ラノベの感想) インフィニット・デンドログラム 7.奇跡の盾 (HJ文庫)

概略:
シジマ氏の情報を得る為に向かったトルネ村で古代伝説級UBMと戦う事になります。その混乱に乗じてレイを狙う新興PKクランが襲ってきました。ビースリーの正体が判明しPKクランを全滅させる事になります。お姉さまから兄貴に変身だー。ネメシスの第三形態がUBM討伐の決め手になります。シュウが連続殺人容疑で逮捕される事になります。ルークがシュウの容疑を晴らす為に真犯人の特定に乗り出す事になりました。

レーベル:HJ文庫
発行日:2018/6/1
著者:海道左近
イラスト:タイキ
ISBN:978-4-7986-1705-3
雰囲気:テスト、調査、確認、古代伝説級UBM、新興PKクラン、正体、お仕置き、撃破、シュウ逮捕、探偵、犯罪王
.
ネメシスの第三形態は盾でした。
黒くて円形の大盾です。
ネメシスにも獲得したスキルと盾の性能が把握できていません。
レイは盾に遠距離攻撃能力があると期待してネメシスをぶん投げる事にしました!!
ネメシスはやめろー!と叫んで止めようとしていましたが間に合いません。
哀れネメシスは田んぼに刺さる事になりました。
レイも考えなしに行動してしまった事を反省しています。
プリプリ怒っているネメシスを鎮める為に円形盾状態の彼女をピカピカに磨くことにします。
ビースリーは仲良さそうに己のエンブリオと触れ合っているレイが羨ましいみたいです。
これって体中を撫でまわされているって事だよな・・・ネメシスペットの猫みたい。
.
ファリカさんからシジマ氏の情報を得る事にします。
彼との暮らしぶりや彼の残した品が無いか聞いています。
ファリカから話を聞いていくとシジマ氏は難病に掛かっているのではないか?との予想が立ちました。
シジマ氏はログアウトしないでデンドロに留まっていた可能性が高まります。
フェリカを孕ませたのはシジマ氏のようですね。
ファリカが不義を働いていたのではないと分かりレイは安心しています。
地震が発生して食器などが落ちてしまいます。
一緒にシジマ氏が付けていたアクセサリーが落ちてきました。
それが月世会のバッチでした。
レイとビースリーはシジマ氏は月世会の信者だと確信します。
これでシジマ氏が難病に掛かっていた可能性が高まりました。
.
二人は月影に連絡してシジマ氏を知っているか聞き出す事にします。
月影はシジマ氏の置かれていた状況を説明する為に月世会の成り立ちと目指す方向性を説明してくれます。
レイとビースリーは聞きたく無さそうにしていました。
月影の語り口調が詐欺師的なのも嫌がられた要因かもしれません、彼、胡散臭いんだよ。
月世会の創始者扶桑月世(月世の祖父)は医者だったそうです。
当時は戦後復興の真っただ中で非常に貧しく暗い時代だったそうです。
物資不足により助けられる命も助けられない状況でした。
月世は患者たちに希望を与えようと考え空想の世界で自身の理想を叶えさせたらどうだろう?と考えたそうです。
逃避によりつらい現実から離れて心の平穏を得させようとしたようです。
戦後復興が進み豊かな時代になると月世会の趣も変化しカルトと言われても仕方ない教団に変貌したそうです。
.
扶桑家は終末医療を行う病院を経営しているそうです。
入院患者を信者にしているわけではないと言っていました。
月夜と月影が医学部に通っているのは実家が病院だからだね。
家業を継ごうって事のようです。
.
シジマ氏はファリカの懐妊を知り一緒に生きる決心をしたそうです。
難易度が高く成功確率が殆どない治療を行う決心をしたそうです。
レイは奇跡が起こった事を期待しましたが、なかなか起こらないから奇跡と言うんです、と言われてしまいました。
月影の発言を聞いてレイとビースリーはシジマが亡くなったと考えました。
まあ話の流れからして当然ですね。
でも情報源は意地悪そうな月影ですからね、言葉を素直に信じては駄目だよね。
シジマ氏の結果はレイとビースリーが導き出したものとは異なっていますよ。
.
レイとビースリーはシジマ氏の結末をファリカに伝えるか悩む事になります。
ビースリーは自分のデンドロへの取り組み方が遊戯派である事を告げ判断をレイに任せる事にしました。
ビースリーにはシジマ氏とファリカの行く末に特段思い入れはないみたいです。
イベントの一つ位に考えているようです。
レイは事実を知らないままシジマを待ち続けるのは間違っていると考えファリカに真実を伝える事に決めました。
ちょーっと迂闊な行動ですよね、事実関係の確認が甘めです。
しかしレイが間違った報告を行う前にUBMが登場しました。
.
