ラノベの感想) つくも神は青春をもてなさんと欲す 第1巻 (スーパーダッシュ文庫)

物部惣一と十月十日は親友と言っても良い関係だよね。
十日の変態性が際立つ授業風景でしたね。
十日の趣向は偏りがあったね、貧乳+スク水が至高とか言って、巨乳もありじゃないかと反論した惣一の意見に激怒してました。
教師からのチョーク攻撃で静かになってましたね。
惣一の意見はもっともだと思うんだけどね。
.
授業妨害の罰として惣一と十日は教室の掃除をする事になりました。
放課後に掃除してますね、男子二人で居残りです、美味しく無い展開ですね。
逃げたい雰囲気がバリバリと漂いますが逃げると更なる罰則が待っている感じで逃げられませんでした。
廊下から罵倒する声が聞こえてきました。
見に行くと不良風の男子生徒が美少女を罵倒してました。
.

美少女の方が罵倒されて感じるドMさんとかじゃなく普通な感覚を持っているぞ。
しかし罵倒してくる男子生徒に何も言い返せないで俯いてますね。
惣一と十日は男子生徒を悪と見なして彼に黒板消しを投げつけて罵倒を一時止めました。
話を聞いてみると問題の美少女、月野原鞘音は不幸を呼ぶ少女として学内では有名だったようですね。
惣一と十日は知らなかったけどね。
.
鞘音に因縁をつけてた男子生徒は警棒を取り出して惣一と十日に凄んできましたが爆笑されてしまいました。
惣一と十日がボコられる展開かと思ったんだけど惣一が意外と強いぞ。
何故か袖口からスパナを取り出して警棒を弾き飛ばしてしまいました。
武器を失い二対一であることを鑑みて不良生徒は逃げました。
.
鞘音の様子がおかしいですね。
彼女は自分に暴言を吐いていた男子生徒の言い分は正しい、自分は不幸を呼ぶと言ってました。
鞘音が美少女と分かり十日の奴が彼女に抱き着くべく飛びかかりました。
十日は変態ですけど悪意はない憎めない奴なんだよ。
しかし十日の頭に火災報知器が落下して来ました、直撃して十日は意識を失いました。
これが鞘音の言ってた不幸を呼ぶ体質です。
.
十日が気を失った事に責任を感じた鞘音は惣一の手伝いを始めました。
教室の掃除の残りを二人で片づける事になりました。
惣一にとってはご褒美展開となってますね。
鞘音は所謂巨乳ちゃんなんだよね、そんな彼女がしゃがんで雑巾がけをしているとですね、おっぱいが揺れるんですね。
惣一がガン見してました。
惣一が幸運だったのは鞘音は自分が超絶美少女だとの自覚が全くない事でした。
自分のおっぱいが魅力的で破壊力抜群の最終兵器だとの自覚が皆無でした。
そんな鞘音は惣一がおっぱいを見ている事に気がつかないぞ。
良かったな惣一堪能できたぞ。
.
掃除中に惣一は鞘音から彼女の不幸を呼ぶって現象に付いて聞いていました。
鞘音はいつも一人で行動しているのは他人が自分のせいで不幸に見舞われる事を回避する為に誰とも仲良くしていないと聞きました。
惣一は自分たちのグループに誘います、十月十日と紙漉粋華は鞘音の不幸を呼ぶ現象など気にしないで仲間になってくれると誘いましたが鞘音が頑なでした。
自分は一人で良いと言って寂しげで諦め切った表情を見せました。
惣一は鞘音の諦めきった表情が我慢ならないようです、彼女に笑って欲しいと思っているな。
ふんふん、惣一は初対面で既に鞘音に惚れてる感じがするな。
.
モヤモヤを抱えて帰宅した惣一は茶釜の付喪神と出会いました。
惣一の祖父が京都の骨董屋で見つけたモノらしいですね。
最初は惣一も驚いてますね、茶釜から声がしました。
箱から出すと茶釜が少女の姿に変身しました。
自己御紹介を始めてますね、千年の時を生きてる茶釜で付喪神になったと主張してます。
名前が無いとの事だったので惣一は彼女に「つくも」と名前を付けました。
他の候補が「釜子」「でがらし」だったので「つくも」を選んだようですね、選択肢は無いと主張してましたが、そうだね。
つくもから付喪神の能力を説明される事になりました。
.
