ラノベの感想) 新約 とある魔術の禁書目録 第18巻 (電撃文庫)

学園都市を襲った熱波騒動が片付いて当麻、インデックス、オティヌスは当麻の部屋に戻ってきました。
やっと落ち着けると思ってたようですが、呼んでもいない客人が勝手に上がり込んでいました。
アレイスターのド頭をぶち抜いた土御門元春と烏丸府蘭が当麻に助けを求めてやって来ていました。
この二人かなり図々しいです。
当麻が確保しておいた食料を食ってますね。
当麻は怒ってますが元春はマイペースで自分と府蘭の目的を告げてきます。
アレイスターを殺しちゃったので学園都市からの庇護が消えるので逃げ出そうと思うと告げます。
元春はアレイスターとの取引で義妹の土御舞夏の保護を取り付けていましたが、それも無くなります。
学園都市に留まると舞夏を守れないと考えた元春は脱出を試みる事にしたと伝えました。

元春はイギリス正教のスパイである烏丸府蘭を仲間に加えていました。
府蘭はイギリス正教のローラ=ステュアートと直接繋がっています。
アレイスターはローラへの対抗策として府蘭を取りこもうとしていましたので府蘭も学園都市から逃げ出す必要がありました。
元春は舞夏を迎えに行くと言って行動に移る事にします。
ここで元春のプロ兄貴としての能力の片鱗が見えました。
彼は舞夏の居所を掴んでいましたよ。
.
舞夏の居所を割り出せたのは彼女を監視していた訳では無く、普段の舞夏との会話から彼女の行動パータンを導き出した結果でした。
やだ怖い。
舞夏は駅前で行われている炊き出しに協力していました。
熱波の影響で学園都市に住む学生たちは軒並み家電製品を損壊させていました。
舞夏を発見した元春ですが彼女に学園都市を出て行くと説明するのを躊躇っていました。
舞夏はメイドになる為に学園都市で勉学に励んでいるので、それを辞めろとは言い出しにくかったようです。
当麻は元春と舞夏の間で言い争いになる展開を予想しましたが意外です。
舞夏はすんなりと元春の言い分を受け入れます。
舞夏が嬉しい事を言ってくれますよ、元春は涙したに違いない!!
「兄貴のいる場所が私のいる場所だし。メイドの勉強は学園都市にいなくても日々の生活から学んでいけるからなー」
と呑気に言ってますよ。
.
舞夏を拾った一行は学園都市の周囲を囲む外壁に向かいました。
メンバーは、当麻、インデックス、オティヌス、元春、舞夏、府蘭です。
ロープを使って外壁を登る事になります。
舞夏、府蘭を先に外壁にあげて上から引っ張って貰おうとの話になりました。
舞夏はメイド服のロングスカートを穿いています、舞夏は中を覗かれるのを気にしていますね。
舞夏が外壁の上に登った時にアレイスターの攻撃が発動しました。
舞夏の胸に短剣が突き刺さります。
.
血も流れないし舞夏は痛がっていませんね。
当麻は幻想殺しで短剣を破壊しようと考えましたがオティヌスに止められます。
オティヌスはアレイスターが幻想殺しへの対策を何もしていないとは思えない、幻想殺しを使った結果、どんな影響が出るか分からないので短剣を攻撃するのはやめるべきだと主張しました。
舞夏は短剣を胸に刺したまま行動する事になります。
.
インデックスは舞夏に刺さった短剣を呪詛と分析します。
アレイスターから逃れる事が出来ないと理解した元春は方針転換を行いました。
当麻にアレイスターの居城「窓のないビル」に踏み込もうと告げます。
.
舞夏の胸に刺さった短剣を中心に手錠と鎖が降ってきました。
当麻は一回だけこれを幻想殺しで破壊しましたが壊れたあとで当麻の身体の周囲に薄いもやが絡みつきました。
破壊してしまうのも不味いって話になり以降は手錠と鎖からも逃げる事になりました。
元春が巨大なクレーン車を入手してきます、それに乗り込み窓のないビルを目指す事になりました。
.
