ラノベの感想) 魔法科高校の劣等生 第18巻 師族会議編 (中) (電撃文庫)

レーベル:電撃文庫
発行日:2015/11/10
著者:佐島勤
イラスト:石田加奈
ISBN:978-4-04-865512-5

師族会議の会場が自爆テロの標的になりましたが、当主たちは無事でしたね。
この辺は流石なのですが、一般人に死傷者が出てしまった事で魔法師が糾弾される世論が巻き起こってしまいました。
これはグ・ジーの作戦だったので彼の作戦は上手くいったと言えますね。
.
グ・ジーは崑崙方院を追放された魔法師でした。
彼は崑崙方院に復讐する事を生きる糧としていましたが、崑崙方院が四葉家に滅ぼされてしまったんですね。
魔夜さんを拉致って人体実験してたので当然、四葉家の報復を受けたんだよ。
問題になったのはグ・ジーの心境だったね。
復讐の対象を奪われたので、奪った四葉家を逆恨みする事にしたようなんだよね。
これは困ったもんだよね。
魔夜さんは首謀者がグ・ジーで標的が四葉家だと知ってるはずなんだけど師族会議では黙ってましたね。
流石ですね。
ハッキリ言って他の十師族は迷惑な話だよね。
.
魔法師排斥を訴える人間主義者たちにも対応しなければならない十師族はマスコミ対策を七草家に任せました。
これは十師族を裏切り周公瑾と内通していた事への償いの意味もあるようですね。
爆弾テロの首謀者を捕縛する為にも動き始める事になりました。
.

爆弾テロの首謀者を捕縛する作戦は地域が関東って事で、その地域を守護する七草家と十文字家が指揮を執る事になりました。
魔夜さんが達也をレンタルする事を提案してしまいました。
テロ直後の達也は、今回の事件では深雪が直接的な被害に遭っていないので、まあ、どうでもいいか、と思っていたのですが当主(魔夜さん)から直々に首謀者捕縛作戦に参加するようにと言われてしまいました。
達也は、まあ、当主の命令なので従うか、という感じでしたね、ホントに達也は揺るがないよね!!
あいつ、深雪が関係しない事は本当にどうでもいいんだよね!!
.
作戦の指揮官は七草家の長男が執る事になりましたが、実働部隊として捜査を行うのは十文字先輩になりました。
先輩は今回の師族会議で十文字家の当主になりました、おめでとう!!
彼は達也を自分の配下に入れる事を提案してきました。
七草家当主もそれは認めたようです。
魔夜の提案に対抗して一条家の当主も将輝を作戦に使ってくれと申し出ました。
十文字先輩の下に達也と将輝が付くことになりました。
.
七草家の当主は克人に対して提案してきましたね。
七草家と十文字家の連絡役に真由美を遣わしましたね。
流石、七草パパですね、この機会を利用して達也と真由美を接近させようとの意図がありました。
可哀想な克人は七草パパの思惑を知りつつも達也と真由美を引き合わせる事になりました。
.
克人と達也は最初の打ち合わせを十文字家で行う事になりました。
そこで達也は真由美と再会しましたね。
上品な老婦人にお茶をだされた達也が「上品な方ですね」と感想を述べると克人が若干照れていましたね。
あれって、克人ママなのかな?
その席で真由美がその場に居る事の意味が克人の口から語られました。
本当は七草パパが真由美と達也を引き合わせたいだけなのですが、克人は上手い口実を思いついたね。
十文字家と七草家で情報を共有する必要があるのですが、他家に知られては不味い情報もあるので、七草家として知られては不味い情報を真由美にフィルタリングしてねとの事でした。
克人の真由美に対してのお願いの仕方も上手かったですね、「友人として」頼みを聞いてくれと頼みましたね。
朴訥で不器用な感じですが、あれは狙ってやってるのかもしれないよね、克人も当主になるような人だからね、うーん、侮れん!!
三人は午後に魔法大学の近くで落ち合う事になりました。
.
人に聞かれると不味い話をするわけで、場所をどうするのかと思ったら、克人はレストランを丸ごと貸し切りにしてたね。
達也は魔法大学の前で真由美と待ち合わせました。
真由美との掛け合いは面白かったですね、達也の対応が普通過ぎですね!!
真由美が「ごめん、待った?」と聞くと、達也が「誤差の範囲内です。気にしないでください」と答えるね。
まことに残念だけど、真由美に達也攻略の可能性は低そうだよ!!
