ラノベの感想) とある魔術の禁書目録 第5巻 (電撃文庫)

当麻が鼻血を出してます、ピーナツ食べ過ぎたようです。
インデックスと同居する事になっている当麻ですけど、インデックスとの出会いと彼女を救った事実を忘れてます。
なんで一緒に居るのか分かっていな状況です。
インデックスが自分に向ける好意は記憶を失う前の上条当麻に向けられていると思っているので色々と気を使ってます。
インデックスは無防備で過ごしてますので当麻は夜は風呂場に入ってカギを掛けているそうです。
インデックスは寝ぼけてカギを開けて風呂場から出て来てしまうそうなので当麻が風呂場に入りインデックスと自分を隔離してます。

鼻血を拭う為に風呂場から出て部屋に戻った当麻はインデックスの寝姿を見てしまいました。
隣のビルからの光で見えてしまったようだ、インデックスの寝姿に興奮してますね、眼福だったけど運が無いぞ。
インデックスが目覚めてしまい鼻血を出している当麻を問い詰めてますね。
当麻はピーナツ食べ過ぎて鼻血が出たんだ決してインデックスを見て興奮して鼻血を吹いた訳では無いと主張してしまったぞ。
インデックスは自分の寝姿を見ても興奮しない当麻に起こってますよ、少し自信を失った感じです。
.
八月三十一日です、夏休み最後の日です、当麻は宿題の山と格闘する必要がありました。
予想通りですけど、全く捗らないぞ、しかも邪魔が入ってますよ。
朝から頑張り始めたのは評価しますが、長期戦に備えて補給物資を購入に行くけど不運に見舞われます。
コンビニに行く途中で土御門元春と青髪ピアスと出会ってしまったぞ。
この二人は宿題を終わらせているようで、夏休み最後の日に思い出を作ろうとしている様子です。
当麻にも付き合えと言ってきますが宿題があるので手伝えと当麻が言いますが手伝ってはくれないね。
青髪ピアスは小萌先生狙いなのか、宿題をやっていない当麻の事を策士と言ってました。
宿題を忘れると小萌先生の個人授業が受けられるようです、青髪ピアスはそれが羨ましいようだった。
話が土御門の妹の話になりました。
土御門は妹が自分だけど「お兄ちゃん」と言って慕っていると思ってたようです。
青髪ピアスと当麻は彼女は割と誰にでも「お兄ちゃん」と言ってるぞと教えて上げました。
土御門は義妹を愛しているので当麻と青髪ピアスが義妹と親しい事に激怒してますね。
喧嘩をする羽目になりましたが、そこに御坂美琴がやって来て話がややこしくなったぞ。
.
御坂美琴は困っていました。
彼女の通う常盤台中学の理事長の孫、海原光貴(うなばら みつき)に言い寄られているようでした。
美琴は誘いを断りたいのですが、上手く断れないでいました。
最近アプローチが積極的になったのを気味悪がってます。
常盤台の生徒はレベル3以上が入在学条件なので皆優秀なようですよ、夏休み最終日も余裕です。
美琴は朝からコンビニに言って漫画雑誌を立ち読みに行く予定でした。
そこに海原がやって来たぞ、美琴は断る為に偽彼氏をでっち上げる事にしました。
しかし夏休み最終日なので殆んどの学生は部屋に籠り宿題をしているので人気が無いよ。
当麻、青髪ピアス、土御門の三人が目に付きました。
美琴は悩んだ末に当麻を偽彼氏にする事になりましたが、声を掛けた場所も悪かった。
常盤台の学生寮の前だったので寮に居た生徒に目撃されてしまったぞ。
美琴は逃げる事になったぞ。
.
