F1 2015 第9戦 イギリス 決勝

スタートから面白い展開になりました。
ポールポジションのハミルトンと2位のロズベルグがスタートで遅れました。
悪いスタートでは無かったと思いますがウィリアムズの2台のスタートが良かったですね。
予選3位のマッサがトップに躍り出ました。
ボッタスもハミルトンを一旦は抜いたのですがコーナー区間でハミルトンに抜き返されました。
スタート直後はマッサ、ハミルトン、ボッタス、ロズベルグの順番でした。
しかし後方でクラッシュが発生してセフティーカーが出動する事になりました。
ハミルトンは再スタートの時にマッサに果敢に挑みましたが裏目に出ました。
マッサとコーナー区間で併走しましたが外側に膨らんでしまってボッタスに抜かれる事になりました。
再スタート後の順位はマッサ、ボッタス、ハミルトン、ロズベルグの順番でした。
ウィリアムズの2台がレースをリードする展開になりました。
メルセデス勢はウィリアムズに並びかけるまでには至りませんでした。
コース上で抜けなかったのでハミルトンが仕掛けて来ました。
上位陣の中で最初にタイヤ交換にピットに入りました。
これが良かったですね。
ハミルトンは空いている空間に合流する事になりました。
ペースを上げて追い上げる事になりました。
ウィリアムズの2台はハミルトンのアンダーカット戦術に反応するかと思ったのですが予定通りに交換して来ました。
ウィリアムズが勝てるかもしてないと期待したのですが残念な結果になりました。
マッサがコースに合流したとき、ハミルトンが前に出ていました。
マッサとロズベルグは同時にピットに入り、ボッタスが一周後に入りました。
コース復帰後の順位はハミルトン、マッサ、ボッタス、ロズベルグになっていました。
ハミルトンに余裕が出来ていました。
このままハミルトンが危なげなく勝つのかと思っていたら雨が降ってきました。
路面が少し濡れている状況での周回が続きました。
濡れ始めるとメルセデスが速さを発揮し始めました。
ロズベルグがボッタスとマッサを抜いてきてハミルトンに迫って来ました。
あと少しで抜ける所まで来ましたが雨が強くなりハミルトンがインターミディエイトに履き替えるためにピットに入ります。
同じ周にベッテルも交換に入って来ました。
一周後にロズベルグも交換しましたが、ドライで一周多く走ったのでタイム差が広がっていました。
ロズベルグは追いかけましたが接近できませんでした。
ハミルトンとベッテルが交換したタイミングが良かったようで、ベッテルがウィリアムズの前に出ていました。
ウィリアムズは残念な結果になってしまいましたね、表彰台まで失ってしまいました。
最後に雨が降って混乱しましたが面白いレースでした。
ベッテルは雨を上手く利用できましたね。
ロズベルグも雨を使って上手くリカバーできたと思います。
晴れのままだった場合、2位には成れなかったと思いますので今日の結果は満足するべき結果だったと思います。
ハミルトンとの点差は最小限に出来ましたからね。
まだまだこれからでしょう。
ハミルトンは母国で勝てて嬉しそうですね。
スタートで失敗した時は今日は駄目かもと思いましたが積極策で晴れている間に逆転しました。
ハミルトンが攻めたのが良かったんだと思います。

結果
予選決勝ドライバーチームパワーユニット
11ルイス・ハミルトンメルセデスメルセデス
22ニコ・ロズベルグメルセデスメルセデス
63セバスチャン・ベッテルフェラーリフェラーリ
34フェリペ・マッサウィリアムズメルセデス
45バルテリ・ボッタスウィリアムズメルセデス
76ダニール・クビアトレッドブルルノー
97ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディアメルセデス
58キミ・ライコネンフェラーリフェラーリ
119セルジオ・ペレスフォース・インディアメルセデス
1710フェルナンド・アロンソマクラーレンホンダ
1511マーカス・エリクソンザウバーフェラーリ
2012ロベルト・メルヒマノー・マルシャフェラーリ
1913ウィル・スティーブンスマノー・マルシャフェラーリ
8NCカルロス・サインツトロ・ロッソルノー
10NCダニエル・リカルドレッドブルルノー
13NCマックス・フェルスタッペントロ・ロッソルノー
12NCロマン・グロージャンロータスメルセデス
14NCパストール・マルドナドロータスメルセデス
18NCジェンソン・バトンマクラーレンホンダ
16NCフェリペ・ナッサーザウバーフェラーリ



コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)