付喪神の能力は本来の道具としての機能の延長のようですよ。
つくもに不幸を振りまく付喪神もあるのかと聞くとあり得るとの答えを得ました。
惣一は鞘音の不幸の原因に付喪神が関係していると考えます。
つくもの指摘で惣一には新しく付喪神を作り出せる能力があると言われます。
長い事道具に愛情を持って接している者に発現するとか言ってます。
つくもは惣一の家にある大量の骨董品を組み合わせる事により鞘音を不幸を振りまく付喪能力から守るお守りを作れると言ってます。
惣一はお守りを作ってしまいました。
.
休日につくもと一緒に買い物に出たのですが、道中で鞘音と遭遇しました。
早速、不幸が襲い掛かってきました。
道を歩いている少女に大型トラックが迫っていました。
ドライバーは居眠りしている様子です、とても助からないタイミングです。
鞘音は自分が不幸を呼び寄せたと分かっているので少女を助ける為にトラックの前から少女を突き飛ばしました。
自分がトラックの前に残ってしまい轢かれそうです、そこを惣一とつくもが助けました。
つくもは惣一にトラックに触ってくれと言いました。
惣一がトラックに触れるとつくもの作り出した茶室に転送されたみたいです。
トラックがつくものちからで一時的に付喪神となってますね。
トラックにつくもが点てたお茶を振る舞います、トラックはつくもの人を轢きそうなので止まってくれとのお願いを聞き入れ止まりました。
これってスゲー能力ですね。
茶室の中に居たつくもは大人バージョンになってますね、どうもこっちが本来の姿のようです。
.
トラックに轢かれずに済みましたがショックで鞘音が気絶しました。
鞘音に触れると不幸が襲い来るので苦労してます、鞘音を運ぶのに。
目覚めたトラックの運転手に頼んでトラックの荷台に乗せてもらい惣一の家に運びました。
目覚めた鞘音に経緯を話しました。
鞘音に惣一の作ったお守りを渡します。
確認の為に鞘音の手を握ります、何も起こりません。
鞘音の変化が劇的でした、彼女、嬉しさのあまり泣き出しますよ、可愛い。
まるで幼女の様に甘えてきますね、惣一は鞘音が落ち着くまで彼女に胸を貸して泣かせてあげてます、カッコいいぞ。
.
鞘音が落ち着くとつくもがお腹すいたと食事を要求して来ました。
確かに昼時なので惣一は昼食を作ろうと台所へ行こうとしましたが、鞘音が離れちゃいやとシャツを引っ張るぞ。
来たー、スゲー萌え展開、十日なら叫んだに違いない。
困った惣一につくもが妙案を提示しました、二人で作ればいいじゃない。
惣一と鞘音は一緒に台所に立ちパスタを作る事になりました。
.
惣一の料理の腕前はまあ上手いですよ、彼の両親は海外暮らしで、祖父は世界を放浪して骨董品を漁る生活してるので自炊が長いそうです。
鞘音の腕は包丁さばきは見れました、異様に斬るのが上手いですよ、しかも高速です。
出来上がりのパスタを食べる時に鞘音の残念美少女が発覚しました。
.
彼女、一人で居る時間が長すぎたのね、人から自分が注目されている事に無頓着な娘になってました。
一言でいえば、食べ方がおっさん臭いんだよ。
つくもにもおっさんらしい食べ方を教えていました、彼女はそれが普通だと思っているのところが重症です。
しかも、大口開けて食べるのに口のまわりが汚れない?なぜだ。
.
鞘音はお守りの力で不幸を呼び込む事が無くなり笑顔を取り戻したようです。
彼女を家まで送る事になりました。
途中でクラスメートの紙漉粋華が襲い掛かって来ましたよ。
粋華は神社の娘で代々、付喪神の問題を解決していると言ってます。
これは萌えますな、巫女さん仕様になってます。
粋華はつくもが悪意を振りまく黒付喪神だと言ってつくもを祓うつもりでした。
粋華は家に伝えられていた箒の付喪神を持ってきていました。
この箒の能力が結構厄介でした、掃くと地面に立ってるものを吹き飛ばします。
惣一と鞘音はつくもを連れて逃げ出しました。
.
