ラノベの感想) 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第4巻 蝶は十一月に消えた (角川文庫)

第壱骨 猫はなんと言った?
林檎狩りに行った少年は脚立に乗り林檎をもいでいる櫻子のお尻と揺れる胸にドキドキでした。
林檎園でアライグマの被害が出ていると聞いていました。
鴻上から電話が掛かってきました。
アドレス交換をしていましたがいつもはメールでのやりとりだったので少年は驚いてました。
出ると慌てた様子の鴻上は櫻子に連絡を取ってくれと言ってきました。
鴻上の叔母の椿さんがストーカーにあっていて飼い猫が死んでいたとの事でした。
鴻上と椿はストーカー被害にあっているのでストーカーが猫を殺したのではないかと疑い不安だったようですね。
櫻子に真相の究明をお願いしてきました。
椿さんは自分で言っていましたが男を見る目が無いようです。
彼女はストーカーを元カレのペットショップ店員だと疑いました。
彼女の現在の交際相手の須藤は動物病院に務めています。
椿を心配して様子を見に来た彼の様子がちょい冷たい感じでした。

櫻子はばあやの親戚の沢さんを訪ねます。
彼は動物園で飼育掛かりと標本士の仕事をしています。
彼は櫻子の二番目の師匠のようですよ。
沢さんと櫻子で死んだ猫に残された動物の歯形を調べました。
それでアライグマの仕業だと分かります。
人間がアライグマを使って猫を殺したと結論付けました。
交番の内海にストーカーの写真と椿と元カレの写真を見せました。
そうしたら写真に移っている男がDVの常習犯だと分かりました。
ここで少年は元カレの賢一君が犯人かと思ったら違ったね。
何と現在の彼氏の須藤が問題のDV男でした。
櫻子はアライグマの犬歯が人為的に削られている事で気がついたと言ってました。
相変らずの洞察力ですね。
須藤は言い逃れをしようとしましたが櫻子のブラフで馬脚を現してしまったね。
まさか狂犬病のウイルスが死んだ猫から見つかるとは思わないよな。
人間にも感染すると聞いて慌ててるな。
須藤は日常的に問題を起こしているようだよ、アパートの玄関先で言い争っていたので隣の住人が通報したようです。
逃げた須藤を少年が追いましたが須藤の方が足が速く見失いましたが、逃走中に駆けつけた内海と安生に捕まりました。
少年は安生を坊ちゃん風と評して強そうには感じなかったようですけどやり手ですね。
策士ですよわざと須藤に殴らせて公務執行妨害でしょっ引きますよ。
須藤は務めていた動物病院をクビになっていました。
病院の備品を勝手に持ち出して使ったようだね、それに患者に対しても不適切な対応をしていたらしいですね、最低な奴だな。
最初のストーカーと疑われていた写真に写っている男性は猫好きな人でした。
彼は椿の家に窓辺に居る猫を撮ってたようです、街で見かけた猫を撮影してblogに公開する趣味があるそうだ。
見かけは大柄でがっちりしたタイプです、少年が言ったように人は見かけによらないよな。
椿とその男は亡き猫ツンを偲んでますね。
ツンが殺されてしまったのは悲しい出来事でしたが椿にも良い人が現れたんじゃないですか。
.
第弐骨 私がお嫁に行く時に
椿さんとツンを撮影していた猫好きの田幡さんは関係が発展しているそうです。
田幡さんは柔道をやっているらしく椿さんのボディガードを始めてます。
元カレを追い返したりもしたそうです、今度こそ椿に良い出会いがあったようですね。
鴻上が少年と櫻子に絵の選定をして貰った話をしていました。
鴻上の亡き祖母が彼女がお嫁に行く時に贈ると考えていた絵を特定して欲しいとお願いしました。
鴻上は櫻子を自宅に招き、祖父の描いた絵を選定して貰いました。
櫻子は候補を三っつ上げてますが特定には至りませんでした。
櫻子は鴻上と祖母とも思い出の中にヒントがあるのだろうと言ってます。
櫻子の真摯なやさしさに鴻上が嬉しくなってますね。
お礼として櫻子は祖父の絵を一枚貰い受ける事になりました。
櫻子は梅の絵を貰い受ける事になりました。
何故梅なのか少年は疑問に思いましたが鴻上が解消してくれます。
ばあやの名前が梅さんなんだそうです。
少年は少しの疎外感を味わってますね、ばあやの名前を知らなかったからな。
櫻子が鴻上の事を百合子と呼んでいる事も疎外感を助長してますね。
いつの間にそんなに仲良しになったんだって感じですね。
.
第参骨 蝶は十一月に消えた
櫻子と磯崎と少年でフィールドワークに出かけました。
櫻子は雪が降り始める前に死骸探しが目的のようですよ。
磯崎は植物の観察が目的でした。
少年は櫻子と二人で出かけられると期待していたようですが磯崎が同行を願い出ました。
磯崎と少年は親しくなったようですね、磯崎に頼まれて教室のワックスがけを手伝い報酬としてラーメンを奢って貰ってます。
フィールドワークで櫻子は兎の死骸を発見してホクホク顔です。
磯崎も植物の観察をお楽しんでいましたが不意の電話で蒼白となります。
且つての教え子の母親から連絡がありました。
娘が行方不明と言ってますね。
少年とは入れ違いに卒業したようですが、三姉妹と呼ばれる仲良しな三人の教え子が居ました。
一重、二葉、三奈美の三人です。
この中の二葉が高校時代に行方不明となっていました。
二葉が居なくなると一重と三奈美も疎遠となっていたようです。
磯崎は二葉の失踪に心を痛めていました。
一重の家に向かう事になりました。
一重の家はそれなりのお金持ちのようですが家の中は冷たい空気に満たされている感じです。
