ラノベの感想) ミニスカ宇宙海賊 第12巻 モーレツ終戦工作 (朝日ノベルズ)


120年前の独立戦争当時にタイムスリップした茉莉香たちは独立戦争を終わらせる為に銀河帝国の介入をお願いしに行きました。
どこに話を持っていけば上手く行くのか相談しました。
ここでもグリューエルの貢献度が高かったですね。
まずは銀河帝国が開闢以来膨張政策を取っているのは何故なのかを考えました。
表向きは銀河の平和と統一を標榜していますが、結局は儲かるからでしょとの結論に至ります。
そこで銀河の経済を支える帝国銀行の総裁に話を持っていきました。
帝国軍の行動指針を決めているのは情報部の得た情報を元に統合作戦本部が決定していることを突き止め情報部の偉い人も巻き込みました。
銀河帝国の端にある前線基地にある帝国銀行で三者の会談がもたれました。
この席に銀行と情報部を引っ張り出すのにもグリューエルのセレニティー家の威光を使いました。
グリューエルは未来から来ているので、この時代の王家にはグリューエルはいない事までは銀行に調査されました。
頭取はグリューエル本人に会いセレニティー家の人間であるとの確証を得ていました。
彼女の家の家訓は独特ですからね、利用できる物は何でも利用しようとします。
情報部も帝国銀行が茉莉香たちに協力することにしたので経済面での心配が無くなったのでしょう結構乗り気で協力してくれました。
茉莉香たちの戦力は、弁天丸、オデット、サイレントウィスパーの三隻しかありません。
この戦力で帝国軍を銀河帝国の領域外にある茉莉香たちの星まで引っ張って来る必要がありました。
最初は銀行と情報部に「今、茉莉香たちの星系を攻めれば無条件降伏するので、帝国軍の被害無しで広大な領域を帝国の版図に組み込めるので大変お得ですと」交渉を始めました。
しかし当然のことですが帝国側には茉莉香たちの話を裏付ける情報がありませんので難色を示します。
帝国側は帝国艦隊を本気で怒らせる必要があると話し始めました。
茉莉香たちは弁天丸で帝国の中央にある統合司令部を攻撃することにしました。
オデットとサイレントウィスパーは帝国内の軍事基地に対して攻撃を仕掛けて艦隊を混乱させることになりました。
この作戦は凄かったよ、三隻が個別に情報戦を仕掛けて帝国軍を翻弄しました。
120年未来から来ていて情報機器などが進歩していて、当時のデータを持っているとはいえ見事な手並みでした。
オデットを動かしていたのは女子高生ですよ。
ヨット部のはずなんですが、茉莉香船長と付き合っているので段々海賊が板に付いて来たね。
茉莉香は弁天丸の船長として帝国中央に攻撃を仕掛けました。
こちらも電子戦だけでミサイルを撃ったりはしていないよ、弁天丸の武装は帝国軍より劣るからな。
帝国軍をあちこち引っ張り廻して逃げました。
最後に帝国軍の機密回線に次の攻撃予告を置いていきました。
ジェニーは宇宙大学のアテナ研究員に協力を求めています、彼女は120年後には宇宙大学でジェニーの担当教授をしています。
ジェニーとアテナのやり取りも面白かったです。
アテナ研究員はジェニーが未接触のはずの銀河帝国の事について色々知っているのを面白がっていました。
最終的に帝国の前線基地に大艦隊を集結させる事に成功しました。
情報部の761さんも褒めていますね。
しかし、帝国軍に与えた被害が少な過ぎたとの見解を示します。
このままでは帝国軍は茉莉香たちを追いかけて茉莉香たちの星系まで入り込まないと言われてしまいます。
茉莉香としては帝国艦隊に被害を与えず自国の独立戦争も被害を少なくしたいと考えていましたので、帝国軍に被害を与えることはしません。
降伏後は仲良くしていきたいので、まあ当然なんですが、帝国艦隊を引き入れるのにどうしたか?
まずは、降伏宣言してみせるんだよ。
それから、条約締結の下準備の為にオデットで会談を開きました。
そこに出席していた情報部の761さんと立会人として出席していた宇宙大学のアテナ研究員を誘拐しました。
海賊らしいですね、要人救出の為なんでしょうけど帝国艦隊は大艦隊で茉莉香たちの星系にやってきました。
大艦隊が跳躍したことにより起こった空間擾乱を通って茉莉香たちは現在に帰還したんだろうね。
独立戦争を調べていたジェニーが当時の資料が無いと嘆いていましたが、自分達でやったことだったんだね。
散々、情報部と帝国銀行に情報の非公開を要求していたからね。
今のところ独立戦争の終戦の経緯は非公開になっているね。
茉莉香船長が降伏を宣言しているからね、味方を売ったからね、情報が公開されると色々とまずいから、良かったね。
今回はグリューエルの貢献度が高かったですね、セレニティー家は120年前でも絶大な信頼と権力を持っているのね。
一番驚いたのは120年前でも口座があれば使えることだよね。
本人確認がDNA検査になっているのも幸運だったね、未来人だけどセレニティーの血統だからね、DNA検査だと問題無しになるからね。
セレニティー家がそこまで考えているんだろうな?凄い強固な仕掛けだよ。
帝国銀行もセレニティー家とは仲良くしたいようだし、茉莉香は良い友人を持ったよね。

成分美少女良識電子戦権力
評価AAAAAAAAA

AmazonLink: ミニスカ宇宙海賊12 モーレツ終戦工作

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)