ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 19 幻夢境の王 (HJ文庫)
概略:
UBMへの挑戦権を賭けたトーナメントの予選会が始まりました。レイは1回戦を突破するも2回戦の相手が最強格のレイレイになります。当日にキャンセルとなった参加者の代わりに抽選で出場者を選ぶルールです。レイレイは当選してレイの相手となりました。レイは果敢に挑みますがあっさり負けます。レイレイがUBMへの挑戦権を獲得する可能性は高いのでレイは短時間でもレベルアップを試みる事にします。シュウに勧められたレジェンダリアの国境近くの森に出かけます。監獄からの脱獄を試みたゼクス、キャンディ、ガーベラがその場に出てきました。監獄はレジャンダリアとの国境近くの森に設置されていたぞ。そこは怠惰魔王の縄張りの近くでした。脱獄の騒音が煩かったので怠惰魔王は刺客を放つ事にします。レイ、ガーベラ、ゼクス、キャンディの4人は怠惰魔王のエンブリオに囚われてしまい夢の中で戦う事になってしまいます。
レーベル:HJ文庫
発行日:2022/9/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-2888-2
雰囲気:駄作、抽選で強敵、鍛錬、脱獄、偶然、夢の世界、折れない心、斧との会話、変化デレた?
レイが入手したばかりの使うと自分にダメージを与える斧の夢を見ました。
夢の中で斧の制作者がアズライトの所持する元始聖剣アルターと同一人物<鍛冶屋>だと分かります。
鍛冶屋は最高の武器を作ろうとしてアルターと斧を作り出します。
完成させる為に仕上げの工程を残すのみでした。
どちらか一方しか完成させられない事が分かります。
鍛冶師は悩んだ末にアルターを完成させる事に決めます。
斧は未完成のままで駄作として歴史に呑み込まれます。
何人かの所有者は現れたのですが多くの所有者は斧を使った瞬間に自爆させられてしまいます。
ティアンは死んだら終わりなので理由も分からず死んでいったティアンの怨念が蓄積される事になりました。
夢から覚めたレイは斧に話しかけますが反応がありませんでした。
ガルドランダと夢の中で会話した経験があるので斧に語りかけます。
ネメシスに朝食を取ってきてとお願いします。
ネメシスは摘まみ食いしながら戻ってきたね・・・相変わらずの食欲だな。
レイは歩きながら食べると掃除が大変なのでやておけと文句を言っています。
UBMへの挑戦権を賭けたトーナメントが始まりました。
ルールで大戦直前まで相手が分かりません。
レイは有名人なので注目が集まっています。
多くの者はレイの装備が黒い事に反応していますね。
「暗黒卿」とか「悪魔喰らい」と呼ばれていますよ。
レイは聞こえなかった事にします。
初戦の対戦相手は<バビロニア戦闘団>のラングでした。
知り合いなのですがレイは彼の戦闘を見た事がありませんでした。
初見殺しを恐れてレイは遠距離からの攻撃を考えます。
ステージ内を毒ガスで満たしてステータス異常を起そうと考えました。
しかしラングがバイク用のヘルメットを装備していたので効きませんでした。
ラングのエンブリオで試合場をすっぽり覆う球体を作り出します。
レイは内部に囚われてしまいます。
ラングは球体の壁面をバイクで高速移動しながら攻撃してきました。
動きを封じられたレイはシルバーを使い圧縮空気による爆発を起しました。
球体は内部の空気を逃がさない機能を持っていたので破壊力が増しました。
レイが僅差で勝利を掴みました。
格上のラングに勝ててレイは自信を深めますが予想外の出来事が発生しました。
シュウから連絡が入りましたよ。
慌てた様子ですがレイに伝えるか悩んでいるようですね。
レイが1回戦を突破したと教えると予選トーナメントが終わったら内容を教えると言われました?
レイは高校時代に部活の先輩から三年後に想定外の偶然が重なり不運に見舞われると言われていた事を夢に見ました。
レイの2回戦の相手はレイレイでした。
彼女はレイのクランに入っているのですが多忙なのでトーナメントに出られないと思われていました。
偶然にも当日、時間ができたのでキャンセル枠の抽選に参加したそうです。
ルールで当日キャンセルが出た場合は抽選を行い代わりに出場する選手を選ぶことになっています。
レイレイは当選したそうです。
レイはクランメンバーが被らないように出場種目を決めていたのですがレイレイがその思惑から外れました。
レイはレイレイの戦いを見た事はあるのですがどうやって敵を倒しているのか分かっていません。
遠距離からの火炎攻撃で様子を探ろうと考えました。
瘴焔手甲ごと溶解してしまいました!!