空に浮かぶ球体の水晶で太陽光線を捕食してエネルギーを得るモンスター【黒天空亡 モノクローム】です。
トルネ村に伝わる昔話に登場する黒天様です。
モノクロームは蓄積したエネルギーを地上に放ちマスターやティアンを燃やして楽しんでいます。
焼け死んでいくティアンが上げる絶望感が好物でした。
トルネ村には風星祭り見物の観光客が大勢来ています。
マスターやティアンを狙い放題です。
モノクロームは嬉々として殺し始めます。
.
実際には死なないマスターからは大した絶望感は得られませんでした。
ティアンからは極上の絶望感が得られると知ったモノクロームはティアンを狙い始めます。
紋章の有無を確認して狙っています。
レイはシルバーを駆り上空に居るモノクロームを攻撃する事にします。
飛行手段を持っているマスターが何人か同行する事になりました。
モノクロームは空気が薄くなる高度まで上昇を続けます。
生物に騎乗していたマスターたちはモノクロームに撃ち落されたり、モンスターが動けなくなり(呼吸できない)離脱します。
シルバーはロボット馬なので彼らよりも上空まで上昇する事ができました。
しかし空気が無くなり足場を作れなくなります。
シルバーは空気を圧縮して足場を作り空を走っています。
足場が無くなりモノクロームを追えなくなりました。
.
レイは一旦地上に戻る事になります。
何もできずに逃げ帰った形ですが効果はありました。
モノクロームの射程は無限ではなく地上への砲撃が止まります。
上昇速度は高速ですが下降速度は遅いようです。
対策を練る時間が出来ました。
.
ティアンたちは地上に残ったマスター達が作った即席防空壕に避難していました。
そこでビースリーとファリカと再会しましたが問題が発生します。
リューイがどの防空壕にも居ないそうです。
村に取り残されたリューイをレイとビースリーが探しに行く事になります。
リューイの捜索中に新たな問題が発生しました。
.
レイをPKしてクランの名を上げようと画策している<ソル・クライシス>って新興PKクランが攻めてきました。
彼らは有名人でレベルの低いレイが一人になるのを待っていました。
レイの傍にはいつも超級のシュウや高レベルと分かるマリー、得体のしれないルークが居ました。
レイ一人なら簡単に狩れると思っていたようです。
確かにレイは集団戦闘を仕掛けられると弱いのですが彼らはビースリーの存在を無視していました。
これが不味かったねー・・・ものすごーく不味かったよ・・・
.
PKクランの中にバルバロイ・バッド・バーンを名乗る人物が居ました。
彼はクランの副オナーです。
これも不味かったよねー。
レイはその名前を聞いて彼らの間違いに気が付きました。
ビースリーが物凄い殺気を放ち始めますが呑気な彼らはそれに気が付きません。
デンドロを遊戯と捉えている低レベルマスターは殺気に鈍感なのかもしれません。
デンドロを本物と捉えている世界派のレイはビースリーの殺気に気が付いています。
ビースリーが彼らにお仕置きを加える事になりレイはリューイの捜索を再開する事になりました。
.
彼らはバルバロイが引退したと思い込んでいたようです。
ビースリーの本名はBarbaroi Bad Burnです。
本来ならばアルファベット表記なのにカタカナでバルバロイ・バッド・バーンと書いてますね。
そこもビースリーを怒らせるポイントでした。
彼女を怒らせた二大原因は自分を騙った人物がクランのサブリーダーだった事です。
愛していた自分の所有するPKクラン「凶城」を下に見たと捉え怒り心頭です。
もう一つはこの世界を本物と捉えティアンを救おうと必死に足掻くレイを馬鹿にした事でした。
ビースリーのお仕置きタイムが始まります。
.
彼女は重力を操るスキルを使いPK達を地面に縫い留めます。
動けない彼らに自分が本物のバルバロイだと明かしダメ出しを始めます。
ビースリーはデータを重視し相手の事を調べ上げてからPKするのが好きなようです。
彼らの下調べの拙さを指摘しています。
兜を被りビースリーがPKとしての本性を露わにすると鈍い彼らにも殺気が伝わり始めました。
彼女、兜を被ると本当に性格が豹変するね。
口調も汚い男言葉に変化します。
なんというか兄貴って感じに変化するね。
PKであるビースリーのお仕置きとは当然PKです。
お前ら皆殺しって言ってるね、嬉々としています、とても楽しそうです。
レイを狩ってクランの名を上げようとセコイ考えを持っていた彼らは全滅させられました。
殺し方もエグカッタです。
軽ーくPKクランを片付けたビースリーはレイの救援に向かいます。
可愛い後輩を守りたいと思っています。
ビースリーもレイの魅力に落とされたようですね。
互いのリアルを知ってるからねー、先輩後輩の関係が続くのか?
