漫画の感想) 異世界おじさん 3 (MFC)


概略:
メイベルのご先祖がおじさんと同郷であると語られます。異世界に転移したおじさんは低価格で売られました。ツンデレさんを助ける為に竜を倒します。ツンデレさんは感情が昂り行動が過激化します。おじさんの手に入れた転移ボーナスに名前を付けます。スマホを忘れた藤宮を追って大学に向かいます。男と並んで歩く藤宮を発見しました。おじさんに魔法を借りてたかふみが男と対峙します。

レーベル:KADOKAWA MFC
発行日:2019/10/23
著者:殆ど死んでいる
ISBN:
雰囲気:転移ボーナス、低評価、初対面、翻訳対話スキル、精霊貸し出し、発動条件、勇者登場、動物ムーブ

>>
第14話
>>
一人で映像を見続けていた藤宮がメイベルの重要発言を聞き取ります。
おじさんは「日本の在りし処(ニホンバハマル)」からの転移者だと言ってますよ。
映像を早戻しして確認してみる事になりました。
確かに日本の在りし処って言ってますね。
メイベルが氷の一族の開祖は日本の在りし処からの転移者だと言っています。
400年前の騎士階級の男だったそうです。
神様から転移ボーナスとして凍神剣を貰ったそうです。
おじさんが自分は神と話してない転移ボーナス貰ってないと言い出します。
18年前の転移直後の記憶を探る事になりました。
記憶の再生が始まったんですが本人が知らない記憶が残っているが謎でした。
藤宮が「記憶の精霊」が持っている膨大なデータから記憶を読み取り再生させているのは?と予想します。
クラウドストレージみたないと言われておじさんが焦っています。
当たってそうだったので彼女の予想で合っていると仮定します。
転移直後のおじさんはオークと間違われて狩られかけました。
狩られている最中も神様が小声て話しかけていたようです。
ここで簡単な説明とボーナスは何がいいか聞かれたようです。
しかし神様が喋っているのは外国語でおじさんには聞こえていませんでした。
死にそうになっているおじさんは言葉さえ通じれば分かり合えるのにと念じます。
これを神様に欲しているボーナスと判断されて異世界語を翻訳する能力を貰ったようです。
おじさんは異世界語が使えるようになり異世界人にオークじゃないと訴えました。
異世界人達はおじさんを人語を解する希少オークと判断して見世物小屋に売りました。
殺されなかっただけましなのね。
たかふみは異世界人の酷さに呆れています。

>>
第15話
>>
おじさんは見世物小屋に売られる事になりました。
銅貨3枚でしたよ・・・
売主達が安すぎると文句を言っても聞いて貰えません。
拾ったタワシも売る事にしました・・・こっとは何と銅貨120枚でした。
たかふみと藤宮は桁が違うと驚いています。
映像を見ていたおじさんとたかふみが鼻血を吹き出します。
慌てる藤宮に忘却魔法の影響だと教えてあげています。
消した記憶を思い出しかけると警告として記憶の精霊が鼻血を使って教えてくれるんだそうですよ。
もっと他に方法はないのか?と藤宮は呆れています。
おじさんが異世界で最初に消した記憶は「たわしより安い値段で売られる」でした。
おじさんは見世物小屋の店主に地下牢に幽閉され1週間忘れられました。
正気を保つためにブツブツ独り言を言い始めています。
たかふみと藤宮はおじさんが正気を失ったと危ぶみますが本人はまだまだ余裕と言ってました。
綺麗な月の光に語りかけていると「光の精霊(キライド)」が語りかけてきました。
意思疎通ができたのは転移ボーナスの翻訳のお陰でした。
突然精霊と会話できるようになって不思議に思わなかったのか?と問われます。
おじさんはセガで培った応用力で分かるようになったんだと認識していましたよ。
ゲームへの信頼度の高さに藤宮とたかふみは驚いています。
おじさんは光の精霊の力を借りて光の剣を作り出し鉄格子を切って脱出します。
ついでに囚われていた魔物も助けたんですが頸動脈を狙われました。
魔物達は凶悪でおじさんを食い殺そうとしてきました。
おじさんは戦う事を決意して魔物達を殲滅しました。
途中で負傷していた店主を転送しています。
全滅させた魔物はおじさんに美味しく食べられる事になりました。
瀕死状態だった自分の栄養になってくれた魔物に感謝していました。
悲惨過ぎる出だしだと思うんですがおじさんは良い出足だったんだと照れていました。
たかふみと藤宮はもっと酷い展開があるのか!?と驚いています。
続きがあるんですが藤宮が待ったを掛けました。
今日は晩御飯から揚げなんで帰りますと言い出します。
おじさんはこの後はエルフを竜から助けただけだから飛ばすと言っています。
たかふみと藤宮は超重要な話と認定し聞きたがります。

>>
第16話
>>
藤宮がから揚げを断って見る事になったツンデレさんとの出会いです。
派手でカッコイイ戦闘シーンを期待していたようですが裏切られます。
おじさんはツンデレさんがそれまでに与えた傷口に突撃して一発で竜を倒しました。
ツンデレさんは感激しておじさんに惚れたようですね。
全裸に近い状態だったのでパーカーを貸してあげました。
尊敬の念を表す為に跪いています。
騎士様とか言われてますな。
感激し過ぎてしまい感情が壊れます。
醜いオークなんて醜いと言って短剣を取り出しました。
指摘されて慌てて収納するんですがおじさんには腹に刺さったように見えました。
傷の手当をしなければと焦るおじさんはパーカーを脱がして傷の確認を行います。
腹に傷がなにので他の個所を探していますね。
世辞とか言いそうもないおじさんは正直な気持ちを漏らしています。
なんて綺麗な肌なんだと言ってますよ。
劇褒めです。
嬉しいはずなんだけど色々と触られているのでツンデレさんに余裕が無くなりました。
攻撃してきますね。
おじさんが離れるとぶたぶたぶたと罵ってきました。
おじさんは一言も言い返しません・・・こういう場合は反論するのは不味いと言ってました。
ツンデレさんはおじさんの顔を覚えたと捨て台詞を残して逃げ去ります。
ガッカリしている藤宮がメイベルに凍結封印された後どうなったか聞いてきます。
再生する事になりました。
おじさんが目覚めるとツンデレさんとメイベルがおじさんの上に乗って眠っていました。
ツンデレさんが起きていたので何をしてるか質問します。
彼女は北方に獣の内臓で暖を取る習慣がある、寒かったので真似したと答えました。
おじさんは信じますね。
おじさんが寝直そうとしているとメイベルが抱き着いてきて寝言を言います。
彼女は9歳の時に若い男と出て行った母親に文句を言っています。
凍神剣があれば人生くそちょろ、一生くいっぱぐれないって言ったじゃない。
働きたいくないよーと言っています。
見苦しかったのでツンデレさんがメイベルの頭にチョップを加えました。
目覚めたメイベルが何で殴るの?と怯えます。
働きたくないって見苦しい事を言ってたからと教えると狼狽えてます。
涙をポロポロ零しながら働きたいとアピールしてきました。
おじさんは指輪を売れば問題無いと諭しますがメイベルは餓死するギリギリまで取っておくと答えました。
おじさんが指輪を売った金が余っているツンデレさんに養って貰えば?と提案しますよ。
メイベルは飼ってと言ってお主人様と呼んできます。
犬の鳴き真似もしたんですが途中で恥ずかしくなり忘れてと言ってきます。
おじさんは朝食を奢る事にしました。
メイベルが自己紹介してきます。
メイベル=レイベール、氷の一族の末裔で冒険者志望。
ツンデレさんは今故郷の外に居るのは自分だけなのでエルフで良い。
古代魔道具の回収が任務だと教えてくれます。
おじさんはウルフガンブラッドだ。
故郷に帰る手がかりを探している冒険者と自己紹介しました。
凄い偽名に驚いたたかふみと藤宮が理由を聞いてきます。
おじさんは知らない人に本名教えないだろ?と答えました。
エルフとは知り合って3年は経過してるんですが知らない人扱いです。
エルフが指輪を売ったイコザの街に向かうと言ってきます。
あの辺りには何も無いだろ?とおじさんが不思議がっています。
エルフは指輪を買い戻すつもりのようですね。
おじさんは近くに勇者パーティが来ているので見に行くと伝えます。
メイベルが同行を申し出ますが夜型なので出発は夕方5時まで待ってとお願いしてきました。
その日はそこで別れました。
パーティが結成される事は無かったね。
藤宮が腹ペコだったのでおじさんがラーメンを奢ります。
三人で食べに行ったんですが料金が足りず不足分は藤宮が出しました。

>>
第17話
>>
おじさんの翻訳対話スキルに名前を付けました。
おじさんは「The Super SHABERI」
たかふみは「万能話手(ワイルドトーカー)」
藤宮は「マルチリンガル」
って案を出しました。
厳正な抽選の結果たかふみ案が採用されました。
二人はおじさん案にならなくて良かったと思っています。
ワイルドトーカーで英語を翻訳できるか試す事になりました。
出来ませんでしたよ。
発動条件があるのか?って疑問から外国人と会話してみる事になります。
タイ人と会話してみたのですが全く分かりませんでした。
藤宮が大学に用事があると言って帰ります。
おじさんは異世界でワイルドトーカーが発動した場面に覚えがありました。
記憶を再生します。
アリシア、ライガ、エドガーと再会して魔物を討伐した場面です。
以前三人の記憶を消しているので黒木天馬と自己紹介しました。
三人は刺殺獣というハリネズミを人間サイズにした魔物の討伐を請け負っていました。
しかし強すぎて倒せないそうです。
人間サイズのハリネズミと聞いておじさんはソニックに会えるかも?と期待したようですね。
出てきたのは人間サイズのハリネズミでした。
おじさんは誰だよと文句を言っています。
地球のハリネズミが青くて足が速いと信じています。
魔物との対話を行う事になりワイルドトーカーが発動しました。
魔物の言葉が分かるようになっています。
魔物は人間を殺すのが楽しい、出来るだけ苦しめて殺したい、と語ります。
おじさんは滅ぼす事にしました。
やり過ぎて周囲が焼け野原になります。
藤宮がスマホを忘れていった事に気付きます。
たかふみは慌てて届けようと言ってきました。
現代人がスマホ無しで外出するのはコントローラ無しでゲームするようなものだよと言われておじさんも慌てます。
急ぐので空を飛んで行く事になりました。
たかふみが飛んでいる姿を人に見られてない?と心配してきます。
おじさんは意外と人は上空を見ない。
周囲の光を屈折させているから人間とは認識できないはずと答えました。
大学に到着して藤宮を発見しました。

>>
第18話
>>
藤宮が見知らぬ男と並んで歩いています。
たかふみが怖い顔になるね・・・
彼がまともな男なのかたかふみが確認する事になります。
心配したおじさんが自分が使える精霊を貸してくれました。
たかふみが目の前に現れて藤宮は慌てています。
たかふみが相手の男をじーっと見つめていますね・・・
千秋という藤宮の弟だと気付きました。
たかふみと千秋は仲良しで再会を喜んでくれました。
千秋は小4なのですが大学生に見えますね。
今日は大学にユーチューブを撮りに来たんだそうです。
おじさんがユーチューバーだと知り千秋が尊敬の眼差しを向けてきます。
チャンネル名を教えたんですが知らないと言われおじさんがへこみます。
セガの事も知らないと言われて更にへこみます。
藤宮はたかふみがピリピリしていた理由を聞いてきます。
たかふみは藤宮がたらしこまれてヤバ男を好きになったのかもと思ったら頭に血が昇ってと答えます。
ケンカになってもおじさんに精霊を借りたので何とかなると思ったと教えます。
たかふみは説明の為に魔法を使ってみる事にしました。
何か使いこなしてないですか?
不思議におもって藤宮が理由を聞いてきます。
たかふみはおじさんと再会する前から魔法の詠唱について研究していたんだそうです。
たかふみは詠唱を短縮できるとおじさんに教えてあげようと得意気ですね。
人間を制圧する事を念頭に置いているな。
藤宮はおじさんはそんなことしないと言ってますね。
信頼度は割と高めだな。
たかふみには調子に乗って使ってら手痛いしっぺ返しが来るからなと脅してます。
小学校の時にたかふみが藤宮を助けようとした場面を再生する事になります。
たかふみは藤宮が6年に突き飛ばされたと考えていました。
事実は藤宮の方が加害者感が強めでした。
藤宮は澄夏って名前なのね。
たかふみは事実を見誤っていたと気付きました。
藤宮が心配してくれて嬉しかったと伝えてきます。
たかふみは赤くなっているな。
そこに沢江という藤宮の友人がやって来て驚かれました。
たかふみは小学校からの友達の高丘啓文ですと自己紹介しました。
沢江から藤宮がここ半年で可愛くなった、狙っている男の子けっこういるよと言われます。
たかふみは沢江からそいつらの住所を聞き出そうとしていますね。
魔法を使って制裁を加えるつもりのようです。
男子大学生は虫、駆除しないと・・・
藤宮が新歓コンパでお持ち帰りされてしまう、と危ぶんでいます。
藤宮は偏ったネット知識を鵜呑みにするなと警告しました。
千秋を忘れていた事を思い出し迎えに行く事になります。
沢江はたかふみと連れだって帰って行く藤宮を心配していますね・・・
千秋は「小学生が大学の学食食べて怒られない!?」って動画を撮りました。
おじさんは千秋が小学校の給食を食べているところの方がコンテンツ力ない?と提案しています。
千秋は無いよ、それじゃ普通じゃん、と反論しています。
千秋の見た目だとおじさんの意見の方が正しいように思えるね。
藤宮が千秋を家に送り届けてたかふみの部屋に戻ってきました。
ワイルドトーカーの発動条件が分かったのか聞いてきます。
たかふみが「直接対話」と「必死さ」かなと答えます。
おじさんがこの世界に戻って初めて対話に成功した理由が話題になります。
おじさんはたかふみが殺気の籠った役所の書類を持ってたので必死だった。
魔法が使えると示さないと見捨てられて死ぬなと思っていたそうです。
藤宮はたかふみの見捨てようとしてたんじゃないかと非難してきましたよ。
不味い話だったのたかふみが話題転換して勇者の話になります。
誤魔化したね。
アリシアがエドガーから剣を借りて地面に突き立てました!!
私が運命に選ばれし勇者・・・
「神聖勇者(シャイニングクルセイダー)」アリシア=イーベルシアです・・・!
たかふみと藤宮は驚いています。
確かに彼女は勇者に見えないよね。

>>
おまけ
>>
エルフとメイベルがゴブリンに捕まりました。
メイベルは朝外で寝ていたら捕まったそうですよ。
夜型は辛いな・・・
エルフに朝から野宿はやめなさいと注意されてます。
エルフは巣に溜め込んだお宝を狙ってわざと捕まったそうです。
古代魔導具があるかも?と期待していますね。
言うだけだって腕を拘束する鎖と手錠を難なく破壊しました。
腕が膨らんでないか?
メイベルはエルフを褒め倒して助けて貰おうとしています。
そこにおじさんが助けにきました。
人さらいが出ると聞いて助けにきました。
再会は偶然なのか?と問いかけます。
メイベルが何のかんの言ってエルフはだいたいあなたの近くにいるものと答えます。
メイベルはエルフがおじさんに好意を持っていると指摘しようとしたみたい。
エルフに威嚇されて黙ります。
おじさんに足枷の鍵開けを頼んできました。
鍵がギチギチで上手く入らないようですね。
何かエロイ!!
エルフが剣で鎖を斬りました・・・二人の行為を見てられなかったようですね。
怖がったメイベルが部屋の隅にあった隙間に隠れます。
藤宮が引き籠りを拗らせて動物みたいになってない?と心配します。
たかふみが動物ムーブしてて可愛いの凄いよねと言ってきます。
藤宮はネコミミを作って装備したかふみに見せました。
たかふみは可愛いと思ったようですが照れてしまい何も言えなくなりました。
藤宮は恥ずかしいのかなんか言えと要求しています。

成分表
成分含有量(5:多い、1:少ない)
美少女5
友情2
恋愛2
異世界5
魔法2
仲間3
冒険2


AmazonLink: 異世界おじさん 3 (MFC)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)