真由美は同じセリフを克人に対しても使ったのですが、彼の答えは秀逸だったよ。
きちんと真由美の望む回答を示していましたね、「いや、俺も今来たところだ」だってさ。
意外と真由美と克人はお似合いなのではないでしょうかね?
.
克人の元で集まって捜索活動をするのかと思ったら各人が個別に動く見たいですね。
集まりは、それぞれの捜索の報告会になるようだね。
これからの方針も決まりお開きになったところで、場所がレストランって事で夕食に誘われましたが達也は辞退しましたね。
流石に深雪の教育が行き届いているのか、家での深雪との夕食を優先しましたね。
真由美、残念!!
.
しかし克人はめげませんね、弘一のお願いを叶える為に手助けに余念がありません。
真由美を送っていくように達也にお願いしていましたね。
達也と真由美は二人で帰宅する事になりました。
達也は七草家まで真由美を送ろうとしたんだよ、流石に紳士だよね。
しかしだね、真由美が駅まででいいと断っちゃうんだよね。
まあ、良いことも一つあって、雪が降って来たので達也と真由美で一つの傘を使ってましたね。
真由美はわざと傘を持たないで外出したのかも知れないね?
天気予報の的中率は抜群とのことだったのでね、彼女の場合は、これくらいはやりそうだよね。
.
達也は四葉家の力を使いグ・ジーを追い詰めました。
潜伏先の病院を特定して先制攻撃を仕掛けました。
グ・ジーは死者を操る魔法を使い、防衛軍の強化魔法師を使役してきました。
達也の魔法で問題なく対処できたので、もう少しでグ・ジーを捕縛できそうでしたが、ここで米軍の介入がありました。
米軍では自軍の廃棄武器を強奪されて、しかも首謀者のグ・ジーに国外に逃げられているので、自分たちで捕縛しようとの作戦が動いていました。
グ・ジーを公海上で始末しろとの命令が出ているので四葉家に捕まえさせるわけにはいかなかったようなんだよね。
達也は米軍兵と交戦して無力化してしまうのですが、彼の分解で攻撃した事を悟られ難くする為に動けない敵を銃で撃ってるね。
黒羽亜夜子、文弥との共同作戦だったので、亜矢子が達也の残忍な行為に引いてますね!!
これは達也の行動が正しいと思うので、ちょっと可哀想でしたね。
.
将輝は十文字の作戦に参加する為に東京にやって来ました。
東京滞在が長期化すると予想され学業が疎かにならないようにとの配慮により一校にやって来ました。
彼の登場で一校女子は大歓喜でしたね、転校してきたのですかと、教師に問いかけてますね。
しかし、これは変則的な措置だったようで、三校の座学授業を一校の端末を使って履修するとの事でした。
実技実験などには参加するとの事でした。
早速、深雪とペアになりますね。
将輝は一校の実技が実戦に則したものではなかったので最初侮っていましたが、かなり高レベルな内容だったと思われます。
将輝は苦戦していましたね。
.
一校にやって来ている将輝を最も効果的に利用したのは、なんと、ほのかでしたね。
ほのかは将輝を昼食に誘い、深雪、達也と同じテーブルに付かせました。
深雪が将輝の相手をしている隙に達也と仲良くしようとの魂胆でした。
ほのか、やるな、策士だぜ!!彼女の本気を感じますね。
.
魔法師排斥の機運が高まる中、バレンタインデーがありました。
将輝はモテモテですね、転校してきたばかりでも、クラスメート(仮)から七個もチョコレートを貰いました。
エリカが誰かと将輝が何個チョコを貰えるか賭けているようなんだよね。
七個だとの答えをほのかと雫から聞いたエリカは昼までに七個ってことは午後も入れると二桁いくなと自信ありげですね。
エリカは将輝が二桁貰えると賭けたようだね。
最終的に何個貰えたかは分かりませんが深雪からは無かったね。
残念!!しかしこれは十師族としての深雪の配慮だったので、将輝もあまり気にしない方が良いですね。
達也と婚約した深雪に対して婚約を申し込んだからね、一条家は、あらぬ疑いを掛けられない為の配慮だったね。
そう考えると十師族も色々と世間に対して気をつかわないといけないようで大変ですね。
将輝も義理チョコぐらいは欲しかっただろうに・・・
.