美琴が当麻にホットドックを奢る事になりました。
当麻はホットドックを奢ると言われても安いモノで誤魔化されないぞと抵抗すると美琴が上を行くぞ。
美琴の奢ってくれたホットドックはお値段が2000円でした。
当麻はビビってますよ、見た目は普通ですよ、どこで値段差があるのか分かんないぞ。
二人でベンチで食べてるんだけど、御坂の鼻にマスタードが入ったようだぞ。
ベンチにホットドックを置いて顔を拭こうとしてました、上手く行かないようなので当麻を手伝う事にしたぞ、基本的に紳士だよね。
当麻もベンチにホットドックを置いたのでベンチの上には二本ある。
どっちか自分のか分からなくなってしまい、美琴は関節キスを気にしているぞ、可愛いですね。
当麻が何事も無く食べてしまうぞ、別に同じモノだろどっちでも良いよと軽い感じです。
美琴がガッカリしていますね、自分が意識されて無いと思ったようだ。
.
美琴は当麻の宿題を見てくれますよ、流石、常盤台、優秀ですよ、当麻の宿題を簡単に解いてくれますね。
当麻は中学生に勉強を教えて貰っている高校生の図にショックを受けてますね。
美琴がジュースを買いに行った隙に海原が近づいて来るぞ、当麻に話しかけて来ました。
話してみると海原は良い奴ですね、当麻の宿題も見てくれますよ。
海原は自分は本気で美琴に告白しようとしているが美琴にはぐらかされていると言ってます。
フラれる覚悟も決めている真っ正直な海原の態度に当麻は好感を抱いたんだけど。
戻った美琴に聞いた海原の印象と当麻が会った海原の印象が微妙に違うね。
美琴は海原は超能力でカンニングしているので学力はそれ程無い筈だと言ってるぞ。
.
美琴がファーストフードの列に並ぶ為に店に入りました。
無理を聞いて貰っている自覚があるのか今日は妙に優しいぞ。
店の外で待っている当麻の元にまたしても海原が現れるぞ。
今度は飼い犬に逃げられた少年の為に犬を追いかけているぞ。
再び当麻と海原は話し始めるね、しかし会話中に妙な人影が見えたぞ。
当麻はもう一人の海原が美琴の並んでいる店に入るのを目撃しました。
海原に兄弟が居るか確認すると自分は一人っ子だと言われてしまうぞ。
当麻はまだ海原に好感を持っているので一週間誘っても断られたくらいで美琴を諦めるなんて弱腰にならなくても良いのではと励ますぞ。
ここで会話の齟齬が出来てしまったぞ、目の前の海原はこの一週間は部活の合宿に行っていたと言ってるぞ。
正体がバレてしまい偽海原は攻撃を始めるぞ。
.
海原はインデックスや美琴などの当麻の周りの人を狙ってやって来た魔術師でした。
どうやら「上条派」と云う組織として当麻の周りの人々は認識されているようだ。
最初は動向の観察だけをして問題無しと報告したかったと言ってるね。
しかし当麻が短期間に活躍して幾つかの組織を壊滅してしまったので上層部が危険と判断したと言ってます。
海原は美琴の世界を守りたかったとか言ってますね。
当麻は海原の使う力が分からないので魔術に詳しいインデックスに電話して対策を聞いてました。
インデックスは未だに電話が怖いようだね、出るのが遅いと当麻に叱られてますね。
インデックスに弱点を聞いて当麻が海原を倒しました。
海原は土御門に預けたようだね。
海原は美琴を守って欲しいとお願いしてましたね、当麻はどうやらかっこいいセリフで美琴を守ると言ってようだけどね。
それを美琴は立ち聞きしたようです、嬉しそうに喜んでるぞ。
.
一方通行(アクセラレータ)は狙われてました。
彼が負けたとの噂が広がりもしかしてと思った連中に攻撃されてましたが、何もしなくても返り討ちにしてました。
反射を使った自動防御が発動しているな。
アクセラレータは打ち止め(ラストオーダー)に出会いました。
ラストオーダーはアクセラレータを探してたようですね。
アクセラレータは無視を決め込むけどね健気なラストオーダーは彼に付いて来るぞ。
ラストオーダーの恰好が凄いですよ目立ちまくりですよ。
見た目が十歳くらいで全裸に薄汚れた青い毛布を纏ってますよ。
アクセラレータは意地悪しますね、彼の住む学生寮に付いたのですが嘘の部屋番号を教えるぞ。
ラストオーダーは嘘の番号の部屋に突撃して行って住人に叱られてました。
アクセラレータの部屋は酷い有様でしたね襲撃された後ですね滅茶苦茶です。
アクセラレータは仕方ないなって感じで取りあえず睡眠を採るぞ。
.