レイはレイレイの攻撃だと考えるのですが攻撃手段が不明のままです。
レイレイは歌っているだけなんだよね・・・
レイは黒纏套を使い光線(シャイニング・ディスペアー)を放とうとします。
黒纏套が熱に耐えられず蒸発してしまいます。
レイはレイレイが耐久力を下げていると気が付きます。
レイは斧による攻撃を行うことを決めます。
破壊力が高いのでレイレイに当てられれば勝てるかもと考えていました。
斧を振り下ろすとレイレイに当たる前にレイ自身が爆発四散してしまいます。
レイの2回戦敗北が決まりました。
レイよりも格上のレイレイがトーナメントを勝ち上がり挑戦権を獲得する可能性は高まります。
クランの成績として捉えれば彼女がレイに勝った事は良い事です。
レイは頭では納得しているのですが負けてしまった事に悔いを残しています。
レイレイが勝ち残る可能性は高いです。
しかも彼女は忙しくUBMへの挑戦はトーナメント終了後直ぐに行われる可能性が高いです。
レイはネメシスと共に残り時間を使ってレベルアップを行う事にしました。
UBMと戦う機会は滅多にないので満足のゆく戦いをしたいと思ったようです。
シュウが勧めてくれた狩場、レジェンダリアとの国境近くの森に向かいます。
前向きなのは良い事だよね・・・でもレイレイとの対戦よりも大きな不運に見舞われる事になるよ。
ゼクス、キャンディ、ガーベラが監獄からの脱獄を始めます。
監獄の管理AIであるレドキングはゼクスがどんな手段で脱獄を試みるのか楽しみにしていました。
レドキングには脱獄される可能性は皆無とのおごりがあるね。
ゼクスはハンニャのエンブリオ、サンダルフォンに擬態します。
分裂も併用して三体のサンダルフォンを作り出します。
この時にハンニャをサンダルフォンの足先に出現したドリルの中に潜ませます。
レドキングは脱獄計画の参加者がゼクス、キャンディ、ガーベラの三人だと把握していました。
監獄を破る可能性があるのはゼクスのみと考えています。
キャンディのエンブリオが存在を消せると知っていましたが彼女の存在を把握できなくなっても警戒しませんでした。
サンダルフォンは見事に監獄に穴をあけてドリルの先端を外の世界に入り込ませます。
ドリルの間に人が通れるだけの大きさの穴も開けました。
効率を重視するレドキングはその穴を結界で塞ぎます。
ゼクスとキャンディがログアウトするのを確認します。
レドキングはゼクスの脱獄を止められたと安堵しています。
これが油断だったんだよね。
ガーベラはゼクスの所有するセーブポイントになる移動場所を持たされていました。
ドリルの中から瀕死のガーベラが監獄の外に出てきました。
脱獄成功です。
ドリルの中に入っていた彼女は回転に巻き込まれてしまい全身がボロボロで今にも死にそうでした。
慌ててポーションを飲んで死ぬのを回避しています。
馬車の中からキャンディとゼクスがでてきましたよ!!