.
リューイを探す間にネメシスから第三形態の解析が終了したと報告されます。
第三形態は二段階に変形するそうです。
最初の形態αが円形の大きな盾です。
その状態で敵の攻撃を防ぎダメージを蓄積します。
第二形態βは手裏剣のような形状です。
敵に向かって投擲して使います。
自動追尾機能があり受けたダメージを推進力にして敵を追い回し攻撃します。
受けたダメージを推力と攻撃力に割り振っているみたいです。
《復讐するは我にあり》以上の攻撃力を持っています。
.
リューイは風車小屋に隠れていました。
空から聞こえてくるモノクロームの笑い声に恐怖していました。
突如、笑い声が消えて「誰かいないかー」と生き残りを探す声が聞こえてきました。
リューイは声に釣られて風車小屋の外に出て返答してしまいます。
リューイが聞いたのはティアンを誘き出そうと考え発せられたモノクロームの声でした。
意外と芸達者です。
騙されたリューイにモノクロームの攻撃が降り注ぎます。
直撃寸前にシジマ氏がテイムしていたモンスター(グリンガム)が助けに来てくれました。
シジマの思念体がグリンガムを呼んだようですね?
グリンガムはリューイを庇いモノクロームの光線を受け続けています。
そこにレイが到着し第三形態のネメシスで光線を受け止める事になりました。
円形の大盾とバリアースキルを使い攻撃に耐えています。
レイへの直撃は避けられていますが周囲が物凄い熱量にさらされているのでレイは酷い火傷を負っています。
.
モノクロームは中々絶望しないレイに興味を持ち標的を彼だけに絞ります。
不屈の闘志を持っている彼を屈服させたいと思ってしまったようです。
この感情が余計だったね。
モノクロームはレイの殺気を帯びた目を見てしまい恐怖に駆られる事になります。
レイを消せると確信できるだけの熱量を持った光線を放ちました。
ネメシスとレイはその攻撃に耐えきりモノクロームを破壊できると思えるだけのダメージを蓄積しました。
β型に変形して投擲するには貯め時間が必要でした。
その間レイは無防備状態になってしまいます。
そこにビースリーがやってきてレイの事を守ってくれました。
兄貴的な発言でβ形態になればモノクロームが倒せるのか聞いてきます。
レイが可能だと答えると楽しそうです。
ビースリーはヒーローの危機を救う役目を楽しんでいる感じがします。
β形態に変形したネメシスを投擲する事になります。
《応報は星の彼方へ(ペイバックオーヴァー・スター)》
モノクロームは上昇して逃げ出します。
ネメシスの追撃が始まります。
逃げている間にモノクロームは走馬灯を見てたようです。
ネメシスがモノクロームを破壊しました。
.
レイは瀕死状態になっていて気絶してしまいます。
モノクロームを破壊したネメシスが戻ってきた時には意識を失っていました。
レイが目覚めるとフル回復していて失ったままだった左腕まで再生されていました。
見ていたビースリーとネメシスは勝手に傷が治ったと言っています。
レイは月世が治してくれたんだと理解しました。
.
レイのよみは当たってたね。
月夜はレイがシジマの問題をどのように解決するのか見たくてトルネ村に来ていました。
月影のスキルで偽装して祭りを楽しんでいました。
目的がレイの観察だったのでモノクロームを倒すのに手は貸さなかったそうです。
ティアンを生きている生命と思っている節があるレイを月世は益々気に入ったみたいです。
彼女、トルネ村で死にかけているティアンを治療して回っています。
マスターの事はあまり気にかけていないみたいです。
トルネ村を救うのに貢献したレイへのご褒美として左腕は治してあげたようです。
.
モノクローム討伐のMVPになったレイは特典武具【黒纏套 モノクローム】という外套を入手しました。
透明の外套だったのでネメシスが驚いています。
しかし光を吸い込むと色が黒くなるのでやっぱりと納得していました。
最近のレイの装備は黒に偏っていて聖騎士なのに暗黒騎士っぽい見た目ですからね。
.