翌日ファミレスに昼食を獲りに向かいました、勿論ラストオーダーも付いてきますよ。
ラストオーダーは湯気の出ている料理は初めてとか悲しい事を言ってますね。
しかもですねアクセラレータの頼んだ料理が来るまで食べるのを待ってるぞ、一緒に食べたかったようですよ。
食事中にラストオーダーが倒れてしまったぞ、熱に浮かされてますよ。
アクセラレータは事前に聞いていた調整中に放り出されたとの言を検討してるぞ。
アクセラレータはラストオーダーを助ける為に研究所を目指しました。
.
研究所にはアクセラレータをレベル6に到達させる実験に参加していた科学者が残ってました。
芳川桔梗(よしかわ ききょう)は問題が起こったと言ってますね。
研究チームの天井亜雄(あまい あお)がラストオーダーを使ったテロを計画していると言ってます。
ラストオーダーが特別な個体だとの説明を受ける事になったぞ。
ラストオーダーはシスターズを制御する為に作られた個体だと言ってます。
ミサカネットワークを介して一万人近いシスターズが反乱を起こした時に非力な研究者でも止める事が出来るようにミサカネットワークを介してシスターズに命令を送れる個体がラストオーダーのようです。
天井はラストオーダーにウイルスを仕込んでシスターズに手近な人間を殺せとの命令を送る計画を建てていると言ってます。
ラストオーダーを助ける為に培養器と学習装置(テスタメント)が必要だったアクセラレータはテロを阻止する為に協力する事にしました。
.
アクセラレータがラストオーダーを探し、芳川がウイルスに対抗するワクチンプログラムを書く事になりました。
ファミレスに戻るとそこは破壊された後だったぞ、別の問題が起こっているようです。
アクセラレータは店員にラストオーダーがどこに行ったか聞いてますね。
どうやら天井に連れ去られたようでした。
アクセラレータは天井が所有していた研究所に向かいます。
天井は元々は御坂美琴のクローンを量産するレディオノイズ計画を個人研究所で行ってたようです。
計画が頓挫したので借金まみれでレベル6移行か計画に参加して借金の返済をする積りだったようですけど、それも頓挫して困ったのね。
学園都市の外に逃げる為に外の協力者の助けを借りてテロを計画したのね。
本来はとっくに逃げてる筈だったのに別の侵入者が居たようで学園都市の警戒レベルが上がり外に出られなくなったようです。
ラストオーダーにも逃げられたので彼女を探して学園都市に留まってたようだね。
アクセラレータは良い勘してますね、追い込まれた人間は単純な行動に出るといって天井の研究所に向かいました。
居たぞ、天井はウイルスが発動するまでラストオーダーが死なない様に祈りながら発動を待ってたぞ。
.
アクセラレータは天井を早々に無力化したぞ。
アクセラレータにも油断があったのか雑な対応だったのが後で響く事になるぞ。
彼は芳川と電話で相談しながらラストオーダーの治療をはじめますよ。
かなり無茶な手法を取る事になりました。
アクセラレータの手元にはウイルスに感染する前のラストオーダーの人格データがありました。
現在のラストオーダーの人格データと前のデータを比較して違う箇所を上書きする事でウイルスを除去する事になりました。
凄いのはその演算を自分の頭でやってた事だね、学園都市一位の能力者は頭が良いって事のようだね。
それでも演算の負荷は大きいのか何時もは自動で行われる反射能力を使えない状態で治療を行っていました。
意識を失っていた天井が気がついてしまいアクセラレータに銃を向けて打ちますよ。
アクセラレータは演算の途中だったので反射は使えないし逃げられなかった、彼は自分を犠牲にしてラストオーダーを助ける事を選んだようだ。
.
