F1 2015 第16戦 アメリカ 決勝

予選2位のハミルトンのスタートが良かったですね。
ロズベルグも悪くは無いスタートでしたが抜かれました。
悪いことにロズベルグは後ろから来たレッドブルの2台にも抜かれてしまい4位に落ちました。
ハミリトンがトップを周回しているときにヴァーチャルセフティーカーが出て追い抜きができない状態になりました。
このときハミルトンが妙にゆっくりと周回していたのが気になりましたがこれはロズベルグへの援護だったのかもしれませんね。
ロズベルグと3位までの差が詰まりヴァーチャルセフティーカーが解除され再スタートが切られるとロズベルグがレッドブルを抜いて2位まで上がりました。
メルセデスに余裕がありますね。
他にもベッテルがヴァーチャルセフティーカーを上手く使い順位を上げてきました。
グリッド降格ペナルティーで13位スタートだったのですが上手くやっていました。
更にセフティーカーが入る機会がありました。
レース距離の真ん中位でした、ベッテルはここでミディアムタイヤに交換して残りを走り切る作戦に出ました。
前を走っているメルセデスの2台は交換せずにコース上に留まっていました。
メルセデスが交換に入るとベッテルはロズベルグの前に出ましたが、ハミルトンの前には出られませんでした。
しかしコース上でロズベルグにぬかれてしまい作戦は瓦解しました。
ハミルトンが交換を終えたあとにロズベルグがコース上でハミルトンを抜きました。
途中までは順位を守っていたのですが、痛恨のコースオフをしてしまい、抜かれてしまいました。
まとめてベッテルにも前に出られましたが、ベッテルを抜き返して2位に戻る事はできました。
ハミルトンが逃げ切りドライバーズタイトルを決めました。
ロズベルグのコースオフが無ければ勝てていましたね。
ファーステストラップはロズベルグが記録しているので速かったんですが残念ですね。
ハミルトン、二年連続ドライバーズチャンピオンおめでとうございます。
レースで強いですね、予選で負けても最後にはトップに立っているね。
ロズベルグの復活に期待したいですね。
彼にはベッテルとのドライバーズタイトル2位争いが残っているので見せて欲しいですね。
今日は濡れた路面でレインタイヤでのスタートとなりましたが、コースが濡れている間はレッドブルが速かったんだよね。
彼らはコーナー区間で速いですね、濡れた状態が長く続いた場合は表彰台にも乗れたかも知れませんね。
コースが乾いてくるとストレート区間で割と簡単に抜かれてしまいました。
あれは重症ですね、なんとかストレート区間を速くしないと勝負になりませんね。
中段グループではマクラーレンが頑張ってくれていました。
アロンソは最後にタイヤが無くなってしまい順位を落としてしまいましたがバトンが残りましたね。
荒れた展開で本当に上手くやりますね。
もう少しで5位6位のダブル入賞でしたが惜しかったですね。
残りは3戦になりましたが、ハミルトンが最後まで勝ち続けるのかロズベルグの反撃があるのか、ベッテルは何かできるか注目ですね。
来年への布石としてフェラーリの活躍に期待したいです。

結果
予選決勝ドライバーチームパワーユニット
21ルイス・ハミルトンメルセデスメルセデス
12ニコ・ロズベルグメルセデスメルセデス
53セバスチャン・ベッテルフェラーリフェラーリ
104マックス・フェルスタッペントロ・ロッソルノー
65セルジオ・ペレスフォース・インディアメルセデス
146ジェンソン・バトンマクラーレンホンダ
207カルロス・サインツトロ・ロッソルノー
158パストール・マルドナドロータスメルセデス
179フェリペ・ナッサーザウバーフェラーリ
310ダニエル・リカルドレッドブルルノー
1111フェルナンド・アロンソマクラーレンホンダ
1812アレキサンダー・ロッシマノー・マルシャフェラーリ
4リタイアダニール・クビアトレッドブルルノー
7リタイアニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディアメルセデス
16リタイアマーカス・エリクソンザウバーフェラーリ
8リタイアキミ・ライコネンフェラーリフェラーリ
9リタイアフェリペ・マッサウィリアムズメルセデス
13リタイアロマン・グロージャンロータスメルセデス
12リタイアバルテリ・ボッタスウィリアムズメルセデス
19リタイアウィル・スティーブンスマノー・マルシャフェラーリ


コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)