リューイを助ける為に現れたグリンガムはファリカとリューイに宛てた手紙を所持していました。
そこには現実世界で闘病生活を送っている事と、いつか必ず帰る、と書かれていました。
レイはファリカにシジマが亡くなったと告げるのをやめる事にしました。
彼からの手紙が残っていたので、ファリカとリューイが彼の帰還を信じて待つ事は正しい事だ、と感じたからです。
.
ログアウトしたレイは扶桑病院で難病患者の手術が成功したと書かれた記事を発見しました。
月影がシジマがどうなったか言明しなかった事を思い出します。
レイは手術が成功した患者がシジマであると気付きました。
ファリカに推論を報告しなくて良かったねー。
言ってたら彼女を混乱させてたよ。
.
ビースリーの正体を知ったレイは今後、どのように呼べば良いか尋ねます。
ビースリーは、鎧を着ていない時はビースリー、鎧を着ているときはバルバロイでお願いします、と答えました。
その方が可愛いって理由を聞いてレイは吹き出してしまいます。
照れたビースリーにレイはペシペシ叩かれています。
ビースリーは照れ隠しに軽く叩いたつもりのようですがレベル差がでかいのでレイはHPを削られています。
いちゃつく二人にネメシスが自業自得との感想を述べています。
ネメシス、やべーぞ、ビースリーは強力なライバルになりそうです。
.
>>
外伝 正体不明殺人事件 事件編
>>
ギデオンで連続強盗殺人事件が発生しました。
二人のティアンが殺されてしまいます。
二人とも裕福なティアンで屋敷には防犯設備が設置されていました。
犯人はそれらの防犯設備に気付かれる事なく犯行を成し遂げました。
理由は不明なのですが暗号で書かれたカードを残していきました。
偶然警察に居たマリーがそのカードの暗号を解いてしまいます。
そこには「正体不明」と書かれていました。
正体不明と言えば破壊王の代名詞です。
シュウは容疑者として官憲に逮捕されてしまいます。
.
シュウの無実を証明する為にルークが探偵業を再開する事になりました。
ルークはマリーの所属している<DIN>から犯行現場に落ちてたカードに書かれていた暗号を入手します。
ルークは事件に関する多くの情報を所持しているDINへの警戒感を高めています。
あいつらどんな活動をしてるんだ?
ルークは一晩掛けて暗号を解いたのですが意味のない記述でした。
犯人の目的は無駄な行為をさせシュウを苛立たせる事だったと理解します。
この段階でルークは犯人が馬鹿なんだと確信して苛立ちを覚えています。
ルークは犯人像の特定を行い、犯人がシュウを貶める事で自分の価値を誰かに証明しようとしていると気が付きます。
.
暗殺されたティアンが同じ建築事務所に屋敷の工事を依頼していた事を掴みます。
ルークは在宅勤務で仕事をしている人物が犯人だろうと予想します。
捜査を進めるにあたり権限を得る為にエリザベート(ルークが怪盗術を教えている)に頼んで権限を得る事にします。
エリザベートは師匠であるルークの為ならば、と権限を付与してくれました。
.
ルークは在宅勤務の人たちの家を訪問し事情聴取しています。
候補者が8人いたのですが最後の一人が犯人で間違いないと確信します。
犯人と面会したルークは彼女の表情から犯人だと確信しました。
ガーベラという女性です。
ルークを見た彼女は彼の事を知っていたと表情に出てしまいます。
しかし咄嗟に知らないふりを始めます。
ルークの質問に無難な回答をしているつもりのようですが自分が犯人だと認める発言をしています。
ルークはガーベラの迂闊さに辟易してしまいます。
自分が犯人だとバレていないと確信している(根拠は無いよ)ガーベラは犯人像を聞いてきました。
彼女の馬鹿っぷりに辟易しているルークは、犯人は馬鹿だ、と断定しました。
それを聞いたガーベラは茫然としています。
ルークはガーベラが固まっている隙に帰りました。
ルークが退散するとガーベラの部屋から物を破壊する音が聞こえてきました。
人を見下す事しかしないガーベラはルークに馬鹿と指摘され切れています。
でも馬鹿なので、未だに自分が犯人だと気付かれていない、と思っています。
彼女、救いがたい馬鹿なようです。
まあ、あれだけ間抜けだとルークもヤル気を無くすよなー。
.
>>
外伝 正体不明殺人事件 解決編
>>
ガーベラは自分を馬鹿にしたルークを殺そうと考えます。
当然ルークはガーベラが襲撃してくると分かっていました。
万全の準備を行い彼女の襲撃を待ちます。
.
