フリーウェア) 更新情報 Juice ver.4.3.6 公開
長らく適切な修正方法が浮かばず放置していた複数表示モードの問題を修正できました。
メモリは足りているのに例外が出ている理由が分からなかったんだよねー。
ひとつのプロセスが保持できるGDIオブジェクト数を超過してウィンドウを作ろうとするのが問題になっていたんだよねー。
そこで1プロセスが保持できるGDIオブジェクト数の25%を制限値としました。
25%を超えた場合は開いている全ての複数表示ウィンドウを閉じるようにしました。
これまでは無制限にウィンドウを開いていたので1プロセスが保持できるGDIオブジェクト数の上限を越えていました。
それが例外を発生させていた原因です。
上限を1プロセスが保持できるGDIオブジェクト数の25%としたのはタスクバーの硬直を早期復帰させる為です。
25%までならタスクバーが固まっても短い時間で復帰できるのを確認できました。
複数のJuiceを起動し複数表示モードを実行した場合でも短い時間でタスクバーを動かせるようになりました。
画像ファイルの読み込み処理も意図していた方式とは違った実装になっていました。
読み込み処理で画像を読み込めるまでファイルリストを辿るように書いたと思ってたんですがねー。
画像読み込みに成功するかファイルリストに未表示画像が無くなるまで読み込み処理を繰り返すように修正しました。
この修正によって「見開き表示」と「時計状表示」で発生していた表示抜けが無くなりました。
今回の更新で落ちずに動くモノができた筈です。
やったぜ!!
存分にJuiceをお楽しみください。
機能追加
・「動作環境」タブを追加した。
・「環境設定」に「画像読み込み失敗を報告」を追加した。
機能変更
・複数表示モードとスライドショーを同時利用可能に変更した。
・メモリ使用量が倍増するでメモリへ解凍した時に解凍先メモリのクローン作製をやめた。
・2枚表示と4枚表示で読み込めない画像があると表示可能な画像を読み飛ばしていたので読み込み方式を変更した。
・「表示言語選択」「動作変更」「タブの配置」「環境設定」を「動作環境」タブに移動した。
・画像の読み込みに失敗した時にメッセージボックスで報告するか報告しないか選択できるようにした。
・サムネイル作成処理中に失敗してもファイルリストの最後まで作成処理を続けるように変更した。
バグ修正
・複数表示モードの最大表示枚数に制限を加えた。これによって例外が出なくなった。
・例外を捕捉していなかった箇所に例外処理を追加した。
コメント
コメントを投稿