F1 2014 第18戦 ブラジル 決勝


見所いっぱいのレースでした。
ポールポジションのロズベルグがスタートを見事に決めてトップにたちました。
ハミルトンも順位を守り2位です。
マッサが続いて3位で始まりました。
スタート時の混乱はありませんでした。
順位は安定して推移し最初にマッサがタイヤ交換に動きました。
ここでドジってしまいました、ピットレーンのスピード違反を犯し5秒のペナルティを受けてしまいます。
このペナルティーを次のタイヤ交換の時に消化しました。
ピットで5秒間静止した後にタイヤを交換しました。
マッサはこの後頑張って順位を挽回して3位に入りました。
ハミルトンが1回目のタイヤ交換の前にスピンしてタイムを失いました。
順位変動は無く2位のままレースに合流しました。
ここからロズベルグとハミルトンの静かな闘いが始まりました。
ハミルトンがロズベルグの1秒以内に入りDRSを使い追い抜きを狙いましたがロズベルグが逃げ切りました。
今日のロズベルグは完璧なレース運びを見せました。
ハミルトンとの距離を上手く保っていました。
無理をしてコースからはみ出すことは無かったね。
ハミルトンはずっと後ろにいてロズベルグにプレッシャーをかけ続けたんだけど効果無かった。
後ろではライコネン、バトン、ベッテルのチャンピオン同士の4位争いが熱かったですね。
3人ともマシンコントロールが秀逸なのでクリーンで見所一杯の素晴らしいバトルでしたね。
この中でライコネンだけタイヤ戦略が違い2回交換作戦を取っていました。
上手く順位を上げてきたのですがタイヤが厳しく抜かれてしまいました。
その後はバトン、ベッテルの4位争いに推移していきました。
ライコネンはアロンソとの6位争いに移っていきました。
このバトルもクリーンで面白かったですね。
アロンソが何度も挑戦してきましたがライコネンが上手なライン取りで迎撃していました。
併走する区間も多かったのですがクラッシュの心配をまったく感じさせませんでした。
最後はタイヤを3回交換したアロンソが抜いていきました。
やはり2回交換は無理があったようですね。
最後は抜かれてしまいましたがライコネンは魅せてくれるね。
ロズベルグが5勝目を上げてポイントさを17まで詰めました。
最終戦はダブルポイントなのでハミルトンは2位に入れればタイトルを取れます。
ロズベルグは勝つしか無いので今日のようなレースをして欲しいね。
今日の結果を見るとメルセデスは他のマシンを圧倒しているのでメルセデスの1、2位になりそうですが、他のチームの奮起に期待したいですね。
まあ期待薄かな、メルセデスがアブダビのコースが苦手ってわけでは無いからね。
まったく別のチームが表彰台を争ってメルセデスがそれ以下の順位でぎりぎりのポイント争いをする展開になると面白そうだよね。

結果
予選決勝ドライバーチームパワーユニット
11ニコ・ロズベルグメルセデスメルセデス
22ルイス・ハミルトンメルセデスメルセデス
33フェリペ・マッサウィリアムズメルセデス
54ジェンソン・バトンマクラーレンメルセデス
65セバスチャン・ベッテルレッドブルルノー
86フェルナンド・アロンソフェラーリフェラーリ
107キミ・ライコネンフェラーリフェラーリ
128ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディアメルセデス
79ケビン・マグヌッセンマクラーレンメルセデス
410ヴァルテリ・ボッタスウィリアムズメルセデス
1411ダニール・クビアトトロ・ロッソルノー
1812パストール・マルドナドロータスルノー
1613ジャン-エリック・ベルニュトロ・ロッソルノー
1114エステバン・グティエレスザウバーフェラーリ
1715セルジオ・ペレスフォース・インディアメルセデス
1316エイドリアン・スーティルザウバーフェラーリ
15DNFロマン・グロージャンロータスルノー
9DNFダニエル・リチャルドレッドブルルノー


AmazonLink: F1 (エフワン) 速報 2014 Rd (ラウンド) 18 ブラジルGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)