二人がログアウトしたときに使ったセーブポイントは馬車でした。
ガーベラによって馬車は監獄外に持ち出されていたので二人も脱獄に成功しました。
レドキングは同僚のアリスからゼクス達が脱獄に成功していると教えられます。
ドリルの先端にガーベラが隠れていて移動式のサーブポイントを使い脱獄に成功したと知り戦慄しています。
ゼクスの考えはレドキングの予想を越えました。
脱獄に成功してガーベラの回復を行っているところにレイとネメシスがやってきましたよ。
ゼクス達はレイの素性(シュウの弟でルークの仲間)を知っていました。
対してレイはゼクス、キャンディ、ガーベラの容姿を知りませんでした。
シルバーを使い空を飛んできたので遠目からでもガーベラが重傷だと分かり心配しています。
レイは三人のもとに降下しました。
ガーベラはレイに脱獄がバレてしまうのを恐れています。
レイがデスソルジャーのジョブを取っている事も知っているので即死させる事は出来ないと分かっています。
秘密を知られたくないけど殺すのも不味いと考えていました。
ゼクスとキャンディが戦闘態勢を取ってので驚いています。
ここで殺すのか?と問うと二人はレイではなく別の敵を睨んでいました。
レイも敵の存在に気が付いていました。
四人が居るのはレジャンダリアとの国境付近の森なのですが<怠惰魔王>と呼ばれる魔王の縄張りの中でした。
サンダルフォンのドリルが放つ轟音に眠りを妨げられた怠惰魔王が配下の《奉仕種族》(スラル)と呼ばれるモンスターを放ちました。
非常に硬い金属で作られているので攻撃が通り難かったです。
スラルが必殺の攻撃パターンを繰り出してきました。
仲間を攻撃して大爆発を起こします。
その破片がゼクス、キャンディ、ガーベラ、レイ、ネメシスを捉えます。
五人は強制的に眠らされる事になってしまいました。
機械は夢を見ないので夢の世界に囚われませんでした。
ゼクスの所有する紅玉人のアプリルと紅玉馬のシルバーは現実世界に残されます。
アプリルは倒れてしまったゼクス、キャンディ、ガーベラを守る為にスラルとの戦闘を始めます。
シルバーも眠ってしまったレイを乗せたままスラルの攻撃をかわし続ける事になります。
怠惰魔王ZZZ(ズイー・ゼー・ゾー)の夢に囚われたガーベラは仲間の存在を探します。
一人で心細い彼女は誰でも良いので出てきてと願います。
彼女のもとに現れたのはレイでした。
レイはネメシスを連れていますね・・・ガーベラのエンブリオ、アルハザードは居ないんだよね?
なぜなんだ?彼女には攻撃手段がありませんでした。
心細かったのかレイとネメシスが自己紹介するとガーベラと名乗り返してしまいます。
敵に名前を教えてしまった失態に頭を抱えていますよ。
ルークからガーベラの名前は聞いていたのでレイは同じ名前の別人と認識しています。
ルークとシュウが倒したガーベラは監獄に収監されていると考えています。
レイは脱獄があったと気付いていません。
三人の前にウィンドウが開いてZZZがこの世界の説明をしてくれます。
説明するのはZZZのエンブリオの能力を使うために必要なんだそうです。
ZZZがガーベラのパッドが吹き飛んでいる事を心配してくれます。
貧乳扱いされてガーベラが激怒していますね。
ガーベラはウィンドウに投影されているZZZを殴ろうとします。
二人は狭い道の上に居るのでほっとくと落下してしまいます。
レイは彼女を羽交い絞めにして止めました・・・命を救ったという意味で救命行為と言えなくもない・・・
レイが奇妙な触覚情報を得ました・・・
ZZZから夢の中では見た目は装備品を付けているが実は全裸状態であると教えられます。
レイが触っているのはガーベラの生おっぱいだったようですね・・・
揉み心地はどうだったんだレイ?
ガーベラの拳がレイに突き刺さりました。
同じ説明を夢の中の別な場所に飛ばされたゼクスとキャンディが見ていました。
ゼクスは分身体を作り出してガーベラを探す事にします。
夢の中で攻撃を行う関係上ZZZの本体も夢の中に来ていると予想します。
ZZZの本体を探す事も始めました。
ZZZはマスターなのですが脳に障害を持っており現実世界で自然な眠りを得る事ができません。
投薬により強制的に脳を落とさない限り睡眠を取れませんでした。
これは可哀想ですね・・・医学が発達していない時代に生まれて居たら衰弱死していたそうですよ。
眠りを求めてZZZはデンドロに縋ったそうです。
デンドロの中で睡眠を取れたのでZZZの望みは適ってしまいました。
それはエンブリオが孵化する前だったのでエンブリオの性能が厄介なものに進化しました。
ZZZのエンブリオは彼の眠りを妨げる存在を排除する機能を持ってしまったようです。
夢に囚われた存在が夢から覚めるには現実世界と夢の世界でスラルを全滅させる必要がありました。
達成困難な条件に思われます。
レイが夢の中、アプリルが現実世界でスラル(カーディナルA)と戦い始めます。
ゼクスとキャンディは様子見していますね。
ゼクスはZZZの本体を探し出して暗殺する事を目論んでいました。
夢の中に囚われるには夢を見る事ができる存在だけです。
レイの瘴焔手甲は夢に入れなかったので瘴気を使えません。
レイのMPとSPだけではガルドランダを呼び出せないので彼女は使えませんでした。
ネメシスを使い戦闘を始めます。
カーディナルAの攻撃は強力でした、徐々に追い詰められてしまいます。
ゼクスの分身体がガーベラと合流を果たします。
分身体はZZZの本体の位置も発見しました。
いつでも暗殺できる状態になったのですがゼクスは悩む事になります。
戦い続けるレイを見たネメシスが思ってしまいました。
夢の中で殺されてもデスペナルティを受けるだけです。
負けても良い戦いなので負けてしまってもいいのではないか?と考えてしまいます。
レイが死んでからZZZを暗殺すればゼクス達は安全に脱獄からの逃走を実行できます。
ゼクスはガーベラにレイを説得してもらう事にします。
ガーベラが負けてしまってもいいのではないか?とレイに囁きました。
ネメシスは自分と同じことを言われて驚いています。
レイがここに来た目的は何だった?とネメシスに問いかけます。
レイは自分がこれまで死んだのは死んでも問題ない場面だけだと理解していました。
ここに来たのは死んでもいい場面でも諦めずに戦い続けられる強さを手に入れる為だろ?と伝えます。
ネメシスは自分の考えが間違っていた事を悟ります。
レイが俺達はもっと強くなれると言っていた事がネメシスを熱くさせますね。
ネメシスはレイが自分を一体の存在と考えていると知り嬉しいようですよ。
レイの考え方はゼクスの注目を引きました。
彼はレイの覚悟がどのような結末になるのか見届けたいと思ってしまいます。
自分の欲望に忠実に生きているゼクスはレイを見守る為にZZZ暗殺を待つ事にしました。
レイの覚悟は斧にも伝わりました。
斧から力を望むのか?と問われます。
現実世界の斧は瘴気に纏わりつかれた上、能力を封印する布を巻かれています。
だからレイの呼びかけに答えられなかったそうですよ。
夢の中なので瘴気と封印の布は存在しません。
だから話しかけられるようになりました。
自分を使えば攻撃力と同等のダメージを受ける事になるけど、それでも使うか?と問われたレイは使うと答えます。
レイの覚悟は斧に所有者として相応しいと認めさせたようですね。
斧から彼の能力の説明がなされます。
レイは斧が力を変化させる事ができると聞いてダメージを抑えた使い方を思いつきました。
黒纏套を左腕に巻いて斧からのダメージを抑えます。
斧には光属性の攻撃をしてもらう事にしました。
ダメージを抑えていますが腕の中身は大きなダメージを受けています。
片腕で2回の攻撃が限度だったね。
右腕が使えなくなり左腕に持ち替えます。
ネメシスには右腕に移動してもらう事にします。
握れないのでしがみついて欲しいとお願いしていますね。
斧の攻撃力の高さにネメシスが嫉妬していますよ。
斧はネメシスの事を若輩と呼んでいますよ。
レイの武器として先輩なのでネメシスはそれが不愉快なようですね。
白い新入りと言い返し得います。
言い合いを始めたネメシスと斧をレイが仲裁しています。
賑やかな武器たちだね。
レイが、斧が最強の武器だとしてもネメシスは最高の武器だろ、と告げると機嫌が良くなったぞ。
レイは左腕に斧、右腕にネメシスを持ってカーディナルAに挑みました。
現実世界のカーディナルAは当初ゼクス、キャンディ、ガーベラの本体を狙っていました。
それをアプリルが守っていました。
夢の中で挑んできたレイが強敵と判断した現実世界のカーディナルAは標的をレイに変えます。
上空に非難しているシルバーの左側の足二本を破壊します。
シルバーは飛行を維持できなくなり地上に降ります。
落下ダメージからレイを守る事はできましたが動けなくなります。
アプリルはレイを守るかゼクスを守るかの選択を迫られました。
アプリルは主人であるゼクスを守る事を選びます。
カーディナルAの刃が現実世界のレイをとらえようとしています。
カーディナルAの攻撃が失敗しました?
