ラノベの感想) 簡単なアンケートです (電撃文庫)


概略:
学部の枠を越えて複数人の学生が集められショートストーリーを見た感想を求めるアンケートに参加させられます。ストーリーはどれも不条理な内容でした。アンケートに参加した学生が結果によって複数の理不尽な出来事に遭遇する事になります。アンケート結果が同じになる確率は極めて低いのですが二人の学生が同じ結果を出しています。それが理不尽な出来事を呼び込んだのか?

レーベル:電撃文庫
発行日:2012/7/10
著者:鎌池和馬
イラスト:はいむらきよたか
ISBN:978-4-04-886699-6
雰囲気:不条理、アンケート、不条理な結果
.
大学で怪しげな教授が問題を抱えた学生を集めてアンケートを取りました。
24本のショートストーリーを見せられて気に入った順に並べる事になりました。
単位不足で参加した安西(男子)はアンケートに参加した女の子達(春海、蛍、こずえ、愛洲)と知り合う事になります。
安西とは学部が違うので初対面の女の子達です。
彼らの他にも参加者は居たのですが既に帰ってしまいました。
残っていた5人でアンケート結果について語り合う事になります。
.
安西と春海が同じ結果を出した場合、二人は割のいいバイトを行う事になります。
学内に広まっている何でも屋の噂を頼りに春海が連絡先を取得しました。
掛けた先はお客様相談の番号だったのですがお金が必要な春海はごり押しして高時給のバイトを獲得しました。
この時点で安西は既に及び腰です。
彼は意外と小心者のようです。
中年の課長と一緒に安西の住んでいるアパートの隣の部屋に向かいました。
そこで人型の染み等の不条理な物をペンキで塗りつぶす事になります。
かなりホラーなバイトだったのですが気にしているのは安西だけでした。
.
安西と蛍の結果が同じになった場合、二人で教授の目的を探る事になります。
アンケートが終了して帰ろうとした時に豪雨に遭遇します。
5人ともびしょ濡れになってしまいました。
建物の中に戻り雨宿りする事になります。
4人の女の子は濡れスケ状態だったので明るい場所に出てくるのを嫌がっています。
安西にとっては美味しいシチュエーションなんですけど暗くて見えませんでした。
安西が捨てられていたビーニール傘を発見して入手します。
明るい場所でじゃんけんしてコンビニまで傘を買いに行く人を決めました。
ここで安西は濡れスケを拝めたようですね。
終わってから暗闇の中で口で「ぐー」「ちょき」「ぱー」と言い合えば良かったと教えて殴られました。
それは言わない方が良かったよな。
安西は正直者みたいです。
再会した蛍とショートストーリーを制作したと思われる映画研究会の部室に不法侵入してUSBメモリを入手しました。
蛍が怪しい方法で合鍵を作っていましたよ。
.
安西とこずえが同じ結果を出した場合、二人は不条理な存在を目撃する事になります。
こずえは受け入れているようですが安西は否定したいようですよ。
必死に実現可能な方法を提示して不条理な存在を否定しようとしています。
最後に巨大ロボットが出てきてしまい困り果てています。
こずえは踏まれてみて潰れなければ否定できる根拠が得られると言っています。
安西は踏まれる事にしたのだろうか?
.
安西と愛洲が同じ結果を出した場合、二人は互いを鎖に繋がれた状態で大学内で目覚めます。
安西は普通の格好のようですが愛洲はスリングショット姿になっていました。
服を貸そうにも安西のボタンとベルトが固定されていて貸す事が出来ませんでした。
多くの学生に愛洲が変態的姿を晒す事を回避する為に布の服を入手する事になります。
誰にも見つからずに移動できそうな場所を検討した結果、学食の従業員が使っているジャージを取りに行く事になります。
安西が先導して安全を確保しながら進む事になります。
下駄箱で春海と蛍に遭遇しそうになります。
愛洲は二人にバレたら世界を滅ぼすと言ってますね。
安西の携帯が着信音を発してしまい愛洲が大声を上げてしまいます。
愛洲が抱き着いてきて二人で下駄箱と下駄箱の間にあるスペースに隠れました。
美味しい、美味しいよ、安西。
春海と蛍が愛洲の声を聞きつけて下駄箱を回り込んできました。
安西と愛洲は反対周りに移動して二人から逃げました。
なんとか辿り着いた学食でエプロンを発見しました。
そこにアンケートを実施した教授のメモが残されていました。
エプロンに触れるとスリングショットが腐食して千切れるそうです。
エプロンを装備すると強制的に裸エプロンになるって事だよね!!
愛洲はエプロンを装備して前面の肌色面積を減らしお尻丸出しになるのかスリングショットのままを選ぶのか。
どちらを選択するんだろう?
スリングショットのままで居る事を選択しそうですね・・・
.
成分美少女不条理ラッキースケベ
評価AAAAAAAA
.
簡単なアンケートです (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)