美琴はAAAを使った後遺症の検査をしてもらう為に病院に行ったようです。
その足で常盤台中学に登校しました。
しかし同じ様に登校して来たのは食蜂操祈だけでした。
美琴と操祈が会話を始めますよ、犬猿の仲なのですが、心細かったのかも知れないね。
美琴は自分たち以外の生徒が登校してこない理由を推測していました。
学園都市を襲った熱波の異常事態を常盤台のお嬢様たちは各人の能力を駆使して生き残りました。
異常事態は解消され日常が戻ってきましたが各人は能力を保持したままです。
異常事態を切り抜けられる能力を持ったまま日常生活に戻る事に恐怖心を持ってしまったのではないかと推測していました。
美琴と操祈はレベル5(超能力者)なので能力を持つ事に対する心理的ストレスに慣れているので普段通りに日常に戻れてしまったようです。
.
美琴が操祈に相談を持ちかけました。
美琴はAAAを今後どうするか相談しています、AAAが当麻に関係する事柄だと教えると操祈が協力的になるぞ。
操祈は美琴をハンバーガーショップに連れて行きます。
操祈のお気に入りの隠れた名店ですね。
ここで百合展開になりかけるぞ。
操祈が差し出したフライドポテトを美琴が口を開けて食べていました。
見ていた店員さんが赤くなってますよ。
美琴は操祈に協力して貰いAAAの解析をする事になります。
.
当麻たちは窓のないビルの地下から侵入しました。
ビルの中は暗闇でひたすら上に伸びていました天井が見えないよ。
当麻達は壁面に設置されている階段を登る事になります。
階段は狭く手すりはありますが危うい感じでした。
疲れた当麻が手すりに手を掛けて休もうとしたら手すりが壊れて落下が始まりました。
すでにかなりの高さまで登っているので当麻は転落死を覚悟しますがそうはなりませんでした。
.
幻影が見え始めました。
これは薄いもやの影響でしょうか?
当麻の前に西洋喪服に顔を覆う半透明のヴェールを纏った美女が出現しました。
彼女はミナ=メイザースと名乗ります。
黒猫の魔女を自称していますね、彼女の姿は当麻のイメージに従い固定されるようです。
当麻はミナに猫耳と尻尾を付けていますよ、良い趣味ですね。
.
当麻はミナの案内でアレイスターの過去を見る事になりました。
アレイスターの過去は世界に対する絶望で彩られていました。
ミナの解説ではアレイスターはお茶目な変人でした。
下ネタもガンガン言いまくる困った人です。
.
アレイスターは「黄金」と呼ばれる魔術結社に入る事になります。
アレイスターを黄金にスカウトしたのがミナの旦那さんでした。
黄金は三人の魔術師により設立されましたが、一人が老衰で亡くなりメイザースとウェストコットが勢力争いをしていました。
メイザースはアレイスターを使って自分がトップに立とうしたようです。
アレイスターは革新的でこれまでの魔術の伝統を排除した革新的な手法を躊躇なく行使しています。
魔法円を書くのにテーブルクロスを使っていました。
古い世代のウェストコットはこれを認められないようです。
アレイスターは円卓に掛けたテーブルクロスの上からテーブルの縁をなぞることで真円を描きます。
確かに合理的ですね。
.
アレイスターはローズって娘と結婚する事になりました。
彼女は1人目の妻だそうです、うん?
ローズさんは儚げな女性だったのですがアレイスターの魔術研究に使われています。
ローズさんをトランス状態に導く為に椅子に腰かけさせがっくんがっくん飛び跳ねさせてますね、うーんエロい。
ミナが太古の魔女がホウキに特殊な軟膏を塗ってからノーパンでまたがっているのと同じ効果と言ってます。
ってことはあれですね、当麻は聞きたくないらしいね、大声をだしてミナの解説が聞こえないようにしていました。
.
ローズさんとの間に女の子をもうけました。
アレイスターは出産後ローズさんが落ち着くまで魔術の研究を休んだそうです。
母子が落ち着くとアレイスターは旅に出たそうです。
旅先で娘の突然の死をしったそうです。
ここからアレイスターの行動が決定的になったね。
彼は黄金を潰す事になります。
.