父親は個人病院を経営しているようです。
母親は世間知らずのようですね。
一重の両親は過保護な感じですね。
一重を大事にしている割には彼女の事をよく知らない感じです。
櫻子は一重の部屋を家探しして彼女の行先の手がかりを探しました。
携帯電話の予備電源が持ち出されていますね、飼い犬を連れて居なくなったようです。
次に三奈美の家に行ってみる事にしました。
彼女の家も問題はありますね。
三奈美の家には母親とその恋人が居ました。
母親の恋人はスケベな人みたいですね、体のラインが出ている櫻子を見てニヤニヤしてますね。
三奈美の家ではベットの下から三奈美をモデルに描いたと思われる絵が見つかりました。
三奈美の職場の焼き肉店に行ってみる事にしました。
三奈美は普通に勤務しているようですが、その日はお休みのようです。
三奈美の居所をしっていると云う同僚から彼女がファミレスで時間を潰しているとの情報を仕入れて行ってみました。
三奈美は居たのですが様子が変ですね、妙に疲れている印象です。
家に母親の恋人が居るので帰れない彼女はファミレスとネットカフェで過ごしているようです。
三奈美に一重が行方不明になった事を話、居場所を知らないか聞きましたが彼女は興奮してしまいました。
磯崎も興奮気味でその場で情報を聞き出すのは無理っぽいですね。
櫻子は焦りませんね、この辺りでは一重と三奈美が二葉の行方不明に関わっていると感づいていたのかもな。
櫻子は三奈美を家に連れ帰りばあやの作った食事を摂らせて彼女を家に泊める事にしました。
磯崎は一刻も早く一重の情報を知りたそうでしたが櫻子に従いました。
翌朝、櫻子は三奈美を尋問し始めますよ。
巧みな話術で三奈美に喋らせますね、一重の良そうな廃屋に向かう事にしました。
櫻子の飼い犬のヘクターも一緒に連れて行く事になりました。
ヘクターは死骸を探すのが特技なんだよね、嫌な予感がするぞ。
案の定だよ、廃屋の近くの木の根元で死体を発見してしまいました。
それが行方不明の二葉でした。
一重は廃屋の中で眠っていました、自殺しようとして睡眠導入剤を飲んだみたいですが致死量には足りませんでした。
三奈美が言っていましたが一重は昔から死にたがりでしたが、本気に死ぬ勇気はないそうです。
可哀想な事に一重が連れて来た飼い犬は死んでいました。
櫻子は二葉の骨を掘り出し、疑問を持ちますよ。
どうやら首つり自殺では無いようですよ、櫻子の見立てでは二葉は第三者に首を絞められたようです。
三奈美は首を吊り死んでいる二葉しか見て無いようですね。
一重に問いただすとですね、恐ろしい真相にたどり着きました。
二葉と一重は心中を図ったようなんだよね。
当時の一重は自殺したいと二葉に言ったらしいんだけど、二葉は一緒に死ぬと言い出したようなんだよね。
三奈美からは二葉は一重が大好きだったと聞いてましたがこの心境は良く分からないね。
首を吊りたかったようなんだけど、短いロープした用意できなかったので首を絞めて殺される事にしたようだよ。
二葉は一重に向かい絞め殺すように強要したみたいだよ、殺さないと二葉が一重を絞め殺してから自殺する勢いだったと言ってるね。
恐怖と混乱で一重は二葉の首を絞めたようですよ。
この時に三奈美は一度その場を離れていました。
三奈美は三人の中では一番、まともだったようです自殺はダメと止めたようなんだけど二葉に邪魔者扱いされて一旦帰ったそうだ。
しかし心配になり戻ってみると二葉が死んで一重が混乱中だったそうです。
三奈美は穴を掘り二葉の死体を埋めたそうです。
その時の三奈美は一重を守ると考えて死体遺棄をしたようです、彼女も混乱しているな。
その後は秘密を守り二人は疎遠になったようです。
三奈美は行き場が無くなると廃屋に戻り過ごしていたそうで、ある時、画家と自称する花房に出会ったそうです。
花房は三奈美をモデルに絵を描いたりしましたね。
廃屋には一重も一人で通っていたようで一重も花房に出会う事になりました。
花房は一重をモデルに絵を描き始めようです。
嫉妬に燃える三奈美に怖い事を言ってたそうだぞ、一重を殺せと吹き込んだそうだ。
三奈美は背中に蝶の羽を彫りこまれたと言ってます。
三奈美は自分が花房の言うように一重を殺してしまうかもしれないと思い花房から離れたようだ。
三奈美は花房に二葉を埋めた場所を教えたようです。
二葉の他に人間の手で白骨化された頭蓋骨が見つかりました。
どうやら花房が埋めたようですね。
一重と三奈美は磯崎に付き添われて警察に向かいました。
櫻子が発見された頭蓋骨を気にしてますね。
二葉と第三者の骨には蝶形骨が無くなっているようなんだよね。
櫻子は叔父が気にかけている事件があると言ってますね。
その事件も蝶形骨が無い遺体が出たと言ってますね。
どうも花房が犯人のようなんだけど、外見は特徴的だったんだけど見つかるのか?
花房は全身の毛が無いそうですよ、一見すると女性に間違えるとも三奈美は言ってるな。
櫻子は花房を追う事になるのか?花房は蝶に興味があるようなので来年またやって来るのかな?それまで待つのか。
櫻子はせっかちさんなので遠征する事があるのかな。

成分美女骨採集事件捜査推理
評価ACBCA

AmazonLink: 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は十一月に消えた (角川文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)