天井が使った弾丸が特殊なモノで助かったね。
空気抵抗を増やして衝撃波を生み出す弾丸でしたからね速度が落ちるんだよね。
アクセラレータは頭蓋骨に亀裂が入ったけど脳に届く前に衝撃波と弾丸を防いだようだね。
額から血をだらだら流しながら天井に向かっていくぞ、この辺がヒーローっぽいです。
ダメージが大きく天井を仕留める事はできません、絶体絶命ですが、芳川が天井を撃って助けてくれました。
.
芳川が車に積んで来た培養器にラストオーダーが収容されました。
天井が気付いて芳川と対峙します。
互いの胸を撃ち合う事になりました。
.
海原を倒した当麻は部屋に戻って宿題の続きをしていたようです。
インデックスは当麻が遊んでくれないのでテレビを見てますね。
英語の宿題位は手伝って上げても良さそうですけどね、つまんないので嫌だと断られてます。
しかも当麻の終わった宿題が部屋の漫画の下敷きになり遭難する被害を出してますよ、時間が無いのに捜索で時間が取られたぞ。
更に悪いことにインデックスを狙った襲撃者がやって来たぞ。
闇咲逢魔(やみさか おうま)という魔術師は助けたい女性が居るようです。
彼女に掛かった呪いを祓う為にインデックスの持つ103000冊の魔導書を狙って来ました。
当麻とインデックスは夕食を食べる為にファミレスに向かいました。
ここでも当麻は不幸に見舞われますね、頼んだ料理が運ばれて来たんだけどウェイトレスが転んでしまいました。
当麻の太股に熱々の鉄板が直撃です、ドジっ娘巨乳ウェイトレスさん、許せませんよ。
「ふざけんなこの牛女!巴投げ地獄を見せてやる!!」当麻が叫ぶぞ。
牛女って的確な表現が出来る当麻、素敵です。
闇咲はファミレスで襲ってきたぞ、その前に当麻の部屋を攻撃してたぞ。
ファミレスの被害は全て闇咲のせいなんだけど当麻はファミレスの店員から追われる事になりました。
太股に鉄板落とされた上に仕上げた宿題にはご飯が零れて読めない状態にされたのに理不尽過ぎだぞ。
まあラッキーな事は魔術で透明化して逃げようとした闇咲を捕まえようとしてインデックスの柔らかい部分を触れた事かな?
ニギニギしてたからね。
.
当麻はファミレス店員から逃げつつ闇咲を探します。
途中で美琴と遭遇しましたが、インデックスを探してて余裕の無い当麻は美琴をゾンザイに扱うぞ。
当麻は美琴の好意に気が付かないぞ、可哀想な美琴。
.
当麻はホテルの屋上で闇咲を発見しました。
インデックスに闇咲は自分の目的を教えてますよ、助けたい女性が居て呪いを解く為に魔導書の一冊を読む必要があると言ってます。
インデックスは読むのを止めるね、危惧した通りに闇咲は血まみれになるぞ。
そこに当麻が到着して闇咲が用意した儀式上をイマジンブレーカーで破壊しました。
闇咲は魔導書に囚われる事が無くなり救われました。
当麻は自分のイマジンブレーカーで呪いを破壊できるので魔導書は必要ないと説明してますね。
闇咲に同行して呪いを破壊すると言ってます。
闇咲は驚いてますが、当麻が自分の放った魔術を無効化した事実を思い出したようで納得して当麻の申し出を受ける事にしたようです。
当麻は宿題を諦めたね。
って事は小萌先生の個人授業が待っているのだろうか?
.
天井がどうなったかは分かりませんが芳川は病院のベットで覚醒しました。
心臓の冠動脈が破裂したそうですが意識の無いアクセラレータが芳川の血を操作して出血を防いだようです。
ラストオーダーも無事なようです。
頭部に損傷を負ったアクセラレータですが、ミサカネットワークを使い言語機能と計算能力を肩代わりさせると言ってますね。
カエル顔の医者は「冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)」といわれる名医のようです。
まあ彼が言うのでアクセラレータは助かるのだろうね。
ラストオーダーとの関係も継続されそうな気配ですね。
検体番号10032号の御坂妹が学園都市で調整中だったのも驚きですね。
.
成分美少女敵戦力科学魔術幻想殺し
評価AAAABC
.
AmazonLink: とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)