F1 2014 第12戦 ベルギー 決勝


フォーメーション開始時から波乱がありました。
アロンソのクルーがマシンから離れるのが遅れました。
アロンソは後でペナルティーを受けました、やれやれ、フェラーリは何をしているんだ。
スタートは2位のハミルトンと3位のベッテルが好スタートを切りました。
ロズベルグが3位に落ち、ハミルトン、ベッテルの順で進行しました。
1周目からベッテルが魅せてくれました。
ハミルトンを抜こうとしてコースアウトしてしまいましたが3位を維持していました。
2周目に2位に上がったロズベルグがハミルトンのテールに着きました。
コーナー区間で並びかけますが、ハミルトンの左リアタイヤとロズベルグのフロントウィング右側が接触します。
ハミルトンはパンクして後退していきました。
フロントウィングを破損したロズベルグは1位を維持していましたが何時ものように後続を引き離せませんでした。
ロズベルグは少し早めにタイヤ交換にピットに入りました。
このときにフロントウィングも交換しました。
ロズベルグがいない間にリカルドがトップに立ちレースをリードしました。
タイヤ戦略がレッドブル、ウィリアムズが2回、メルセデスは3回に分かれました。
2回目の交換を終えた時点でロズベルグは2位だったのですが、もう一度交換しました。
これで5位まで落ちましたが、あっという間にボッタス、ベッテル、アロンソを抜いて2位に戻りました。
一時はリカルドよりも3秒近く速いペースで走れていたので最終ラップに追いつけるかとも思われましたが、リカルドもペースを上げて逃げ切りました。
リカルドは今期3勝目を上げました。
メルセデス優位の状況で凄いですね。
今日はフェラーリも魅せてくれました、ライコネンが4位に入りました。
終盤まで3位を走っていたんですがウィリアムズのボッタスに抜かれました。
何周も抵抗していたのですが、ストレートラインの速度差が大きかったので逃げ切れませんでした。
メルセデスが自滅した感はありますが、見所いっぱいの面白いレースでした。
レッドブルのストレートスピードも上がってきています。
ルノーは今後パワーユニットをどのように改良していくか楽しみですね。
結果が出てきましたので、これまでのコンセプトを維持して改良していくのか?
それともメルセデスのコンセプトに切り替えるのか?
楽しみが増えましたね。

結果
予選決勝ドライバーチームパワーユニット
51ダニエル・リチャルドレッドブルルノー
12ニコ・ロズベルグメルセデスメルセデス
63ヴァルテリ・ボッタスウィリアムズメルセデス
84キミ・ライコネンフェラーリフェラーリ
35セバスチャン・ベッテルレッドブルルノー
106ジェンソン・バトンマクラーレンメルセデス
47フェルナンド・アロンソフェラーリフェラーリ
138セルジオ・ペレスフォース・インディアメルセデス
119ダニール・クビアトトロ・ロッソルノー
1810ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディアメルセデス
1211ジャン-エリック・ベルニュトロ・ロッソルノー
712ケビン・マグヌッセンマクラーレンメルセデス
913フェリペ・マッサウィリアムズメルセデス
1414エイドリアン・スーティルザウバーフェラーリ
1515エステバン・グティエレスザウバーフェラーリ
1916マックス・チルトンマンシアフェラーリ
2217マーカス・エリクソンケータハムルノー
1618ジュール・ビアンキマルシアフェラーリ
2DNFルイス・ハミルトンメルセデスメルセデス
15DNFロマン・グロージャンロータスルノー
17DNFパストール・マルドナドロータスルノー
21DNFアンドレ・ロッテラーケータハムルノー


AmazonLink: F1 (エフワン) 速報 2014 Rd (ラウンド) 12 ベルギーGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)