ガーベラのエンブリオは誰にも知覚されない特性を持っていました。
彼女はその力を使い殺人を犯しました。
ルークなど軽く殺せると考えています。
彼女のエンブリオはルークと同じガードナー型です。
遠隔操作で自分と離れた位置にいる標的を攻撃できます。
ガーベラは遠隔攻撃でルークを仕留めようとしてきました。
ルークはバビに単独行動をさせガーベラを襲撃します。
.
ルークはスライムのリズを使い周囲に結界を張ってガーベラのエンブリオの攻撃をかわします。
ルークが交戦している間にバビがガーベラを痛めつける事になります。
ガーベラは自分の部屋にエンブリオを呼び戻し対抗する事にします。
もうダメダメだね、常にルークが先手を取っています。
.
ルークはガーベラの部屋に行き彼女から自供を引き出す事にします。
中継機能を持つアイテムを使い官憲にガーベラの自供を聞かせています。
官憲とは真犯人が見つかったらシュウを釈放する約束を交わしていました・・・抜け目ないですねー。
釈放されたシュウが一直線でガーベラの家にやってきました。
文字通り一直線でやってきたぞ・・・途中の家の壁を突き破ってやって来ました。
シュウはガーベラのエンブリオが知覚外からの攻撃をしてくると知り痛覚をオンにしました。
攻撃を受けた痛みによりエンブリオの位置を特定して殴り倒しました。
ガーベラもまとめて殴り飛ばしています。
ガーベラはシュウのパンチにより殺されました。
シュウに器物破損の容疑が掛かりましたが連続殺人犯逮捕に貢献した事が評価され無罪放免となりました。
.
>>
外伝 エピローグ アウト・ロウ
>>
指名手配されたガーベラは監獄で蘇生する事になりました。
彼女、王国以外の国にセーブポイントを作ってなかったようです。
迂闊すぎるねー、ここまで馬鹿だといっそ清々しいよ。
彼女はルークから彼女の本質を指摘されて心に棘が刺さっています。
何をするにも自分の選択が正しいのか疑問を抱くようになっています。
イライラが募ってるなー。
.
ルークへの仕返しを考えているガーベラは所属PKクランのオーナーに会う事にします。
犯罪王はガーベラが考えているような凶悪な見た目はしていませんでした。
見た目は冴えない感じでした。
犯罪王にシュウに負けた経緯を説明する事になりました。
シュウがどうやってガーベラの見えないエンブリオの位置を特定したのか調べる事になります。
犯罪王は痛覚をオンにしてガーベラに攻撃させました。
首を落とされてしまうのですが犯罪王は死にません。
犯罪王はシュウが痛みにより位置を特定したと理解しました。
ガーベラが脱獄を狙っていると聞いた犯罪王は彼女を脱獄計画の仲間に引き入れます。
.
犯罪王はガーベラが痛覚オンの状態でプレイすればエンブリオが痛みも隠蔽できるようになると説明します。
ガーベラに弱点を克服させる事にした犯罪王は痛覚オンにさせ痛みを与える事にします。
舌を抜いたり四肢を切られる痛みに慣れさせる事にします。
ガーベラは舌を抜かれる事になっています。
犯罪王には有無を言わせぬ迫力があったそうです。
死にかけのガーベラを犯罪王が治療しています。
犯罪王はジョブを【聖女】に切り替え治療を行っていました。
ジョブを切り替えると男だった犯罪王の見た目が女性に変化します。
おっぱいが膨らんでいるぞ!!犯罪王は女なのか?
犯罪王の好意でガーベラは監獄内でルークへの復讐を果たす為の特訓を受ける事になりました。
脱獄してきたら怖い事になりそうですね。
でも性格はそう簡単に変えられないから問題ないのか?
レベルアップしても迂闊なのは変わらないように思えますからね。
.
【復讐乙女 ネメシス】
レベル形態スキル読み
1大剣復讐するは我にありヴェンジェンス・イズ・マイン
2斧槍逆転は翻る旗の如くリバース・アズ・フラッグ
3応報は星の彼方へくペイバック・オーヴァー・スター
.
【装備品】
名称ランク入手先
瘴焔手甲 ガルドランダ伝説級<UBM>【大瘴鬼 ガルドランダ】討伐
紫怨走甲 ゴゥズメイズ逸話級<UBM>【怨霊牛馬 ゴゥズメイズ】討伐
煌玉馬 ゼフィロスシルバー機械の馬ガチャ
黒纏套 モノクローム古代伝説級<UBM>【黒天空亡 モノクローム】討伐
.
成分美少女仲間バトル武具・防具ハーレム
評価AAAAAAAABC
.
AmazonLink: -インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾 -インフィニット・デンドログラム- (HJ文庫)
.

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur