ラノベの感想) 会長の切り札 第1巻 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)


レーベル:角川スニーカー文庫
発行日:2008/11/1
著者:鷹見一幸
イラスト:KeG
ISBN:978-4-04-425723-1

楢山町、樫森町、桜川町の合併話に高校の統廃合がくっ付いて面白いことになりました。
最初は町の代表者が話し合いでどの高校を廃校にするのかを話し合っていましたが結論が出ませんでした。
そこで当事者である在校生同士が対戦形式で廃校にする高校を決めることになりました。
共学校の楢山高校と男子校の樫森高校が対戦する事になりました。
樫森高校の生徒会長が対戦が決まると楢山高校まで宣戦布告にやって来ました。
生徒会長の真行寺がキャラクターが建っています。
黒い馬に乗ってやってきました。
そのとき楢山高校の生徒会役員である麻衣ちゃんが馬に引かれそうになり本俵くんに押し倒されて助けられました。
本俵くんにラッキースケベが起きたと思ったんですが、麻衣ちゃんはそのとき男装していました。
麻衣ちゃんを男の子と勘違いした本俵くんの葛藤が面白いよ。
麻衣ちゃんが男装していたのは腐女子の文芸部部長、長篠に言われて同人誌のおまけの撮影をしていたからです。
楢山高校の生徒会長はおっぱいは小さいがかわいい早乙女朋絵ちゃんです。
彼女は感情的な人で廃校になるのは嫌だから闘おうと言い出しました。
一人ではどうすればいいか分からないので副会長の所光明を引き入れました。
二人は幼なじみですね、いやーいいね光明。
光明はどう見ても朋絵に惚れてるので助っ人しますね。
やり方は異様に凄かったね。
高校の生徒会として活動しているはずなんだけど、廻りの大人たちを巻き込んでいきます。
最初に巻き込んだのが地方庁の藍山さんって美人さんです。
彼女が合併話の国側の代表者です。
彼女に自分たちが考えた戦国ちゃんばらの企画を見せに行きました。
合併話が進まず困っていた藍山さんは光明の企画に乗ります、悪乗りとも言えるくらい協力してくれました。
あれよあれよと言う間に商店街をスポンサーにつけたり、楢山高校の卒業生を巻き込みます。
卒業生に芸術分野に進んだ人材がいたようで戦国ちゃんばらで使う書割を作ってもらいました。
そのように周りを巻き込んで準備を進める楢山高校とは対照的に樫森高校はスポーツの大会のような準備を進めているね。
体力的には男子校なので有利、その準備の仕方は正しいか。
楢山高校は戦術でも工夫を凝らしました。
男子は女子を本気で殴れないだろという心理戦を仕掛けます。
見るからに小柄で足の綺麗な子をミニスカートと黒ニーソで武装して要所に配置したりします。
共学校の利点を生かしていますね。
最後は会場内の地下に存在する貯水池に隠しておいた伏兵を樫森高校の後方から突入させ勝利しました。
ルールでは会場内の施設は使用可となっていたのを利用しました。
工夫次第で強敵に勝利できるという面白い話でした。
そこは良いんだけど、正面から力勝負に出た真行寺がちと可哀想ではあるね。
殆どの作戦は光明が考えているので朋絵が活躍してないように見えるが彼女にも見せ場はあったよ。
朋絵が開戦を告げる鏑矢が真行寺の頭に直撃した場面とか。
真行寺よく無事だったな。
対戦は予想を覆し楢山高校の勝利で終わりました。
次は桜川女子高との対戦となるようです。
桜川はハニートラップの準備をしているようですね。
どこまでのハニートラップか楽しみですね。
.
成分美少女作戦同好会
評価AAAAAA
.
AmazonLink: 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)