫和は古式魔法師の十六夜調に呉内の保護を命じていました。
迂闊に手が出せない相手だと判明しましたね。
深雪の発案で東道の養女となったリーナを解して力を借りる事にします。
達也が動くと目立ちすぎるって配慮ですね。
リーナと深雪が青波と面会する事になりました。
青波は樫和の動きを知らなかったようですね。
大層怒っていたそうですよ。
深雪は大層疲弊している感じなのですがリーナは普段通りだね。
リーナと青波は良好な関係なのかな?
.
青波は十六夜調と面会できるように手紙を書いてくれました。
達也、深雪、リーナの三人で十六夜調の自宅を訪問する事になります。
調は達也たちに応対している間に呉内を逃がす事にします。
応接間で対面している状態で達也と調が高度な魔法戦を展開する事になっています。
調が凄腕の古式魔法師だと判明しました。
呉内が逃げようとしている気配を達也が掴んだのですが調がそれを阻害する魔法を使って来ました。
呉内は調の屋敷から抜け出し逃走を図ろうとします。
そこに待ち構えていた文弥がやって来ます。
相手が女性だったので文弥が手加減してしまいます。
逃げる呉内を追いかけるのですが一瞬の間に距離を稼がれています。
呉内は時間に干渉する事が出来る特殊な魔法を使えました。
調は事前に呉内に術式を術者に反射する魔法を掛けていました。
文弥の得意魔法ダイレクトペインが跳ね返されてしまいます。
警戒していたので一撃で倒れる事は無かったのですが捕まえるのは難しそうです。
調と静かな魔法戦を繰り広げていた達也が決定打を放ちました。
達也は調が呉内に施した魔法を跳ね返す術式を消去しました。
文弥は達也が援護してくれたと確信してダイレクトペインを撃ち込み呉内を捕縛しました。
調は達也に自分の魔法が破られたと理解し自尊心を痛く傷つけられる事になります。
調は達也への敵愾心を強めています。
.
四葉家が動いて呉内を捕まえたと考えた深見は起死回生の方法として七草真由美の拉致を試みる事にします。
真由美を拉致して呉内と交換しようと考えていました。
可哀想な真由美はとばっちりで帰宅した所を襲われる事になりました。
真由美は何らかのガスを嗅がされたことに気が付いたのですが思考制御型のCADしか装備していませんでした。
意識を失いそうになっている状態で思考制御は難しいみたいだね。
倒れ込んでしまいます。
倒れる寸前に真由美の頭に、達也、十文字、摩利、遠上の名が浮かんでいます。
彼らは真由美にとって頼れる存在なのでしょう。
真由美の願いが叶う事になります。
帰宅した遼介が真由美を助ける為に戦闘を開始しました。
.
遼介は自分の身体を覆うリアクティブアーマという魔法を使い格闘戦を展開しました。
倒れている真由美にこれ以上ガスを吸わせない為にガスを拭き散らす魔法を放ちますが遼介は魔法が下手でした。
数字落ちの遼介は魔法をキチンと学んでこなかったので魔法が上手く使えません。
遼介は敵から奪い取ったガスマスクを真由美に被せる事にします。
リアクティブアーマ―を展開したままだと力の加減が分からず物を掴めないようです。
一時的にリアクティブアーマーを解いてカスマスクを装着しています。
そこを突かれる事になりました。
鎖で首を絞められる事になります。
万事休すと思われた時に真由美が復活してドライアイスを撃ち込む魔法で攻撃してくれました。
動けるようになった遼介が対峙していた襲撃者を倒しました。
襲撃者のガスマスクが取れてしまい深見の顔が出てきました。
遼介が驚いています。
真由美が復活したのは達也が魔法で治療したからだよね。
真由美もそれに気付いているよね?
いずれ何か言って来そうだよね。
.
深見達の真由美襲撃計画は既に四葉家に知られていました。
既に捕まえてあった進人類戦線のメンバーをバスに乗せて近くの路上に放置しておきます。
これを担当していたのは文弥です。
遼介の介入がなかったら文弥が踏み込む予定だったのでしょうね。
.
真由美と遼介は警察で事情聴取される事になりました。
過剰防衛が問題無ったようですが二人とも無罪放免となりました。
長い間拘束されていたようですよ。
真由美が助けてくれたお礼をしたいと言って遼介を夕食に誘っています。
遼介は断ろうとしたのですが、私では不満ですか?と言われてしまい誘いに乗る事になっています。
.
達也はレナ・フェールとの交渉に赴く遼介に真由美を同行させる事にしました。
亜夜子とリーナは遼介に懐疑的ですが文弥は遼介の事を信じられると思い始めています。
自分の危険を顧みないで真由美を助けようとした事を評価しています。
達也はもっとドライに考えています。
ソサエティとの提携がFEHRの利益になるので遼介は利用できると考えています。
リーナには遼介と真由美の見張りを頼む事にしました。
USNA国内勢力の干渉に対処する事になります。
真由美を同行者に選んだのは日本の政府、軍、魔法協会の横やりを防ぐためです。
政治的な事も考えてるんだな・・・達也が益々狡猾になっているぞ。
リーナの不在中は達也が深雪のガードを担当する事になりました。
それを聞いた深雪はリーナにゆっくりしてきて良いわよと言っています。
.
四葉家の首脳が集まり捕まえた進人類戦線の処遇を話し合っています。
魔夜さんが呉内が使った時間を制御する魔法に興味を示しました。
本当はずーっと拘束して彼女を研究材料にしたいようですが一月ほど拘束して一条家に引き渡す事にしました。
達也がその役目を負う事になります。
.
達也は将輝と真由美を料亭に呼び出しました。
将輝に拘束した進人類戦線のメンバーを引き渡す事を伝えています。
言えない事も多くあるのですが将輝は弁えているので追及はしてきませんでした。
真由美に対しては真摯に謝罪しています。
囮に使った事は内緒にしているところが達也らしくて悪辣です。
四葉家の手柄を一条家に譲るので迷惑かけた事を許して欲しいとお願いしています。
真由美も弁えているので達也の謝罪を受け入れました。
今回の達也は裏方に徹してましたが決定的な仕事をしています。
彼の役割が変わりつつあるのかな。
.
呉内は四葉家から一条家に引き渡されたあと国防軍に引き渡されました。
彼女がレリック強奪の指揮を執っていた証拠が無かったので警察に引き渡されます。
警察でも事件に関与していた証拠を見つけられなかったので監視付きで保釈される事になりました。
呉内は保釈されたその日に警察を巻いて行方を眩ませました。
これって魔夜さんが関与しているのか?してそうだな。
そうだとすると四葉家がまた強くなるのか?
.
遼介と真由美が二人でUSNAに向かう事になります。
二人の間に進展はあるのでしょうか?
リーナもそれに隠れて付いて行く事になり深雪と達也が二人になります。
こっちもリーナの居ない間に進展があるのでしょうか?
.
成分組織運営戦闘経営エロ美女ヒーロー
評価AAAAACCAAAAA
.
AmazonLink: 続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(2) (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 中古でも恋がしたい! 第13巻 (GA文庫)