F1 2015 第6戦 モナコ 決勝


ポールポジションのハミルトンが好スタートを決めてトップに立ちました。
綺麗なスタートで予選通りの順位で始まりました。
ハミルトンのペースが良くロズベルグを引き離しにかかりました。
ロズベルグはハミルトンに付いていけない様でした。
中盤まではハミルトンとロズベルグが単独走行をしていました。
1回目のタイヤ交換が近づいてくるとベッテルがロズベルグに迫って来ました。
ベッテルはロズベルグに対してアンダーカットを仕掛けましたが失敗しました。
フェラーリは6位を走っていたライコネンをオーバーカットさせました。
前を走っていたリカルドがピットに入っている間にコース上に留まり古いタイヤでハイペースで走りました。
これが上手く行って順位を上げました。
これは珍しい作戦でした。
1回目のタイヤ交換が終わった段階でもハミルトンはリードを保っていました。
ハミルトン、ロズベルグ、ベッテルの順位で進みました。
2回目のタイヤ交換をするチームが現れて混戦になって行きました。
65周目だったかな?
グロージャンとフェルスタッペンが争そっていました。
前を走るグロージャンは古いソフトタイヤで後ろのフェルスタッペンは交換したスーパーソフトタイヤでした。
ペースはフェルスタッペンの方が良かったんです。
1コーナーの手前でフェルスタッペンが仕掛けました。
結果は失敗でした。
左フロントからグロージャンの右リアに当たり1コーナーに突き刺さるクラッシュになりました。
このクラッシュでセフティーカーが出動しました。
ここでメルセデスはトップを走っているハミルトンをピットに入れてタイヤを交換しました。
ロズベルグに対して十分なリードを築いていたようですが不可解です。
ハミルトンのタイヤに問題があったのかな?
ハミルトンは通常ならロズベルグの前で戻れたはずなのです。
不運な事にハミルトンがピットに停止している間に別のマシンがピットに入って来ました。
安全リリースの為にハミルトンは発進を遅らせる事になりました。
この遅れが高くついてしまいました。
コースに戻った時に僅差ですがベッテルの後ろになってしまいました。
これでメルセデスはロズベルグをピットに入れる事が出来なくなりました。
ハミルトンとロズベルグで作戦が分かれる事になりました。
ハミルトンがベッテルの前だったならチーム内で順位を入れ替える事も出来たのにね。
ハミルトン不運です。
残り数周のところでセフティーカーがピットに戻りレースが再会しました。
ハミルトンはベッテルを抜こうと果敢に仕掛けましたが隙はありませんでした。
ロズベルグが余裕で逃げ切りました。
今日のレースはハミルトンが支配していたんですが作戦が失敗してしまいました。
ロズベルグは幸運でしたね、今日は何もしていなかったんだけど勝ちました。
結果的には動かなかった事が良かったんでしょう。
ハミルトンは凄い不機嫌そうでした。
気持ちは分かります、殆ど勝っていたんですが余分な行動で勝ちを失ってしまいました。
ロズベルグはモナコ3連覇を達成しました。
なかなか勝つ機会に恵まれないモナコでですからね、快挙ですね。
これでポイント差が10ポイントになりシーズンは面白くなって来ました。
表彰台でのインタビューではロズベルグとハミルトンは居心地悪そうでした。
ベッテルだけが嬉しそうにハシャイデいるのが面白かったですね。
フェラーリにとっては今日の2位は大きな成果ですね。
今後も期待したいです。
マクラーレンがホンダのパワーユニットで初ポイントを取りました。
ここから上昇していくか注目ですね。

結果
予選決勝ドライバーチームパワーユニット
21ニコ・ロズベルグメルセデスメルセデス
32セバスチャン・ベッテルフェラーリフェラーリ
13ルイス・ハミルトンメルセデスメルセデス
54ダニール・クビアトレッドブルルノー
45ダニエル・リカルドレッドブルルノー
66キミ・ライコネンフェラーリフェラーリ
77セルジオ・ペレスフォース・インディアメルセデス
128ジェンソン・バトンマクラーレンホンダ
169フェリペ・ナッサーザウバーフェラーリ
810カルロス・サインツトロ・ロッソルノー
1311ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディアメルセデス
1112ロマン・グロージャンロータスメルセデス
1813マーカス・エリクソンザウバーフェラーリ
1714ヴァルテリ・ボッタスウィリアムズメルセデス
1415フェリペ・マッサウィリアムズメルセデス
2016ロベルト・メルヒマノー・マルシャフェラーリ
1917ウィル・スティーブンスマノー・マルシャフェラーリ
10DNFマックス・フェルスタッペントロ・ロッソルノー
15DNFフェルナンド・アロンソマクラーレンホンダ
9DNFパストール・マルドナドロータスメルセデス


AmazonLink: F1 (エフワン) 速報 2015 Rd (ラウンド) 06 モナコGP号 F1速報

コメント

人気の投稿「過去1年間」

ラノベの感想) 最弱無敗の神装機竜《バハムート》第20巻 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第17巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) カノジョの妹とキスをした。4 (GA文庫)

ラノベの感想) 俺を好きなのはお前だけかよ 第16巻 (電撃文庫)

ラノベの感想) 86―エイティシックス―Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─ (電撃文庫)

ラノベの感想) 幼女戦記 第13巻 Dum spiro,spero ‐上‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第14巻 Dum spiro,spero ‐下‐

ラノベの感想) 幼女戦記 第12巻 Mundus vult decipi, ergo decipiatur

ラノベの感想) 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 第3巻 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)