達也も結構モテるのね、これは義理だと明言しながらチョコをくれたんだよね。
エイミー、スバル、雫、ほのか、三波の知り合いの一年生から貰ってたね。
ほのかだけは本気だった!!
最初にチョコを渡したのは、ほのかだったね!!!
かなりの勇気を振り絞ったようなんだよね、しかも衆人監視の下駄箱近辺で渡してきたぞ!!
ほのか策士ですね、達也にチョコを渡した事を知って欲しいようですね。
達也のほのかに対する態度は誠実だったね、俺は深雪と婚約していると言って断ろうとしましたね。
それでも貰ってほしいとほのかが言ってきたので受け取る事にしたようです。
達也に受け取ってもらえると分かって他の娘たちも渡してきましたね、この辺は対応が上手いですね。
雫も義理と言いつつ本気度が少しだけ感じられたね、あらー雫も達也が好きなのか?
.
家に帰った達也を待っていたのは、拗ねモードの深雪でしたね。
彼女は達也が学校でチョコを複数個貰った事を知ってたね。
しかも達也は真由美も参加している十文字の主催する報告会からの帰りでしたからね。
深雪は真由美からのチョコの存在を警戒してましたね。
うーん深雪の中では真由美は要警戒対象なのかもね、まあ確かに真由美は深雪に対抗できそうだからね。
達也にその気はないのですが、深雪は婚約以来、弱気になってるからね。
.
最近の深雪は達也に嫌われて捨てられたらどうしようと考えてばかりですからね。
妹の間はそんなことを考える必要は無かったからね、妹ならば嫌われようと縁が切れる事は無いからね。
深雪の考えすぎなのですが、気弱になっているね。
そんな深雪の変化に達也も気がついているのですが、どう接すればいいのか分かりませんね。
放置している状況なんだよね、意外と将輝と真由美が間に入り込む余地は残されているかもしれないね。
真由美ここは頑張る場面だぞ、イイ子ちゃんをしている場合ではないぞ!!最後のチャンスかも知れないんだ!!
.
爆弾テロ事件の捜査をしている千葉寿和警部は藤林の紹介で死体を操る古式魔法師、近江円麿(かずきよ)に会いに行きました。
ここで、部下の稲垣刑事が洗脳魔法に掛けられてしまいました。
潜伏期間がありましたが、稲垣が行方不明になり、寿和は古式魔法師の家に行ってみました。
そこに稲垣は居たのですが生命力が抜かれているのか死にかけですね。
彼を助けようとしていると背後からスタンガンを喰らってしまい意識を失ったね!!
千葉家は結構な勢力を警察内に持ってるんだよね。
円麿はグ・ジーの仲間のようなので不味い事になりそうだよね。
.
魔法師排斥問題が一校にも飛び火しましたね。
放課後、生徒会の役目で、近所の店舗に卒業式の引き出物を注文にいっていたんだけど、一校への帰り道で襲われている一校生を発見して助けに入りました。
深雪、三波、和泉のメンバーで行動していたのですが、最初は障壁魔法を掛けてから警察を呼ぶ防犯ベルを鳴らしたんだよね。
ここまでは狙い通りで深雪の行動は上手くいっていたんだけど、暴漢たちがアンティナイトを持ってたんだよね。
障壁魔法が解除されてしまい、暴漢の手が突き出されただってさ。
これは激しく不味いよね。
深雪が魔法を行使出来た場合はその場の暴漢は全員、氷漬け確定だろ!!
魔法が使えず傷を負った場合は更に怖い事になるね。
恐らく達也が逆上して反魔法師運動を行う人間を根絶やしにするまでヤッテしまうかも知れないよ!!
注目だね、まあ、深雪が攻撃続行の方が可能性は高そうだけどね。
彼女の魔法がアンティナイト位でどうこうなるはず無いよね。
しかしヤッチャた場合は深雪は塞ぎ込むんだろうなー、そうならない事を祈るよ!
.
折角東京に来ているのに未だに将輝の活躍が目立たないんだよね。
彼の奮起にも期待したいですね。
案外、襲われている深雪を助けて二人が急接近とかあると面白くなるよね。
嫉妬に狂った達也とかも見てみたいからね、それが可能なのは将輝くらいだろうからね、その意味でも彼の活躍に期待したいね!
.
成分婚約者ハーレム恋愛エロ美少女ヒーローバトル恋人?愛
評価ACACAAABBC
.
AmazonLink: 魔法科高校の劣等生(18) 師族会議編〈中〉 (電撃文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)