F1 2015 R5 スペイン 決勝
ポールポジションのロズベルグが好スタートを切りトップに立ちます。
2位スタートのハミルトンは偶数列だったのが影響したのか加速が悪くベッテルに抜かれました。
7位スタートのライコネンが2台をかわして5位に浮上しました。
暫くはロズベルグ、ベッテル、ハミルトン、のオーダーで進行しました。
間にベッテルが入った事によりロズベルグは余裕の展開になりました。
自分のペースで進めていきました。
ベッテルとハミルトンの争いは白熱していました。
後ろに着くことは出来るのですが抜くことは出来ませんでした。
ハミルトンがアンダーカットを仕掛けましたがベッテルが翌周に対応して順位は変動しませんでした。
二人が争そう間にロズベルグは余裕でタイヤ交換をしています。
ベッテルを抜けないハミルトンはタイヤ交換を3回に変更してきました。
ハードタイヤで短い周回数を全力疾走しました。
ベッテルは2回交換のままで行く事になりました。
タイヤ交換の時期がずれたのでベッテルが交換を終えた時にはハミルトンが1回の交換を残して前に出ていました。
ハミルトンが自分の交換でストップする時間を稼いで最後の交換を終えた時にベッテルの前で戻る事に成功しました。
ハミルトンのハードタイヤでの走りは凄かったですね、滅茶苦茶速かったです。
ハミルトンとベッテルの勝負が決着すると今度はボッタストとライコネンの4位争いが白熱していました。
ライコネンの方がタイヤが有利だったようですがストレートで伸びが良かったボッタスを抜くことは出来ませんでした。
ロズベルグが終始安定した走りで今期初勝利をあげました。
面白くなってきました。
次はロズベルグが得意としているモナコだね。
連勝する事になると更に二人が接近して面白くなるね。
ハミルトンはスタートが上手く行かなかったのが敗因ですね。
コース上でベッテルを抜けなかったからね。
それを考えるとフェラーリは進歩しているのかな?
タイヤ状態が同じだと抵抗する事は出来そうだね、今後の進歩に期待したいです。
ゴールした時のタイム差を考えると結構な差が付いてしまっているんだけどね。
結果
予選 | 決勝 | ドライバー | チーム | パワーユニット |
1 | 1 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス | メルセデス |
2 | 2 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | メルセデス |
3 | 3 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | フェラーリ |
4 | 4 | ヴァルテリ・ボッタス | ウィリアムズ | メルセデス |
7 | 5 | キミ・ライコネン | フェラーリ | フェラーリ |
9 | 6 | フェリペ・マッサ | ウィリアムズ | メルセデス |
10 | 7 | ダニエル・リカルド | レッドブル | ルノー |
11 | 8 | ロマン・グロージャン | ロータス | メルセデス |
5 | 9 | カルロス・サインツ | トロ・ロッソ | ルノー |
8 | 10 | ダニール・クビアト | レッドブル | ルノー |
6 | 11 | マックス・フェルスタッペン | トロ・ロッソ | ルノー |
15 | 12 | フェリペ・ナッサー | ザウバー | フェラーリ |
18 | 13 | セルジオ・ペレス | フォース・インディア | メルセデス |
16 | 14 | マーカス・エリクソン | ザウバー | フェラーリ |
17 | 15 | ニコ・ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | メルセデス |
14 | 16 | ジェンソン・バトン | マクラーレン | ホンダ |
19 | 17 | ウィル・スティーブンス | マノー・マルシャ | フェラーリ |
20 | 18 | ロベルト・メルヒ | マノー・マルシャ | フェラーリ |
12 | DNF | パストール・マルドナド | ロータス | メルセデス |
13 | DNF | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン | ホンダ |
AmazonLink: F1 (エフワン) 速報 2015 Rd (ラウンド) 05 スペインGP号 F1速報
コメント
コメントを投稿