黄金を潰す前に恩師にして親友のアラン=ベネットを訪ねます。
アランからアレイスターの娘に起こった悲劇の原因を聞く事になりました。
黄金が行っていた魔術研究の影響で娘が死んだと知らされます。
黄金は魔術の影響がでると知っていましたが黄金の魔術師はブライスロードの秘宝により守られているので問題ないとしていました。
しかし庇護下に無い人間はその加護を受けられなかったようです。
アレイスターが黄金を潰そうと考えるには十分な理由でした。
.
当麻は幻覚と現実を行ったり来たりしながらビルを登って行きました。
途中で足場が無くなり舞夏を持ち上げる機会がありました。
親友の妹(義妹です、ここが重要です!)のお尻を触る事に関して当麻が葛藤していました。
元春にバレると殺されそうだよね。
そこに府蘭が合流します。
一緒にビルを登り始めたメンバーは途中でバラバラにされていました。
.
府蘭は気球を使い悠々と登ってきていました。
当麻と舞夏はエアコンの室外機の上を飛び移って登っていたんだよね。
命綱を作る為に舞夏がスカートの中からバールとダクトテープを出してきました。
これを使って武器を作れるんだぞと自慢げでした。
舞夏の想定しているメイドは武闘派なようです。
.
当麻は府蘭の気球で運んでもらおうとしましたが、浮力が足りなく二人までしか運べないと言われてしまいます。
府蘭が当麻を蹴り飛ばしたので当麻は転落しそうになりました。
高所ではおふざけも命がけです。
当麻は落下を防ぐ為に府蘭の水着のボトムを掴みました、前から!!
府蘭はビキニなのでこれは危ういですね。
府蘭は必死にボトムを守っていました。
なんとか足場の上に落ちて二人は無事でした。
府蘭は怒っていますが、ミナはあれは照れ隠しでツンデレだと言ってます。
上里に振られたばかりの傷心府蘭は当麻になびくのでしょうか?
.
美琴は操祈に協力して貰いAAAの解析を始めます。
AAAが置かれている倉庫街に向かう途中で操祈が美琴の背中に手を突っ込んでじゃれていました。
冬なのでとても寒いんだよね。
操祈は調子にのって美琴のブラのホックに手を掛けているぞ。
操祈は美琴がスポーツブラじゃなかった事に驚いています、これは喧嘩売ってるね。
美琴に向かっておっぱい小さいのに肩こりしてるねと言ってます、ヤバいって、電撃で焼かれるぞ。
仲良くなったと言えるのかな?操祈は命知らずだね。
.
美琴はAAAからの呪詛を警戒しています。
そこで操祈の能力で脳を操って貰う事になります。
美琴の方が能力の出力が強いのかそのままでは操祈の能力で美琴を操る事は出来ません。
美琴が操祈を受け入れる事で操祈の能力が有効となりました。
二人でAAAを解体してリバースエンジニアリングを行います。
AAAの中からブラックボックス的な意味の無い装置を発見しました。
魔法陣のように思えますね。
それの解析を始めると美琴は鼻血を吹いています、操祈はハンカチで鼻血を拭ってくれます、ユリユリしてますね。
ブラックボックスから発生されている何かを補足する為に美琴はスピーカーを装着します。
スピーカーは操祈の携帯電話を二つに折って手に入れています。
スピーカーから美琴は「神浄の討魔」って単語を発見します。
さらにAAAを作った人物の場所を特定しようとしていました。
美琴は窓のないビルだと目標を定めます。
操祈に協力してもらいAAAからの負荷を二人で分散する事にしたみだいですね。
美琴はAAAを装着して飛び立ちました。
.
アレイスターは黄金を壊滅させる為にメイザースとウェストコットを仲間割れさせています。
二人はそれぞれの派閥を持っていたので、アレイスターは自分でそれぞれのメンバーを殺害しておいて、証拠として敵対勢力を連想させる物品を残しました、エグイです。
アレイスターは最後にメイザースを殺す事になるのですが、そこで幻想殺しを使っていました。
当時の幻想殺しは腕型のアイテムだったようです。
メイザースとの戦いで幻想殺しはどこかに飛んで行ってしまいました。
.
当麻たちはビルの頂上付近で再合流しました。
当麻がアレイスターと戦う事になります。
アレイスターが学園都市が作られた目的が教えてくれます。
.