逃げる途中で粋華に対抗する作戦を立てます。
逃げ続けて粋華が疲れたところで彼女から箒を奪い取ろうと考えましたが大失敗しました。
意外過ぎる結果です。
粋華のこれまでの行動から活動的で体力は高めの女の子だと云う印象を抱いたんだけど、彼女、体力無いよ、駄目子だよ。
走り出して直ぐに疲弊してしまい、膝に手をついてハーハーしてました。
想定外です、惣一と鞘音は粋華から数百メートル離れてしまっていたので、引き返して彼女の元にたどり着く前に回復されると面倒なので、そのまま粋華を放置して逃げる事にしました。
.
学校に逃げ込みましたが、そこにも次の刺客が現れてしまいました。
フランス人形のような金髪縦ロールの美幼女が現れます。
アンジェと名乗りますね、どこかで見た事ありますね。
アンジェは鞘音がトラックから助けた幼女でした。
しかしアンジェはフィギュアを使って攻撃して来ました。
支配下の人形を自在に動かすのがアンジェの付喪能力のようです。
しかし武器にしているフィギュアがオタク臭いです、骨董品のフランス人形とかの系統では無いですね。
学内に逃げ込みました。
.
アンジェは追ってきます、小型のフィギュアと学校に置いてある人体標本と骨格標本まで動かして攻撃してきました。
そこへ、粋華が追いついてきました。
狙いは同じでつくもを追っているはずなのですが、粋華とアンジェは仲間では無いようです。
粋華は惣一と鞘音陣営に加わりアンジェを無効化する事にしました。
.
襲い来る大量のフィギュアに対抗したのが意外過ぎる事に鞘音でした。
彼女のイメージは体を動かす事が苦手なお嬢様と惣一は捉えていましたが、意外ですね。
鞘音は凄腕の剣術家でした、見えない程の高速な剣裁きでフィギュアを撃墜して行きました。
鞘音の武器が、万能箒ですよ、それを高速に振るうのですから腕力もありそうです、そうは見えんのだけどね。
かなり間抜けな方法でアンジェを拘束する事が出来ました。
アンジェの頭上からつくもを落としました、つくもが茶釜の姿でぶつかったのでアンジェは意識を失いました。
使い方によっては茶釜も有効な武器になるな、しかし、つくもは自分は国宝級の茶釜と言ってたはずだけど、扱いがゾンザイだな。
凹んでないよね。
.
アンジェを拘束したので、態度を豹変して攻撃に出てくる前に粋華も拘束しました。
ちょろい、粋華はやはりそれ程強くはないようですね。
アンジェからつくもを狙う理由を聞き出す事になりました。
そこへアンジェの持ち主がやって来ました。
予想通りかな、フィギャだったしね、アンジェがマスターと呼んだのは十月十日でした。
.
十日の家にあったフランス人形がアンジェで最初の出会いからして酷かったとアンジェは述懐してますね。
動く人形はビビられる場合が多いと言ってましたが十日の反応は異常だったと言ってますね。
動くフランス人形に十日は狂喜乱舞して喜んだようです。
アンジェが一人で町をうろついていたのは十日の着せ替えに嫌気がさしたからだと言ってます。
うーん確かにね、これまでの十日の発言から、アンジェは彼のストライクゾーンだよな。
それを良い事にアンジェに色々なコスチュームを着せて楽しんでいたようです、高度だな。
.
つくもがアンジェに自分の無罪を伝える為にキスしてました。
幼女同士の濃厚なキスに十日がはしゃいでますね。
ふんふん、付喪神は自分の想念を相手に送る事が出来る様です、それでアンジェはつくもの無罪を確信したようだ。
黒付喪神の捜索をする事に決まり、惣一の家で対策会議をする事になりました。
服の破けてしまった鞘音は一旦家に戻り着替える事になりました。
.
