ラノベの感想) 掟上今日子の遺言書


レーベル:講談社BOX
発行日:2015/10/6
著者:西尾維新
イラスト:VOFAN
ISBN:978-4-06-219784-7

隠館厄介が事件に巻き込まれて骨折してしまいました。
自殺しようとしてビルから飛び降りた女子中学生が厄介に衝突したようですね。
女子中学生は遺書を残しており、それが元で一人の漫画家が筆を折ろうと決心するまでの事件に発展してしまいました。
漫画家は紺藤さんの所属する部署が抱える漫画家だったので紺藤さん経緯で厄介に話がやって来ました。
掟上今日子さんに依頼してくれ。
今回も厄介は冤罪体質が発揮されてしまい飛び降りた少女を殺そうとしたとかマスコミに注目されていました。
.
今日子さんは厄介の入院している病室にやって来ました。
ここで今日子さんのおかしな性質が見れました。
今日子さんは骨折の経験が無いので憧れると謎な感想を述べて厄介のギブスをさわさわしてました。
もっとも一日で記憶がリセットされる今日子さんでも記憶のリセットと共に骨折は治らないだろうから骨折を彼女が経験する場合にどんな事が起こるのか興味深いですね。
.
今日子と厄介は少女が飛び降りを図ったビルに赴きました。
そのビルは厄介が務めている古書店が入居しているビルでした。
厄介は骨折状態で働けない上に今回の件で迷惑を掛けてしまったと思い依願退職をお願いに古書店「真相堂」に行きました。
今回は文句を言われる事も無く無事に退職できたようです、店主は良い人のようですよ。
厄介と別行動を取っていた今日子さんは屋上に出てます、フェンスを乗り越えて下界の様子を見てました。
後から屋上にやって来た厄介が慌ててますが叫ばない所が苦労している厄介らしいですね。
今日子さんは飛び降り少女が見た風景の確認をしていたようですよ、何が見えるのかとか、どう見えるのかを想像してました。
そんな彼女をヒヤヒヤしながら厄介が見守ってました。
彼女が柵を乗り越えて屋上に戻る時に厄介に幸運がやって来ました。
今日子さんはスカートだったので柵を跨いだ時に彼女の内太股が見えました!!おーラッキー。
しかも「自殺じゃなかったとしたら?」とのメモ書きがありました。
瞬間的にしか見えないと思うけど良く視認できましたね、それだけ今日子さんの内太股が魅力的だったのか?
.
今日子さんと厄介は紺藤さんの待つオフィスに向かいました。
そこで引退すると言い出した問題の漫画家と対面する事になりました。
厄介は今日子さんを仲介する役目だったのですけど飛び降り少女のとばっちりを受けた当事者なので会議に参加してますね。
そこで今日子さんは問題の漫画家、阜本瞬に事件とは関係ないので気にするなと言ってしまい彼を怒らせてしまいました。
容赦なく、遺書に名前の出てきた作品は詰まんないので読者に影響を与える事なんてできませんよと言ってしまいましたね。
一日で記憶がリセットされるので対人関係にあまり配慮しない今日子さんらしい発言ではありますが言われた方は、そりゃ怒るよな。
この会議で飛び降りた少女に逆瀬坂雅歌(さかせさか まさか)に遺言少女とのニックネームを与えました。
.
オフィスを追い出されてしまった今日子さんは厄介を伴い彼女の通っていた女子高に調査に行きました。
ここで厄介の風体(巨人190cmオーバーで骨折してて怪しい)では無関係の女子高への潜入には不向きと判断した今日子さんは単独で女子高に潜入しました。
厄介は待ってますね。
戻った今日子さんは何故かセーラー服を着てます、元から着ていた洋服は燃やされたと言ってますね。
一体何が女子高内で起こったのでしょうね。
今日子さんは教えてくれませんね、言えないような行為をされたのでしょうか?
まあ明日には忘れるので本人にとっては大した問題ではないのかな?
.
苦労して入手した情報はこの段階ではあんまり役に立ちませんでした。
クラスで浮いていたとか、自分の好みを隠したがってるとか。
遺言少女は読書好きのようで図書室を頻繁に利用してたようですけど借り方が特徴的でした。
彼女は自分の好みを把握されないように読みたい本と一緒にどれが本命だか分からなくする為に読みもしない本を一緒に借りてたようです。
図書室の司書が気付いてました、一度に借りて行く量が多すぎてとても読み切れないと言ってます。
.
まったく自殺の動機が分からないので現場に戻ってみる事にしましたが、行く前に今日子さんが厄介にお使いを頼みます。
自分が着る服を買ってきてくださいと言ってますね、厄介さんのセンスに期待してますよとも言ってるぞ。
厄介が買い物に行っている間に今日子さんは調査を進めるつもりでしたが厄介には私用ですと誤魔化してます。
現場の屋上で合流しましょうと言って立ち去ろうとしましたが厄介が呼び止めますよ。
今日子さんの注文に対する厄介の返しが最高です、まだ代金を貰ってませんがと今日子さんに催促しました。
まあ当然の反応だとは思うんだけど今日子さん反応も面白いです。
なぜ自分の服の代金を自分が払う必要があるのですかと来ました、結局どうしたんだろうね?厄介が奢ったのかな?
