フリーウェア) 更新情報 Juice ver4.0.2 公開

今回の更新の目玉は画像を二枚開いているときに画像を閉じると次に画像を開くときに一枚ずれる問題を修正できたことです。
以下のようなメソッドを作り、戻り値を画像を閉じる処理と栞を挟む処理で使っています。
(考え方の概念を示しているだけで本物のコードとは違いますからね。)
.
重要なのは以下の2点でした。
  1. 画像を閉じる処理では必要ならインデックスを本当に戻す。
  2. 栞を挟む処理では栞に書き込む値だけを戻す。
両方でインデックスを戻してしまうと栞を挟んでから画像を閉じると一枚ずれるのは変わらないんですよ。
これに気づいたことが大きかった。
.
/**
 * 見開き表示の場合、選択中ファイルのインデックスを1つ戻す
 * 
 * 戻す必要が無い場合は0を返す
 */
private int methodName()
{
    int count = 0;

    // 見開き表示中か確認
    //
    for (int i = 0; i < IMAGE_COUNT; i++)
    {
        if (image[i] != null)
        {
            count++;
        }
    }

    // 見開き表示中なのでインデックスを戻す
    //
    if (count == 2)
    {
        int index = list.index;
        index--;
        return index;
    }

    return 0;
}
.
詳細な更新履歴は「画像ビューア「Juice」公開中(Windowsフリーウェア)」ページで確認できます。
そこにあるリンクからダウンロードして頂けます。
.
既にWindows XPがサポート切れになりました。
長きに渡り使用された良いOSでしたね。
今回のアップデートで「.NET Framework 4.5.1」に変更しました。
Windows XPでは動かなくなります。

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)