惣一の家で惣一、十日、粋華、つくも、アンジェ、まつぼう、で待っていると鞘音がやって来ましたが、様子が変です。
鞘音は黒付喪神に憑依されていました。
日本刀の付喪神のようです、しかも握っているのが達人級の腕を持つ鞘音ですよ。
これは不味いです、近づくとバッサリやられそうです。
逃げます、惣一の家にあった蔵の中に逃げ込み、作戦を練る事になりました。
.
作戦は単純なものでしたが実行は困難だったね。
日本刀なので鞘に納めてつくもの茶室に招いて日本刀の付喪神、村正を接待する作戦を立てました。
まあ結果的には上手くいって村正をつくもの茶室に招き入れる事は出来たぞ。
そこでつくもの点てた茶を飲んで村正は自分が何を望まれて作られたのかを思い出しました。
村正は自分が人を斬る為だけに生み出されたと思っていたので使い手を待ってたようです。
長い年月まあ百年単位で見てきた剣客の中でも鞘音が最高の天才と言ってたからな、彼女を持ち主にしたいとの欲求に逆らえなかったんだろうね。
そう考えると鞘音は凄い奴って事にならないか?
刀がOKの時代を含めても凄腕との評価を村正が下したんだぞ。
村正は鞘音に詫びを入れます、折ってくれても良いですと殊勝でした、が鞘音は村正を認めて主になる事を承諾しました。
今では小さくなりキーホルダーサイズで鞘音のポケットの中に居る。
ポケットの中!!これって結構羨ましい状況じぇねーですかね、柔らかボディの鞘音のポケットですよ。
胸だろうが尻だろうがポケット、良い場所をゲットしてませんかね?
村正の奴何気に幸運だね、自分は不幸を振り撒いたくせに。
.
鞘音は惣一に助けてくれたお礼を言ってます。
つくもが止せばいいのに惣一は鞘音が心配だったんだと言ってます。
彼女の笑顔が見たかった的な恥ずかしいセリフを言ってました。
惣一も照れ隠しでつくものセリフを否定しましたが、それが鞘音には分からないんだよ。
鞘音は未だに自分は魅力皆無だと思っているので惣一の照れ隠しの言葉を肯定してしまった。
「そんなこと物部君が言うはずない。助けてくれた理由が私への好意なわけない」と言ってしまったぞ、これって重症ですね。
置かれていた状況から、こうなってしまったのも頷けますけど、酷いよな。
惣一は切れちゃったぞ。
つくもの言葉を全肯定して、鞘音を助けたのは好きだからです的な発言をしてしまいました。
恥ずかしいセリフのオンパレードですね。
側にいた粋華と十日が突っ込みました。
自分たちが居る事を忘れないでねとか。
十日のセリフがオタク的で素晴らしいですね、これは羨ましい状況だよね、心境を過不足なく指摘してくれる。
「ちぃ・・・!正攻法で全フラグオン状態か!もはや残すはエンディングの一枚絵だけの状態か!惣一のくせにやってくれる・・・!」うん、皆の総意だな。
.
惣一の家でお花見してますね。
鞘音はお弁当を持参しましたよ、うんうん。
彼女も惣一が気になりだした感じがするぞ、惣一に食べてもらい感想を言われるまでドキドキしている様子だ。
惣一の方が寧ろ意識してない感もある、いつかの約束したブリ大根を食べさせてあげてます。
ふんふん、二人とも料理スキルが高そうですし、一人暮らしのようなので、夕食を一緒に作って食べてればと言いたいぞ。
後から、十日と粋華もやって来て雰囲気をぶち壊してる様子なのでどうなるのかな?
最初は惣一と十日のコンビでしたが、そこに粋華と鞘音が加わりグループとなるのでしょうかね?

成分美女事件付喪神恋愛
評価AABAAB

人物読み人物評付喪神元になった道具
物部惣一もののべ そういちむっつりツンデレくんつくも茶釜
月野原鞘音つきのはら さやねむっちり残念美少女剣士村正日本刀
十月十日とつき とおか変態イケメン紳士アンジェフランス人形
紙漉粋華かみすき すいか爽やか系駄目子まつぼう

AmazonLink: つくも神は青春をもてなさんと欲す (集英社スーパーダッシュ文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)