学園都市は当麻の為に作られたと教えてくれます。
どこかに転移した幻想殺しを再び手に入れる為に作らせた街だと教えてくれます。
学園都市が武力に転化できる能力を重要視するのは当麻の影響だとも言っていました。
当麻が幻想殺しを使うのは拳で殴る手法なので武力を重要視するように発展したと言ってますね。
能力者を用意したのも幻想殺しを認識させる為だと言ってます。
まあ確かに消すべき幻想が存在しないと幻想殺しは発動しないので能力者を用意したのは適切な手法です。
しかし、そうなると能力を開発された能力者の存在意義って当麻に幻想殺しを持っているって事を認識させる為だよね。
ちょっと可哀想になるね。
この辺りは美琴が言っていた能力者は何のために能力を開発しているのか目的意識が希薄って話に繋がるのか?
遠因としてアレイスターに言いくるめられたって事だね。
.
暴力至上主義になっているのは自分のせいだと言われた当麻でしたが心は折れませんでした。
当麻はアレイスターに怒っていました。
当麻は言葉を話す前に死んでしまったアレイスターの娘の気持ちをアレイスターが全く考慮していない事が我慢できなかったようです。
当麻は死んだアレイスターの娘は天国に行き満足しているとなぜ思えなかったと言ってます。
アレイスターは曖昧な思い込みを思考停止と考えて忌避しているので、無理な相談なんだけどね。
二人の考え方は全く相いれませんでした。
.
アイレイスターはエイワスという天使を使ってきました。
ここで当麻に援軍がやって来ます、ミナ=メイザースが当麻の味方になりエイワスを抑えます。
AAAを装備して窓のないビルに向かった美琴の攻撃が炸裂しました。
美琴の超電磁砲では窓のないビルの外壁を傷付ける事はできません。
そこで操祈の協力を得て液状被覆超電磁砲(リキッドブルーフレールガン)を撃ちました。
摩擦により減衰していく威力をコインに付着さえた水分を使い逆転させるものです。
撃ちだされてから威力が増幅するそうだよ、これは凄い技だね。
ビルの外壁が破壊されて振動が内部に伝わりました。
当麻の拳がアレイスターを捉えて決着となりました。
.
倒れているアレイスターの左胸にダモクレスが突き刺さります。
ローラ=スチュアートが登場しますが、様子が変ですよ。
ローラの正体は且つてアレイスターが召喚して、失敗したと判断し帰還を命じたコロンゾンっていう存在でした。
コロンゾンはアレイスターに呼び出される前にメイザースに召喚されて彼の命令を受けていました。
アレイスターによって初めて召喚されたふりをして破滅に導けと命じられていたぞ。
.
更に残念な事実が告げられます。
ローラ=スチュアートの正体はアレイスターの娘で、彼女の身体をコロンゾンが乗っ取ったそうですよ。
アレイスターが切れてますね、貴様ぁぁぁあああ。
.
ローラは得意げにしていましたが、緊急連絡が入ってきて慌てる事になりました。
彼女が配下に置いているイギリス連邦勢力圏で反乱がおこったそうです。
カナダ、オーストラリアなどだね。
これを起こしたのはアレイスターたちでした。
.
アレイスターは多くの可能性を内包していたみたいだ、それが分裂して動き出したようです。
ローラはアレイスターから学園都市と僧院を奪いましたが、アレイスターはローラからイギリス連邦と属する全ての国家を奪ったようです。
互いの持ち物を交換したことになったな。
.
当麻は爆発に巻き込まれてビルの外に投げ出されます、とばっちりを受ける事になったね。
落下中の当麻を助けてくれた人が居ました。
中学生から高校生くらいの少女の声だそうです。
.
彼女はエイワスのコアに触れるのに幻想殺しと第一位の一方通行が必須と言ってます。
ローラは学園都市を掌握したと思っているようだが抜け道があると言ってます。
自己紹介してくれますね、「アレイスター=クロウリー。数ある可能性の、その一つだよ」と言ってます。
アレイスターが少女化しているぞ!!
素晴らしい可能性ですね、彼女はどんな娘なんだろうか?
第一位が必要と言っているのでアクセラレータと共闘する事になるのかな?

成分美少女敵戦力科学魔術幻想殺しラッキースケベ
評価AAAAAABAAAAAAA

AmazonLink: 新約 とある魔術の禁書目録(18) (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)