.
厄介と別れた後今日子さんは遺言少女の家に不法侵入して彼女の部屋を漁ったようです。
調査の為なら違法行為もへっちゃらな今日子さんを逞しいと褒めるべきなのか微妙なところだね。
厄介は待ち合わせ場所が屋上なので今日子さんがまた柵を乗り越えていない心配になり急いで屋上に向かいました。
優しいですね、厄介は今日子さんが好きなのか?
.
今日子さんは屋上の柵を越えてはいませんでした。
今日子さんは厄介に遺言少女の家に行って彼女の本棚を調べてきたと告げています。
それでも自殺の動機は分からないと言ってますよ。
厄介はいつまで待っても自殺じゃなかった場合の推理が出てこないのが不思議だったようです。
今日子さんに聞いてみようと考えて不自然にならない演技をすると自分に言い聞かせてましたがズバリと聞いてしまいました。
今日子さんの内太股に書かれていた自殺じゃなかった場合の推理は無いのかと聞いてしまいました。
今日子さんが慌ててますよ、これは珍しいですね。
彼女は内太股を見られてしまった事実に焦ったのかと思ったら自分で書いた記憶が無い事に焦ってました。
今日子さんが内太股に書かれたメッセージを確認する為に厄介を使います。
厄介のやつまたしてもラッキーな美味しい目に遭いますね。
今日子さんは厄介を跪かせます、彼の肩に足を乗せて内太股を確認してますね。
スカートを押さえてたのでパンツは見えませんでしたが、至近距離で内太股は見れてるよね、これは美味しいですね。
更に今日子さんは厄介にメッセージを消すようにお願いしてきました、これも素晴らしい体験ですね、彼女の内太股に書かれたメッセージを消す事になりました。
.
今日子さんが慌てていた理由はメッセージは昨日の事件で使ったモノで消し忘れた事に気がついたからでした。
且つてない恥ずかしがり方をしてますね、これは可愛いですね。
厄介にメッセージを消し忘れた事実を口外しないでくれとお願いしてますね。
しかしこの偶然が事件を解決してしまいましたね。
今日子さんは遺言少女を全く疑ってなかったので思考の幅が狭かったようだよ。
このヒントでピントきたようですね、遺言少女を疑ったので簡単に真相が分かったようですね。
.
紺藤さんの元に戻り事件の真相を説明する事になりました。
結果は厄介は完全な被害者でしたね、しかもかなり不運でした。
当初は遺言少女の自殺の動機に阜本先生の作品が影響を与えていない事を証明する事が目的でしたので依頼は達成される事になります。
阜本先生の作品は遺言少女に偽装工作と一部として利用されました。
自殺未遂事件と思っていた事件は実は殺人未遂事件だったんですよ。
遺言少女は真相堂の顧客でした。
店主が気まぐれとわずかな親切心で彼女に好みの本が入荷したと教えて上げた事が事件の発端だったね。
これは救いが無い事実ってやつですよ。
遺言少女は読み終わった本を真相堂で売って次に読みたい本を買ってたようです。
真相堂でも自分の好みが分からないように偽装工作はしてたんでしょうけどプロの店主には看破されてたと、そう云う事です。
自分の好みを知られる事を極端に恥じていた遺言少女は店主に対して殺意を抱いて殺人計画を実行に移したようです。
今日子さんも言ってましたがずさんな計画ではあったね。
殺意を抱いている事を知られたくないから自殺に見せかける為に飛び降りたようです。
自殺の動機としてクラスで浮いていることや家庭環境に問題を抱えているのが理由だったと思われるのが嫌だったので阜本先生の作品名を遺書に書いたって事です。
飛び降りを選択したので遺言少女は自分が生き残る事は考えていなかったようだね。
真相を知ると被害者は二人居たんだね。
頭上からダイブされてしまった厄介と作品を偽装に使われてしまった阜本先生と。
救いがあったとすれば今日子さんに作品を酷評された阜本先生が発奮した事だけだね。
彼は今後は自殺を思い留まらせる程の影響力をある面白い作品を作りたいとの野望を抱きました。
.
厄介は安定稼働で冤罪体質だよね、結局、彼への世間の疑いは晴れたのか?
今回は今日子さんの内太股で良い目にあったので、何も無いよりマシな事件だったと言えるかな。
問題の遺言少女はまだ昏睡しているようです。
結果的に彼女の計画は何も上手くいかなかったね。
自分は死ねずに昏睡してるし、ダイブする相手は間違える、最終的に偽装したかった真実は今日子さんに看破されてしまい真相はバレテしまった。
全くダメダメな行動だったね。
厄介も言ってるけど彼女には是非とも目覚めてもらって恥を抱えて生きて行って欲しいですね。
それだけの最低行為だったよね。
ダイブの相手が店主だった場合は二人とも死んでた可能性が大と今日子さんは言ってたので厄介は人助けをしたと言えるのか。
彼に幸があると良いですね、今日子さんの内太股以外でも。
.
成分美女事件推理恋愛
評価AAAAAAC
.
AmazonLink: 掟上今日子の遺言書(単行本版) 忘却探偵

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)