夢の中に居なかったガーベラのエンブリオ、アルハザードがレイを助けましたよ。
ガーベラがレイを助けてと望んだからです。
ゼクスがアルハザード不在の理由をガーベラに教えます。
居なかったのは囚われる前に顕現させたからでした。
現実世界に居ると分かっていたのでお願いできたのね。
斧での攻撃でもスラルを倒し切る事はできませんでした。
が、レイの狙いはネメシスによる攻撃でした。
ネメシスの第三形態、流星風車への変形を半分で止める事を指示します。
高速で逃げに入ったカーディナルAを、ネメシスに乗り追いかけます。
ネメシスは電動の一輪車のような有り様でカーディナルAを追尾しています。
距離を詰め切り斧によって胴と頭部を両断しました。
ネメシスの動きが止まりません。
カーディナルAを倒したネメシスは高速移動を続けています。
目的地はZZZの本体の位置でした。
カーディナルAから受けたダメージ蓄積の標的は本体であるZZZです。
夢の中なので標的迄の位置は問題にされないみたいですね。
ネメシスはZZZの本体の場所に到達して《応報は星の彼方へ(ペイバックオーヴァ―・スター)を当てました。
ZZZは咄嗟に回避行動を取り致命傷を避けます。
上空に逃げたのですがネメシスが追いかけます。
追いついたネメシスがZZZを捉えました。
ZZZは頭部と心臓を庇います。
ゼクスも同時に暗殺攻撃をしたようです。
ZZZは夢から覚める、命令を発して逃げました。
ゼクスとレイの攻撃が入ったのですがZZZのHPとSPが巨大だったので死ぬのを免れました。
ZZZが咄嗟に急所を庇ったのも死を回避できた要因です。
ZZZが生き残ってしまったのでゼクス達の逃亡計画は経路変更を余儀なくされました。
予定よりも遅れる事になりますが安全第一で移動する事に決めます。
ゼクス、キャンディ、ガーベラは目覚めましたがレイは気絶したままです。
夢の中で受けたダメージが大き過ぎて気絶していました。
そのままほっとけばHPが全損して死にます。
ガーベラがレイにポーションを振りかけました。
レイの窮地でも心が折れない姿を眩しいと感じた彼女は彼を助ける事にしました。
キャンディに惚れたのと揶揄われて激怒しています。
ガーベラは強者には勝てないと妥協している自分とレイを比べて彼の存在を眩しく感じていました。
決して惚れた訳ではないと言っています。
ゼクス達が立ち去るとレイが目覚めました。
斧を使えるようになるかも?と期待して取得した呪術師のジョブが役に立たないと分かりました。
レイは呪術師を消そうと考えますが斧に止められますよ。
斧から呪術師が未発見の複合系統超級職に繋がっていると教えられます。
斧はその発現条件を知っているそうですが教える権限がないそうですよ。
既知の超級職で在位中の条件は教えられるそうです。
斧には空位と在位の判断機能が備わっているそうですよ。
理由は聖剣王などのジョブと武器を紐づける職を複数人に割り当てない為なんだそうです。
そりゃそうだ、世界に一人しか居ない職に複数人が就いたら問題だ。
ネメシスが在位の超級職でもっとも条件が困難な職を質問しました。
斧は覇王だと答えます。
覇王は600年前に失踪したそうですが存命なようですよ。
ネメシスはトラブルの予感がすると嫌な事を言ってレイに叱られています。
レイはZZZとの戦いで成長を遂げられたとの満足感を得ています。
皇国との絶対に勝たなければならない戦いに向けて良い修行ができたようです。
最後までゼクス、キャンディ、ガーベラの素性には気が付きませんでした。
まあレイは基本的に人を疑って掛からないからなー。
ガーベラなんて名乗ったのに同名の別人との認識を変えませんでした。
まあ、ゼクスたちは誰も戦わなかったし、ゼクスは修道女に擬態してましたからね。
レイは彼を女性マスターだと思っているよ。
彼らが脱獄したと分からないのも仕方ないか。
ゼクスがレイに感心を持ってしまったのも気掛かりだね。
後々接触してくる事があるのだろうか?
監獄に残ったフウタが脱獄計画を継続しています。
彼はゼクス達が三人で成し遂げた事を一人で達成しようとしています。
フウタはエンブリオのアポカリプスに監獄のリソースを食べさせて監獄に穴を開けようとしています。
フウタの目的はデンドロの破壊みたいですよ。
次の世界があればいい、と言ってるのが気掛かりです。
デンドロを今とは違う世界に変えようとしているのか?
だとするとレイの敵になるよね・・・
ゼクスも気にしていたのでフウタは強そうだけど。
斧が使いこなせるようになればそれでも問題は無くなるのか?
成分 | 美少女 | 仲間 | バトル | 武具・防具 | ハーレム |
評価 | AAA | A | AAA | AAA | B |
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム-19.幻夢境の王 -インフィニット・デンドログラム- (HJ文庫)
コメント
コメントを投稿